2/23 鹿俣山から | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

また玉原へ行ってきました。

今度はパパさんもいっしょに3人で、昨年と同じ鹿俣山山頂を目指します。

風が強く、時々雪も降りだす「てんくらC」判定の一日。

なんとかたどりつき、今年も美しい獅子が鼻山に続く稜線、そして雲の中に見え隠れする

武尊山を眺めることができました。

 

 

思ったより寒くなかったけど、山頂までは風が吹きまくり。

雪はさくらが歩くのに最適でほどよく締まっており、新雪が少なかった分、沈まず足に付かず、

快適に歩けました。

 

鹿俣山までのコースはスキー場を通れないので、案外難儀します。

人間の私たちは、ヒールリフターのついている山仕様のスノーシューを使っているので

なんとか上がれますが、以前使用していたような激安スノーシューでは、雪山まではちょっと無理かも汗

ペンション村周辺だけにしておいたほうが無難だと思います。

 

前を歩いていた東京からのパーティーは、先導者が12本アイゼンにピッケル、

確保用のロープまで持っていました。

明日は登ってきた夏道は、暖かくなって雪崩の危険がありかもしれません。

せりだした雪庇には近づかないよう、十分お気をつけくださいね。