2/22 霧降高原~赤薙(あかなぎ)山で雪遊び! ① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

先日 散歩に行った大室公園 なんだかJR東日本のCMで吉永小百合さんがロケに

来たとかで、すごいことになってたんですね。 → 2/6のレポ

TVをほとんど見ない私・・・・パパさんから聞くまで、まったく知りませんでした。

そういや、ロケがどうとか、会った方が言ってたわ(爆)

どうやら旬の場所らしいので、この機会にぜひ、お越しください。

 

さて、昨日の休日。

さくらを連れて日光 霧降高原に雪遊びに行ってきました。

・・・・の、つもりが、まさかの登山(笑)

 

やっぱり、雪遊びじゃ足らなかったぁビックリマーク

 

夏にはキスゲの群生地で賑わう、霧降高原。

ここでも雪は少なく、駐車場までまったく雪無し。

そして、情報通り レストハウスも無休でやっています。(冬季3月までは9~16時まで)

 ☆キスゲ平園地HP

 

ここ、スノーシューも無料で貸し出しているうえに、2階は当然のことながら

温かいお食事もでき、おいしい珈琲も飲めるcafeにもなっている。

登山や雪山をやらない方も、楽しめますビックリマーク

戦場ヶ原に雪が無い!と言っていた方も、是非、ドライブをしながら行ってみてください音譜 

ここなら楽しめますよ~

(天候により、スタッドレスタイヤは必要かも)

 

霧氷どころか新雪も無く、雪遊びできるかどうか怪しいと思ったけれど、

元スキー場の群生地にはちゃあんと雪がありました。

 

このへんは勾配がゆるいので遊び放題音譜

帰りはヒップソリで犬ぞり(さくらを引っ張るほうだが)

 

ちょっと曇ってるけど、雪遊びには十分音譜

とりあえず、行けるとこまで登って行ってみようか。

 

昨夜は雪、降らなかったんだね・・・・

ま、ラッセルにならないからいっか~

 

あっという間に1445段の階段はおしまい。

さくら、余裕です。

 

小丸山に到着。

 

まだ時間が早いので、先まで行ってみよう。

雪の霧降、初めてなのでちょっとワクワクします。

 

あれっ、なんだか向こうが晴れてきた。

そして・・・・山が見えるビックリマーク

 

登るにしたがって、どんどん青空が見えてきます。

これは、ちょっと登らないともったいないことになってきました(笑)

 

・・・・・さくらは・・・・・  うん、どっちでもいいのね。

登るにつれ雪質はどんどん良くなるし、行く気満々のようですし。

に、したって、この坂でゴロゴロしたらずり落ちないか(笑)

 

駐車場でお隣りになった、先行のおふたりが見えてきました。

ヤマップの方 (ぶんちゃーん&ゆうちゃーん) だったようです。