3/9 冬季限定! 展望の日白山(東谷山まで)と、たくみの里散策 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

昨年一昨年とさくらも登った東谷山。
谷川連峰や新潟の名峰を見渡せる冬季限定のお山です。
そろそろ雪山も本格的におしまいになりそうなので、平日休みにひとりで
雪山を眺めに行ってきました。
 
谷川岳のロープウエイが平日も運転はじめたらしいので、それじゃあと思ったら
お天気がイマイチ・・・・
「新潟が天気いいよ」とパパさんが教えてくれたのだけど、気分や体調の折り合いがつかないまま
なんとな~く、ここに来てしまい・・・・
そんなんだから、カメラも家に忘れちゃうし、新しい登山靴で10本アイゼンをつけて履くのも
慣れてないから、いつもの6本で。
重たいのでピッケルも置いてきちゃった。 ← もう、いろいろダメダメ(笑)
 
 
雪庇の続く道を延々登りあげると、そこに待っているのは予報通り素晴らしい絶景ビックリマーク
今年はひとりなので、ちびさくらにモデルになってもらいました。
 
あった、あった。
日曜日にyasubeさんとyuriさんが作っていった雪ダルマんです。⇒ レポ
かろうじて、まだ鎮座しておりました。
 
まだ時間も早いし、日白山まで行かなきゃもったいないよね・・・・
でも、いいや。
この先はまだ歩いたことがないし、下山は急坂らしいからちょっと怖いもんね。
と、いうことでゆっくりお昼と途中でおやつ休憩をして戻ることに。
(それでも結構、雪が緩んでるし急なので怖い)
 
平日でまだ早いので、ガランとした「宿場の湯」に入って帰る途中、
いちごを買いに「たくみの里」にも寄ってみました。
ここ、絶対今の時期 オススメなんだけど、平日だしやはりコロナの影響もあって
お店もお休みしてるのが多かったです。
お山に登ってばっかだと、途中にあるこういうの、寄れないんですよね。
 
わらで作った「アマビエ」です。
お見事ですね~ 
 
そして、3月いっぱい展示しているというお雛様。つるし飾りもあって、すごくキレイです。
眺めながら、農園直送のいちごを使ったケーキ(セットで500円)も食べられます。
 
紅梅や福寿草が咲き始めた里の向こうには、歩いてきた白い山々がくっきりと浮かんでいました。
開いていた直売所などでは、スタッフの方がPRの打ち合わせや写真を撮ったりしていましたよ。
ここは本当に、もっと賑わってもいい場所だと思います。
とはいえコロナが収束しないと人の集まるお教室やイベントは難しいかな・・・
いちご狩りなんかしながら、ゆっくり散策してみるのもいいかもしれません。