2/28 積雪期限定の、谷川連峰大絶景! 東谷山(日白山の途中)② | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

だいぶ、雪庇の道を登りあげてきました。

 

青空~ビックリマーク

ここから先は木立が減り、傾斜もなだらかになってきます。

 

まんべんなく、雪をまぶし・・・・カラアゲわんわんの準備OKビックリマークといった感じでしょうか(笑)

 

いい景色だビックリマーク素晴らしいねキラキラ

まっすぐに、お空に続く道。

まるで天国に向かっているようです。

 

振り返ると、越後の山々

 

着いた~ビックリマーク

昨年、さくらが和んでいたというピークには、山スキーのお兄さんがふたり休んでいました。

 「お散歩に来たの音譜

とご挨拶すると、

 「えっ・・・汗

と絶句。そして爆笑爆  笑ビックリマーク

 「すごいお散歩だねビックリマーク

登山口でスタートが一緒だった右のお兄さんは、ゆっくり、今日は日白山あたりでお泊りの

予定らしいです。いいねえ、楽しそうだねえ。

 

山スキーのお兄さんたちは、あっという間に滑っていきました。

楽しそうだねえ~にひひ

 

ノートレースの雪面の向こうに、穏やかな表情の平標、仙ノ倉山

今日はあちらも最高のようです。

 

このへんが多分東谷山の山頂?らしい。

ぶらぶらと日白山に向かう途中の尾根まで行ってお昼にしませう。

 

さあ、今日の目的地、到着ビックリマーク

ココから先は下りになり、続く尾根道の先の山が日白山だそうです。

沢山のアリンコたちが、山頂にいるのが見えます。

山スキーの方はさっきのピークで下りてしまうし、登山者はほとんどが日白山に行って

周回されるようで、時間的にももう、誰にも会うことはないと思います。

(実際には、一組逆回りのご夫婦が登ってきましたが)

 

向こうに見える白い峰々が谷川連峰 

神々しい御姿の全容は、ここからは見えませんが・・・十分ですビックリマーク

 

ここまで3時間。ちょうどお昼です。

さくら、この短い足でよく歩きました。

 

祝杯の、カップラーメン(爆)

 

さくらには絶景スポットで休んでもらって

 

さくら用に作ってきたおにぎりも食べて、1時間近くの大休憩

 

さくらとチビさくら、一緒に記念写真音譜

うんうん、帰りたくないね。

けど、お兄さんのようにお泊りの準備はしていないし、頑張って帰りましょう。