2/22 霧降高原~赤薙(あかなぎ)山で雪遊び! ③ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

さて、ごはんを食べたら風が強くなってきそうなのでとっとと退散するよ~

いつもの、記念写真をパチリ。

さくらのアンヨ、雪がついていないでしょ。

 

下りはほんと、あっという間。

パパさんはとうとう、途中でチェーンアイゼンを脱いでいました。

楽だけど、右側はがけっぷち。気をつけてビックリマーク

 

青空にひろがる、高原山山塊や那須の山々。

しかし、雪はやっぱり少ないビックリマーク

 

 

絶景を目の前にいつものスリゴロ・・・・

ね、右も、左も崖っぷちでしょ(笑)

この時は風もなく、雪もカリカリではなかったのですが、状況によっては危険な場所になるようです。

 

 

絶景の、ツーショット音譜

 

あっという間に焼石金剛です。

またまた、貸し切りのおやつタイム

 

じーっと、じーっと

 

じーっと・・・鼻、でかいな(笑)

 

ゆっくり遊んでいたらなんか曇ってきちゃいました。

山の天気は本当に変わりやすい。

 

どんどん下ります~っ

 

下界もあっという間に見えなくなる

 

小丸山まで戻って、またホッと一息。

ここからは階段と観光地です。

振り返ると、さっきまで晴れていた赤薙山も女峰山も、なんにも見えなくなっていました。

どうやら、良かったのは私たちが登っている間だけだったみたい。

ラッキーな一日でした。

 

夏にはキスゲやお花でいっぱいになる霧降園地。

雪は少ないですが、ここをスノーシューで歩く予定(だけ)だったんです。

ちょこっと、階段途中の展望台が見えますね。

 

せっかくなので、パパさんはずっと背負っていたスノーシューに履き替え、

私とさくらは、ヒップソリで犬ぞり大会(笑)

さくらは疲れたのか、こういう場所は好きでないのか、まったくやる気なし・・・・・で、

仕方なくつきあってくれました。

 

なんか、最初の計画とはずれちゃったけど、思わぬ雪山初登頂ができて、満足な一日となりました。

街はコロナウイルスで大騒ぎだけれど、山に来ればほとんど人にも会わず、

楽しく一日が過ごせそう。

昨年は雪山見物に来られる中国の方たちと、どこにいても会ったけれど今年はさすがにお会いしません。

一日もはやく、この騒ぎが収束しますようにと、祈るばかりです。

 

今日は平日休み。

北の方や長野は雪だそうなので、様子を見て赤城かまた日光か、出かけようと思います。