2/8 霧氷の黒檜山~急坂のオオダルミをさくらと③ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

 

やっと冬らしい景色を楽しんだ展望台

「ここは風が強いから、いつもの所に行こうよ」

と、パパさんはもう行く気です。

私はこっちのほうが好きなんだけど。。。

まあ、いつもは平日組だから、空いてて誰にも迷惑かからないからね。

展望台ではすでに何組かが風を避けながらお食事中

静かな赤城大神に向かうことにしました。

 

みんな、楽しそうね。 

最近は結構わんこ連れを見かけるようになりましたが、

それでも、苦労して登って来られた場所にこんなのがいると、みんなびっくりするようです。

 

久しぶりのえびシッポ。今年はもう見られないかと思ってたよ。

 

戻ってお昼~音譜

 

雪がいっぱいでウレシイさくら音譜

 

いつものスリスリ~音譜

 

イイ感じの青空が広がりました。

 

ちょっと崩れちゃってるけど雪庇も。。。

 

黒檜山から駒ケ岳への稜線を下って、「オオタルミ」と呼ばれる場所に来ました。

と、ここでパパさん、かねてから興味津々だった登山道の無いコースに。。。

実はココ、赤城に詳しい方が駒ヶ岳を登らずに周回するときに使う、特別コース。

しかも、積雪期限定。

おーい、さくら連れでそれはちょっと・・・・なんじゃないかいガーンあせる

 

登山道でない急坂を、ラッセルで追いかけるさくら。

無理しないでねビックリマーク

 

途中、木の枝にさくらの服がひっかかったり、雪に腰まで沈んだりしてジタバタする場面もありました。

あ~あ、また破れちゃって、繕わなくちゃ・・・・(泣)

 

なんとか平らな所まで下り、ホッと休憩。

賑わう赤城の山で、誰もいない雪原でゆっくりできるのはうれしい。

まるで玉原のブナ林の中みたいだね。

 

ケーキは先日の木曜、平日休みにあまりにヒマなので焼いたタルトタタン

秋田からのお歳暮りんごが余っていたので作りました。

炊飯器で焼くので簡単なんです。

私はレーズンと、カルヴァドスというリンゴのお酒も入れています。

 

最後はやっぱり、降り口がわからず、雪が少ないため岩や笹藪を通ることに・・・

さくらが怪我したらどうするの、と私にさんざん文句を言われたパパさん

尻尾が下がっていました。

 

慣れた山でもコースが違うと新鮮だし、これはこれでちょこっと冒険できて楽しかったのだけれど、

やっぱり安全第一。

なにはともあれ、お疲れ様でした。

(ちなみにパパさん&さくらコンビ、翌々日の10日にも黒檜山に行っております) 懲りないね