2/29 積雪期限定の、谷川連峰大絶景! 東谷山(日白山の途中)① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

先日、速報だけ入れた、上越国境の、積雪期限定のお山 東谷山(ひがしたんやま)

無雪期は藪で登れないらしく、主に山スキーの方が登るお山なのだそうです。

登山の方は日白山(にっぱくさん)まで行って周回するそうですが、

長いのでゆるゆる歩きのさくらには無理汗

いや、そもそもワンコが登る山ではないのですが(笑)

 

昨年、パパさん&さくらコンビのチャレンジで一度成功しているので、藪コギ覚悟で行ってきました!

平標~仙ノ倉山、それに続く遥かな谷川連峰

懐の深い越後の山々に、豊かな魚沼の里を見下ろす、超~、絶景ビックリマークビックリマークのお山です。

 

 雪の結晶ご参考雪の結晶 同じ日、一番で昨年平標でお会いしたちーすけさん(女性)が登っていたようです

         ラッセル、ありがとうございましたビックリマーク

         → ヤマレコ

 

(東谷山~日白山につづく、雪庇の道)

 

     雪の結晶 雪 わんわん 雪の結晶 

 

国道17号の三国峠を越え、賑わう平標の登山口を通り過ぎて、「宿場の湯」前の駐車場に

なんとか車を停めます。

あれこれ行先に悩んで、着いたのが9時ガーン

ここに登るには遅い時間ですが、今日は天気の崩れる心配も無いので、

日が暮れる前に戻って来られればと

日本有数の豪雪地帯なのに、ここまで道にはまったく雪がありません。

 

東谷山はあのへんかな?

 

登山道に着くと、思ったよりたっぷりの雪

新雪ではないので、おそらく前々日、黒檜山に登っていた時に積もった雪だと思います。

 

先行者がつけてくれたトレース、有難いビックリマーク

なければさくらなんかとても歩けません。

ここはまだ林道ですが、トレースを外すと、ズボッと膝あたりまで埋まります。

とりあえず、あの鉄塔まで行くぞ~

 

東屋から、本格的な藪山登山。

思ったより雪があったので、藪コギはそれほど心配なさそうでした。

ホッウインクラブラブ

 

標高が上がってきて、向かいのお山が見えてきます。

 

鉄塔到着ラブラブ 

地元の山スキーのオジサマたちに「よく登るねえ~ビックリマーク」と、

かわいがっていただきました音譜

 

青空の中、どこまでも続くせっぴの道。

どこまでも続く、さくらのスリスリ(笑)  進まん汗

 

振り返ると、越後の山々

いい眺めだねえ~

お天気過ぎて、さくらはちょっとまぶしいみたい。

ゴーグルも、靴も、持ってるんだけど嫌いだからねえ・・・・・

 

ともあれ、元気ビックリマーク

さくらにはどこも同じ、長い、長~い雪散歩のようです。

雪質がいいので足にも雪が付きません。

天気もいいし、最高の一日になりそうキラキラ