2/21 玉原の雪散歩&赤城山の霧氷 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

今日の平日休みは、関東は広く晴れていいお天気

でも北部山沿いの天気は相変わらずどんより・・・

頼みの綱の赤城は上半分雲の中だし

 

仕方ない、雪遊びといえばあそこだービックリマーク

というわけで、毎度の玉原です。

晴れて穏やかなら鹿俣山まで最高のスノーシューコースなんですが・・・

 ⇒ 昨年のレポ1  2      

 

 雪の結晶たんばらスキーパークHP雪の結晶

 

残念、風が強くて雪までちらついてる

でも、そんなに寒くありません。

平地は14℃とかって3月の暖かさなのだそうです。

でも、積雪は270cm、硬く締まった上にふんわり雪が乗っていて、とっても歩きやすいです。

 

こんにちわー、おじいさん、またお邪魔しますラブラブ (昨年のと同じ木です)

 

ファミリーコースからマルチユースコースにあがったところ。

スキー場内のコースはもちろん歩くの禁止ですが、ブナ林の中はゆる~い規制のため

係の方にも何にも言われません。

ワンコ連れで山頂まで歩ける、貴重なスキー場です。

 

道は除雪されているし、平日は駐車場もタダ 

登山届はセンターハウス脇にあるそうです。

といっても、今日はここまでなのでほんの雪遊びなんですが。

 

こっから先は、またパパさんと一緒に来よう

 

ブナの大木、いっぱいです。

雪の日は特に道迷いしやすいので、ひとりで来るときは、私はGPSも持っていないので

スキー場の音楽やスキー客の姿を頼りにしています。

 

山頂はずっと雲の中。

昼頃、下山途中で一組だけ、スノーシューを担いだパーティーが登っていきました。

もっと早く会ってたら、つられて山頂に向かってたかもしれないなあ。

 

 

のんびりどこの温泉に行こう、とか考えていたら、赤城山の雲が取れて白くなってる。

ついでに寄って、おまけにちょこっと登ってみました。(黒檜山登山口から)

登山道、雪、ないなあ。

時刻は15時半、そろそろ帰りましょう。

 

 

 

 

はなはなさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ