川内 宝徳寺に行ってみました。 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

曇り空と雨の一日

ここのところ休日がお天気に恵まれません

まあ、そんなときは思いつくままに

 

こないだ鳴神山へ行った時に通りかかった

「床もみじ」が有名になってきた川内の禅寺「宝徳寺」

車の中からちらりと見た紅葉がキレイだったので、行ってみることにしました。


10時ごろに駐車場につくと、なんと既に満車!
ええ~っ!
平日で、しかもこんな天気なのに・・・
昨年までは本殿も拝観無料だったらしいのに、スゴイ人気です。
少し手前の、小学校裏の私有地に駐車し、お寺までテクテク歩いていくことに。
まあ、本殿入らないし、さくらの散歩がてらだからいいんだけどね。

 

 

 

わんこOKかな?

何も表示がないからお庭は大丈夫でしょう。

それにしてもね、スゴイ人ですよ。

 

紅葉は散りかけてはいるけれど、見頃です。

境内はぐるりとまっかっか

 

こんなきれいなお寺が近くにあったんですねえ。

 

さくら~、ちょっとぉ、何、その顔

 

それにしてもキレイですねえ。

 

いいお顔音譜

 

けっこう楽しめます。

ツアーの団体さんまでいて、人が多すぎてなかなか写真が撮れません。

 

 

うちらは中に入れないけど、充分楽しめました。

 

 

先週、今週末と、イベントで色々なお店も出るようです。

これだけ混んでいると風情も何もない気がしますが、紅葉はオススメ。

今度来たら「床もみじ」も見てみたいなあ。