8/3唐松岳で花三昧の一日 1 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

泊りでは行けなかったけど、日帰りで唐松岳に行ってきましたビックリマーク

暑~い日、もちろん、さくらはお留守番。(アルプスはわんこNGです)

黒菱平のリフト始発を待って、山頂までの往復。

熱中症に気をつけながら、ゆっくり花三昧の一日でした。

 

昨年は私ひとりで行っちゃったので、パパさんとは昨年の冬以来、夏は3年ぶりになるようです。

 

黒菱平のリフトは、土日休日6:45発(8/18まで) 自宅を3時半ごろ出発しました。

すでに駐車場は7割方埋まってたあせる

 

朝まで雨の予報もあったけど、結局降られませんでした。

下界は雲海が広がってキレイだったわ。

 

朝イチは白馬三山も見えていた

 

湿原のキスゲは終盤

 

朝から暑いけど、順調に登っていきます。

 

みんな、写真撮ってる(笑)

 

八方池の手前に残っていた雪渓

翌日の日曜のレポを見たら、ここもすごい行列でした。

 

ちょうどガスがかかってきちゃったけど・・・うーん、やっぱりキレイ音譜

 

ここまでは1時間ほど。観光の方も沢山来ています。

お花も本当に沢山。

 

もうじき夏休み。

普段山歩きをされない方も、一番下の八方アルペンラインのゴンドラリフトを使って、

ハイキングシューズを履けばこの景色に出会えます。

 

今年もかわいいハッポウタカネセンブリがいっぱい見られた。

嬉しい~ラブラブ

 

ここからは、本格的な登山装備が必要。

池の周辺には、ワスレナグサによく似たミヤマムラサキが沢山咲いていました。