お天気の良かった昨日、ちょっと頑張って期間限定の尾瀬 至仏山に行ってきました。
前回はパパさんに連れて行ってもらったので、今回はおひとりさまで~ ⇒2019.5.4のレポ
今回行くにあたって一番怖かった?のは乗り合いバスでしたけれど
案外というかなんというか、駐車場は県内ナンバーが多く、平日なので思ったよりは
空いていました。
県外の方は夜中に鳩待峠に車でいっちゃうのかな。
そっちはとっくに満車になっていました。
家を5時前に出て、6時半に戸倉の第一駐車場に到着。
バスに乗って7時半ごろから歩きだします。
雪が少ないと聞いたけれど、思ったよりはありますね。
風もなく快晴
絶好のお日和となりました。
登りあげると尾瀬の湿原や燧ケ岳も見えてきます。
きれいだね~
これから登っていく至仏山。
あそこまで行って・・・また下るのかあ
雪山としては初心者向けのお山のようですが、私には十分だよ~
残雪がが少ないので、地面が露出しているところは入らないよう、注意書きがあります。
小至仏も南側は雪がない感じでした。
※立ち入り禁止地域はコチラ
前回は登った小至仏山、今日はトラバース。
でもちょっと下をのぞくと怖かったです。
上を見ると、青空せっぴがちょっとだけあるのが見えました。
上に上がると風が強く冷たくなって、頂上での3密を避けた方がいいかな、と
最後の急登手前の木陰で早いお昼にしました。
やっぱり、山ではこれが一番だわ~
次々と登っていく登山者たち。
これで今日は空いてるんだから、こないだの週末は・・・・
無事、10時頃山頂に到着。賑わってます。
尾瀬ヶ原や周りの山々が一望。
ごはんも食べちゃったし、もうやることがないので写真を撮ってと(笑)
上越国境の山々はまだ雪がありますね。
さてと、下りよう・・・・
と、どこが禁止地域なんだっけ・・・・
迷いそうなので、ポールのあたりで30分ほども誰か来るまで待ってしまったよ。
だって、下山のほうが色々と怖いんだもん。
幸い、明るい3人組のグループが下ってきたので、何気にくっついていくことにしました。
リーダーも雪山に慣れていて、ひとりがログを確認しながらなので安心。
あんなに混んでいた山頂ですが、続いて下りてくる方は見られませんでした。
こちら側はひたすらの急坂だし、山の鼻からの復路も景色がなくて長いので、
往復されている方もいたようです。
ヒップソリも持って行ったのですが、スピードが出すぎるし面倒くさいので、
私はそのまま、お尻で滑ったりして(笑)
無事、12時には下山完了。おしりがびしょぬれになりました(笑)
見本園の雪も融け出して、水芭蕉が準備をはじめています。
あそこをずっと歩いてきたんだ。
すごいなあ。
プリン休憩をして、ゆっくり鳩待峠に戻ります。
木道が出ているところもあって、踏み跡もイマイチわかりづらい。
天気が悪かったら迷ってしまいそう。
途中、もう水芭蕉が咲いているところがありました。
歩いてきた至仏山。
何度もいうけど、良く歩いたなあ。
13時半ごろに鳩待峠に戻ってきました。
(花豆ソフトは売っていないので、食べたい方は道の駅に行くと豪華なのが売っているようです)
13時40分のバスに乗れて、14時すぎに駐車場到着。
さて、いつのまにかお尻も乾いたし、
せっかくここまで来ているので、久しぶりに満開だという天王桜を見に行ってみようかな。