4/12 新潟 六万騎山は花盛り♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

さくらがうちに来て、今日で9年経ちました。→ 3年前のブログ

お祝いは、パパさんが帰ってくる週末かな。(いや、特に何もしませんけど)

昨夜、散歩中にさくらを最初に保護してくれたおじちゃんが庭に出ていて、喜んでさくらが駆け寄ると

「里芋、持ってくか?」と納屋から大量の里芋を出してくれました。

昔、このおじちゃんのことも怖がっていたというさくら。

今では大好きです。

しかし、一軒一軒好きなご近所さんを廻って歩く(おやつ欲しさに)のはやめてくれないかな・・・(笑)

 

さて、先週歩いた新潟の六万騎山

写真がいっぱいあるのに速報だけだったので、お蔵入りにならないうちにレポしておきます。

 

情報はこちらから。 「六日町カタクリ保存会」

 

登山口にも道にも、もう雪はなし。

大雪が降ったばかりなので、行きは三国峠を通らず、月夜野IC-湯沢ICまで高速を使いました。

 

登山口近くには、数は少ないけど雪割草も咲いている。

海沿いの角田山まで行かなくても、わんこ連れでも見られるので、この時期に来てみたかったの。

 

短いコースだけれど、ここは山全体がお花の山。

アップダウンも十分あって、さくらが散歩するのにちょうどいい。

 

まだ早いかな、と思ったけど、ちょうど良かったみたい。

10時すぎに着いたのですが、まだ寝ぼけている子も。

ずーっと、カタクリロードが続きます。

 

 

いたいた。コシノコバイモさん。

この子にも会いたかったんだ。

 

 

少し曇り気味の新潟地方

群馬は夕方までどんより、だったので、まあ良しとしましょう。

 

山頂にて、おやつタイム。

雪山で食べようと思っていたカップスープ、賞味期限が切れる前にね(笑)

 

さくらサン、貫禄の11歳(推定)

みなさんから「(短い足で)登ってきたの?偉いね~」と褒められておりました(笑)

 

山頂からの景色です。

この日はなぜか、谷川のあたりだけ天気がマシだったのよ。

途中、神々しいほど真っ白に輝く谷川岳を見て、あっちも良かったな・・・とも思ったんだけど

 

帰り道、ミネザクラや

 

ユキツバキ

 

ショウジョウバカマなんかも咲いてる。

 

お昼近く、どんどんご近所さん?も登ってきます。

途中、ブログを見てくださってる若い女性からもお声がけいただきました。

どうもありがとうビックリマーク

 

そして、この日のもうひとつの目的

かわいい、ひらひらのイワウチワ~ラブラブ

 

 

1時間ほどの登山道、たっぷり2時間近くもかかりました(笑)

 

ちょうどお昼をまわったところだったので、すぐ近くの「魚沼の里」

「八海山 みんなの社員食堂」へ寄ってみました。

 

八海山定食(1,000円) ご飯とお味噌汁、おかわり自由です。

 

平日でも結構な賑わいで、六万騎山で会った方もここへ何組か来られていました。

この後、湯沢の共同浴場「山の湯」にも立ち寄り、ぶらぶらと三国峠を越えて群馬へ。

もうじき、坂戸山のカタクリも見頃になってきます。

六万騎山もこれから桜やイカリソウが沢山咲いてくるのではないでしょうか。

またそのころに再訪したいと思います。