2/15 四阿山ふたたび さくら6度目の挑戦① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

初めて冬季にさくらとチャレンジしたのは6年前。 

☆2014年のレポ(8合目くらいまで)

私たちも大きな雪山には慣れていない頃でした。

(あ、今もたいしたところは行っていないけど)←(笑)

その雄大さと美しい景色に惹かれ、再チャレンジしたのが4年前。 

☆2016年のレポ(初登頂、最後に1時間の抱っこ!)

 

2354m、これほど大きなお山なのに、距離を除けば危険な箇所も無く、冬季であればワンコもOK

さくらが登れる雪山の最高峰であり、ほぼ限界点となるお山となりました。

☆2017年(9合目敗退)  

☆2018年(さくら、初完歩)

☆2019年(全員一緒に完歩!)

 

今年はもう、暖冬でもあるし、高齢のさくらに無理は・・・と思ったけど、さくらの体調と天候を見て

今年も行ってきました。

樹氷も、モンスターもいなかったけれど、高曇りで暖かな一日、雪も程よく締まっていて風も無く、

さくらには歩きやすかった。

お山が味方をしてくれました。

 

この日の四阿山 2月の厳寒期とは思えない、雪の少なさと暖かさです。

 

出がけまで行先に迷い、到着が8時ごろ 

さくら連れだと8時間は見なければいけないので、帰りは16時ごろになるかも・・・・

でも、おおお~、雲海の向こうに見えるのは、雲ではなくアルプスの白い峰々ビックリマーク

 

今日の雪質は足にも付かないし、なにしろ(さくらが)沈まない。

近所のお散歩より楽ちんかもラブラブ

 

さくら、快調に散歩をしているうちに8合目(笑)

しかし、ここまで既に3時間近くかかっています。

ふ~、牧場までの遊歩道、牧場、それから始まる緩い登り。

やっぱ長いわ~あせる

 

でも、振り返ると絶景ビックリマーク

 

苦手な長い登りをヒイハア登ってくるパパさんを待ちながら、9合目付近にて。

最近のさくらはほとんど走らず、あの短いアンヨでマイペースにゆっくり歩くのですが、

そのおかげでペースは変わりません。

高齢になっても昔に比べてへたばらないのは、彼女の歩き方が登山向きになってきたからと

いえるかもしれません。

 

今年はモンちゃんもいないし、そのせいか行きかう人も少なめ

でもずっと、アルプスの山々が見守っていてくれました。