2/22 霧降高原~赤薙(あかなぎ)山で雪遊び! ② | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

ちょいと間が空いてしまいました。

やっぱり夜に書くのはツライ・・・・

時間があるのに、なんでだろうね?

お仕事のストレスがたまっているのかな?

 

 キラキラ2018年6月30日に行った赤薙山コチラ

 

追いついた先行のおふたり 

年齢差があるようなのでご夫婦?それとも親子??などとパパさんと勝手に推測をしていましたが

職場の同僚なのだそうです。

おふたりとも、これが初雪山チャレンジだったらしい。

最後に謎が解けて良かった(笑)

 

さて、そんなおふたりが赤薙まで行くと聞いて、なんだかお天気も良くなってきたし

標高が上がって雪質も良くなってきたし、と、とりあえず先に進みます。

 

結構ルンルン音譜

あっという間に焼石にとうちゃーくキラキラ

 

もう目的地に着いちゃったよ~

まだたっぷり午前中、そして青空。

どうする、さくら!?

 

赤薙山に登っていたお姉さんふたりが下りてきました。

さっそくお話を聞くと、朝は強風で結構大変だったとの事。

あと一時間くらい、凍ってもいないし雪もそれほど深くなさそうなので、このまま進んでみることにしました。

お話を伺う間、お姉さんたちにさくらをめっちゃ、かわいがっていただきました。

どうもありがとうビックリマーク

 

うん、雪があるか心配なくらいだったけど、さくらにはちょうどいい。

雪質もこないだの四阿山よりいいくらい。

暖冬のおかげで、さくらが楽に登れるのは正直助かります。

結局、毎週雪遊びをしているさくら。

雪が少ないなんて、うちには結局関係ないのかも・・・・(てか、霧氷が無いとかいうのは私だけだしw)

 

整備されたコースやドッグランでは遊ばないさくらサン

さあ、自由にどこでもお歩き~音譜

 

パパさんはチェーンアイゼンに雪がくっついて登りにくそう。

いつもはさくらが雪玉だらけになるのに。

私のはそれほどくっつかないから、油が足らないのかな?

それにこのへんからちょっと雪と傾斜が深くなり、チェーンアイゼンではきつくなってきました。

 

むむむ、やっぱり、いつもの6本アイゼンにすれば良かったよビックリマーク

全然凍ってはいないので怖くはないけど、キックしながら登らなくちゃいけないので足が疲れるあせる

雪山の道具選びはやっぱり大事だわ汗

でも、さくらは全然へっちゃらなのよね・・・・さすが急登の黒檜山で鍛えてるだけのことはある

そして、ぐいぐいと引っ張って行ってくれる。

なんて元気な推定12歳だ(笑)

 

1時間といっていた赤薙山。

結局30分程度で着いてしまった。

お姉さんたちのトレースに助けられたり、この日は凍ってもいなかったおかげで

夏より楽ちんでしたビックリマーク

 

え、赤薙山2010mなの!?  旬の武尊山より10m低いだけ、じゃんビックリマーク

さくら、すごいビックリマーク (どうりで雪質もいいわけだ)

 

ここ赤薙山は、女峰山の途中になります。

あそこまでは長い、長~い道のりで、夏でも私たちはまだ行ったことがありません。

 

山頂からのぞくのは男体山。

やっぱり雪が少ないなあ。

さあ、難儀しているパパさんを待って、ごはんにしましょう。