2/27 霧氷三昧! さくら7度目の黒檜山♪① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

今年はばっちり♪の日に当たらなくて、不満が残りそうだった黒檜山の霧氷。

そもそも無風・青空・ぽかぽか・・・雪も霧氷もいっぱい!

ってほうが無理な注文なのかもしれない。

そんな日は年に何回も無いのだから、仕方がない。

 

平日休みの今日は、北部が荒れていて風が強そうだけど、南部の下界はぽかぽか陽気

これは、もしかしてイケるかもしれない、とまだ雪雲に包まれたままの赤城目指して、

さくらと行ってきました。

 

そして思いがけないアノ方とのコラボも達成ラブラブ

雪の赤城、満喫してきましたよ~ビックリマーク

 

   雪わんわん  雪の結晶  雪わんわん

 

お出かけ前に家の周りで軽くお散歩をしていたら、

ご近所のお山の大先輩Iさんご夫妻&2ワンとお会いした。

散歩道で見上げる赤城は、厚い雲の中。

 「今日は黒檜山、いいねビックリマーク

 「いいですね音譜

地元山ノボラーでないと出来ない会話と挨拶をしてから、

パパさんに登山届LINEを入れてお家を出発。

7時に家を出て、コンビニに寄ったり、トイレに行ったり、ゆっくり準備をして9時出発です。

 

しかし、まだ雲は取れず、風もビュービュー右上矢印 

うーん、メゲるわ・・・・右下矢印 ガーン

 

さあ、気を取り直して行くよ~

さくら、なんと今季7回目の黒檜山となりました。

実は、日曜にパパさんとお散歩に来たばっかり、なのだ(笑)

ライブカメラを見てくれてたパパさんからは、無理しないでね、とLINEが入る。

うん、無理せず、頑張っていこうグー

 

うひゃーゲッソリあせる

登山口の気温はー7度

でも、手袋を脱いでもそう寒くありません。

なんつーか、真冬というより春を感じる寒さなのです。

 

積雪も少ないなあ・・・・暖かい日が続いて、もう岩が出ちゃってます。

その上にすぐにも融けちゃいそうな雪

10本アイゼンを履いたら、ちょっと歩きにくいです汗

 

登山口でお隣さんになった、高崎の方

お若いふたりを連れて、今日、本当は武尊の予定だったそうな。

さくらを見て、とってもかわいがってくださいました。

 

寒いかと心配したら、今日も絶好調のさくらサン。

3人をどんどん離して歩いていきます。

ホント、雪好きだよねえ・・・・

 

今日は霧氷は十分。

あとは青空が出てくれればいうことないんですが~・・・という感じです。

後から宇都宮の男性がソロで、既に山頂に行って、ピストンで下りてくる先行者が3組。

天気がイマイチなせいか、今日は実に静か。

でも、平日でどんなに山が荒れてても、常にだれかが登っている・・・・

これが赤城山の良いところだと思います。

他の山じゃ、怖くて入れないもんね」。

 

ん?

なんとなく、青空!?

 

風が強いけど、ほら、うっすらとキラキラ

 

なんとなく、日が差し込んできたみたい。

嬉しいねビックリマーク


さあ、富士山スポットに着きました。

 

ここで少し、青空を待ちましょう。

やっと本格的な霧氷パレードが見られそう。

頑張って登ってきた甲斐がありました~ラブラブ

 

おやつを食べ食べラブラブ

 

ゴロゴロ音譜音譜

 

遊び放題してる間に音譜音譜

 

おおお~ビックリマーク

 

やっぱり、赤城の霧氷は天下一品キラキラ

 

日差しが差し込む中、お向かいの尾根に広がる真っ白な霧氷。

やっと、やっと、逢えましたよ~雪の結晶

  わんわん雪 つづく 雪わんわん