3/11 来週見頃! カタクリの里と鹿田山の菜の花♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

夜勤明け、寝ようかと思ったけど、あまりにお天気が良いのと

お散歩を期待するさくらの顔に負けて・・・・

近所の、「岩宿の里」と「鹿田山フットパス」に散歩に行ってきました。

 

「みどり市のHP」観光のP ⇒ みどり市春の花めぐりツアーの動画が見られます(昨年のもの)

 

「岩宿の里」のカタクリ群生地では、アズマイチゲが見頃を迎えています。

カタクリ同様、陽があたらないと開かないので午後からでちょうど良かったみたい。

 

まだカタクリはぽつぽつ程度。

望遠レンズは持ってこなかったので撮りませんでしたが、一応咲き始めています。

 

梅の花と、大根の花。

昔よりちょっと荒れた感がありますが、近くてお気軽に来れるのがいいです。

 

さくらさんにモデルをお願いしました。

ここでお久しぶりに太田のAさん夫妻とバッタリ音譜 

いいお天気ですものね~

 

ここで帰ろうと思ってたのですが、すぐ近くの鹿田山の菜の花が咲き始めたと夫妻にお聞きして

やっぱり行ってみることにしました。

明日からパパさんは3連休だけど、天気は下り坂

週末には期待できません。

 

フットパスの駐車場、いつも賑わっています。

そしてすぐにこの景色ビックリマーク

赤城山に見頃の梅の花、咲きはじめの菜の花。

最高です。

 

さくらに再度、モデルさんを頼み・・・・

と、ここでサイレンが響き渡りました。

ちょうど10年前、東日本大震災が起こった時間。

あの時も夜勤明けで、私は自宅で2階に寝ていて、大きな揺れに

当時庭に小屋のあったさくらのところに行って、余震の間ずっと庭でさくらを抱えていた。

パパさんは八王子、無事との連絡があった後、携帯もパンク。

安否確認にまた、桐生の施設や実家に戻ったんだっけ。

 

あの時もさくらは一緒だったんだね。早いなあ。

当時のブログ(楽天)

 

ぐるっと気持ちのいい遊歩道を歩き、

 

今年初めてのちゃぷん。

 

そろそろ家に戻ります。

次の日も仕事、10年で世の中も身の回りも色々変わったことはあったけれど、

とりあえず我が家はまた、3にん揃って、こうして山歩きやお散歩も続けて来れてる。

妙にしみじみ、感謝したいようなあったかい穏やかな午後となりました。

 

このあたりは来週がちょうど見頃になるかと思います。

自粛期間延長に協力してくださっている方々には目の毒かもしれませんが、

みどり市のサイトにはバーチャルな映像もあるようですので、まずはそちらからお楽しみに

なってはいかがでしょうか。