8/8 燕岳にスイカとカレーを食べに。 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

昨日、今年も日帰りで燕岳に行ってきました。

真夏の燕岳は初めて、猛暑でどんなにきついかと思ったけど

急登でも木陰を歩くことが多いせいか、思いのほか涼しかった。

水分だけは沢山持って行ったので、脱水にはならなかったです。

でも、甘い飲み物ばっかりだと汗を沢山かくので、塩分・ミネラルの補給のできる

飴やスポーツドリンクも持参したほうが良かったかも。(車に置き忘れたー!)

体内のバランスが崩れると足が攣ったりしやすくなる、とベンチで休んでいたツアーの方が

参加者に説明していましたよ。

 

一昨年のレポはこちら

 

 今回のおよそのコースタイム

起床2:00頃 出発3:30頃

第2駐車場 6:30頃着 
中房温泉7:00ー 合戦小屋10:00ー燕山荘11:00
燕山荘11:00-山頂11:30-燕山荘12:00

燕山荘12:30ー中房温泉15:30
所要時間 8時間30分(休憩込み) 

 

合戦小屋の名物、スイカ。

これが食べたくってきたんだよーラブラブ

 

今年もちびさくらと一緒。

 

金土と連休にしてもらって、ひとりで泊まろうか・・・とも考えていたんだけど、

台風がちょっと心配だったので、結局日帰り。

帰る人なんてほとんどいない。

そりゃそうだ、遠路はるばるここまでせっかく上ってきたのに、すぐに帰るなんてもったいないあせる

槍様があんなに近くに見えますが。

 

一応山頂を踏んで、帰ろうとしたら近くの方が撮ってくれマシタ。

ありがとうございます~

 

登ってきた登山道側は、こんなに雲が。

だから暑くなかったのかな・・・・でも、雷鳥さんは出てきてはくれませんでしたケド(笑)

 

いつも9月の売れ残りのようなコマクサを見ていたけど、今回は終盤ながらも旬の、

沢山のコマクサが見れました。

 

かわいいピンクのコマクサと、槍様

 

それから定番の山のイルカさん。

 

まさに、北アルプスの女王様です。

 

ちびさくらと記念撮影をしてっと

 

燕山荘でチキンインドカレー(900円)

これも食べたかったんだけど、よく考えたらパパさんの作った辛~いタイ風カレーを

続けて食べてたんだった。

いや、全然気にしないんだけど。(っていうか、私最近主婦してない?かも)

どちらもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

さて、そろそろ天空のラピュタのような、燕山荘とサヨナラ・・・・

行きは沢山の人と一緒に登ったのに、帰りはトボトボ、ひとりぼっちで帰ります。

長くて、やっぱりきつかった・・・うーん、年々きつくなるあせる

今度は泊りで来たいなあ。

 

無事、下山して有明荘の素敵なお風呂(日帰り700円)に貸し切りで入って、

少し休憩してからのんびり帰りました。

しょっぱいものが食べたくて、安曇野IC近くのショッピングセンターの一角にある中華料理屋さんで

酸辣湯(スーラータン)を食べて。 「四川乃華 安曇野店」

菅平と佐久のあたりでは、雷雨もあったりして怖かったけど、まあ無事に21時帰宅。

 

39度近い猛暑となった我が家 

雷大嫌いのさくらは例によっておもらししておりましたが(笑)、

もうケロッとして何事もなかったように・・・

ごはんーっ!

 

 

さくらにごはんをあげて、パパさんに帰宅届を出して、すぐに爆睡しました。

山の上じゃ温泉も、ふかふかのベッドもないから、まあ日帰りも悪くないか・・・・((;´д`)トホホ)