4/27 おひとりさまで残雪の至仏山♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

お天気の良かった昨日、ちょっと頑張って期間限定の尾瀬 至仏山に行ってきました。

前回はパパさんに連れて行ってもらったので、今回はおひとりさまで~ ⇒2019.5.4のレポ

今回行くにあたって一番怖かった?のは乗り合いバスでしたけれど

案外というかなんというか、駐車場は県内ナンバーが多く、平日なので思ったよりは

空いていました。

県外の方は夜中に鳩待峠に車でいっちゃうのかな。

そっちはとっくに満車になっていました。

 

家を5時前に出て、6時半に戸倉の第一駐車場に到着。

バスに乗って7時半ごろから歩きだします。

 

雪が少ないと聞いたけれど、思ったよりはありますね。

風もなく快晴ビックリマーク

絶好のお日和となりました。

 

登りあげると尾瀬の湿原や燧ケ岳も見えてきます。

きれいだね~

 

これから登っていく至仏山。

あそこまで行って・・・また下るのかあ汗

雪山としては初心者向けのお山のようですが、私には十分だよ~

 

残雪がが少ないので、地面が露出しているところは入らないよう、注意書きがあります。

小至仏も南側は雪がない感じでした。

 ※立ち入り禁止地域はコチラ

 

前回は登った小至仏山、今日はトラバース。

でもちょっと下をのぞくと怖かったです。

 

上を見ると、青空ビックリマークせっぴがちょっとだけあるのが見えました。

 

上に上がると風が強く冷たくなって、頂上での3密を避けた方がいいかな、と

最後の急登手前の木陰で早いお昼にしました。

やっぱり、山ではこれが一番だわ~

 

次々と登っていく登山者たち。

これで今日は空いてるんだから、こないだの週末は・・・・

 

無事、10時頃山頂に到着。賑わってます。

 

尾瀬ヶ原や周りの山々が一望。

ごはんも食べちゃったし、もうやることがないので写真を撮ってと(笑)

 

上越国境の山々はまだ雪がありますね。

 

さてと、下りよう・・・・

と、どこが禁止地域なんだっけ・・・・

迷いそうなので、ポールのあたりで30分ほども誰か来るまで待ってしまったよ。

だって、下山のほうが色々と怖いんだもん。

 

幸い、明るい3人組のグループが下ってきたので、何気にくっついていくことにしました。

リーダーも雪山に慣れていて、ひとりがログを確認しながらなので安心。

あんなに混んでいた山頂ですが、続いて下りてくる方は見られませんでした。

こちら側はひたすらの急坂だし、山の鼻からの復路も景色がなくて長いので、

往復されている方もいたようです。

ヒップソリも持って行ったのですが、スピードが出すぎるし面倒くさいので、

私はそのまま、お尻で滑ったりして(笑)

 

無事、12時には下山完了。おしりがびしょぬれになりました(笑)

 

見本園の雪も融け出して、水芭蕉が準備をはじめています。

あそこをずっと歩いてきたんだ。

すごいなあ。

 

プリン休憩をして、ゆっくり鳩待峠に戻ります。

木道が出ているところもあって、踏み跡もイマイチわかりづらい。

天気が悪かったら迷ってしまいそう。

途中、もう水芭蕉が咲いているところがありました。

 

歩いてきた至仏山。

何度もいうけど、良く歩いたなあ。

 

13時半ごろに鳩待峠に戻ってきました。

(花豆ソフトは売っていないので、食べたい方は道の駅に行くと豪華なのが売っているようです)

13時40分のバスに乗れて、14時すぎに駐車場到着。

 

さて、いつのまにかお尻も乾いたし、

せっかくここまで来ているので、久しぶりに満開だという天王桜を見に行ってみようかな。