11/25 草木湖畔 不動の滝とレトロ自販機 ③ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

高津戸峡からそのまま、今度は国道122号を日光方面へ向かいます。

慣れた道だけど、結構周辺の集落のことなど、知らない場所も沢山。

紅葉の美しい沢入(そうり)駅に行こうと思っていたのですが、もう陽もかげってしまい、

のんびりもできなさそうなので、今日は神戸駅からぐるりと、

渡良瀬川の対岸の道を草木湖まで走ってみることにしました。

 

ちなみに私が走った先の、草木ダムから沢入までの左岸の道は、台風の影響で

車は通行止めになっております。

詳しくは、ヤマレコのhoripyさんが週末に歩かれていたので、どうぞご参考に。

神戸駅から沢入駅までわ鐡に乗って、左岸をテクテク歩かれたそうです。 ⇒ レコ

 

☆参考 ⇒草木ダム周辺の観光スポット

 

草木ダム下の支流に「不動滝」という標識があったので行ってみました。

不動明王様が祭られているんですね。

きれいになっていて、きっと地域の方に愛されてきた社なんだと思います。

 

なんだろとまわってみると、大きな「わらじ」が祭られていました。

 

ここから落ち葉に包まれた急な遊歩道を下りていきます。

晩秋の15時半、結構(いろいろな面で)怖いので熊鈴をリンリン鳴らして歩きます。

だって、誰もいないんだもの~あせる

 

古いあずまやをすぎるとすぐに、滝が見えてきます。

おおっ、紅葉してる。きれい~もみじ

 

古びて危ないかな、と思った遊歩道ですが、とってもしっかり作られていますね。

鳴神山と渡良瀬渓谷を歩いてきたさくらですが、ドライブ中にもう充電が終わっておりました(笑)

夕方の散歩にちょうどってところ・・・・

 

遊歩道、結構下るんですが、滝見台まで行ってみました。

 

真下のもみじの木がもう少しで真っ赤になりそう。

今日あたり、きれいでしょうね。

 

戻って、明るいので何だろうと思ったら、走ってきた県道の、橋でした。

ここに標識があって、私は奥のお不動さんに停めたんだけど、道路からも遊歩道があったんですね。

 

遊歩道を戻って、さっきの橋と、滝全体を眺めます。

なかなかの景観です。今まで知らなかったのはもったいない。

 

あずまやから、また急な階段を登っておしまい。

夏に沢で遊んだら気持ちよさそうだけど、蛇にも会いそうだ(笑)

 

草木ダムに到着。

ここも台風19号の時は頑張ったんでしょうね。

最近は水が少ないことが多かったんだけど、今年は満水です。

ここまで来ると紅葉はもう、そろそろおしまいですね。

陽も暮れてくるし、帰ろう。

 

途中、小腹も空いたので、レトロ自販機で有名なスポットに立ち寄ります。

 

たまにはラーメン。

こないだケンミンショーで桐生のからあげラーメンが取り上げられていたけど、

そんなに珍しいものだったのか・・・・

 

と、いうわけで唐揚げラーメン。

うずらの卵やメンマのトッピングは、下になってました。

きれいに飾り付けをすませてから写真撮るんだったわ。

残念ビックリマーク