11/25 高津戸峡~草木湖ドライブ ♪  ➁ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

鳴神山の登山口付近は、紅葉がとてもきれい。

空き家が目立ってきた渓流沿いの集落には、どの家も真っ赤なもみじが植えてあって

それが本当に美しい。

山に囲まれた桐生の街は、ちょっと車を走らせるだけでこんな風景に出会えます。

 

途中、「床もみじ」で有名になった「宝徳寺」も通りますが、人気が出すぎて今年から

拝観料がドンと上がり、1000円となったそうです。

駐車場も500円、別料金で・・・強気ですねえ。

ま、京都に行くより確かに安いとは思いますが。  2017年のレポ

 

さて、このままもうひとつの候補だった足利でも向かおうかと思ったけど、

ここはやっぱり、川内から大間々に向かっていつもの定番「高津戸峡」でしょうビックリマーク

ちょうど見頃のようで、観光バスが一台、ついたところでした。

 

みどり市観光ガイド こちら

 

 

まっかっか

 

滝の上は菊人形のレトロな「ながめ余興場」

こちらも見頃のようですが、残念ながらわんこ禁止なんです。

2007年(なんと、12年も前)にパパさんと行っていたようです。⇒ レポ(楽天)

 

渡良瀬川は今年、水量たっぷり。

前に鮭の遡上もここで見られましたが、今年はダメですねー

 

陽がかげってしまいましたが、なかなかキレイです。

 

はねたき橋から。水量が多いせいかな?

迫力があって、とってもきれいに感じました。

 

この後、わ鐡(わたらせ渓谷鉄道)沿線に沿って、国道122号を草木湖までドライブに行きます。

少々地味メではありますが、大好きなこの道。

春には袈裟丸や日光と毎週のように通る道です。

次は、私はお初の滝と、レトロな自販機で~す。

 

あ、週末に行った新潟も、写真いっぱい撮ったので・・・・頑張りま~す