1/19 青空と蝋梅と・・・食べ歩きのススメ 宝登山 長瀞アルプス周回2 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

 

 

ごはんを食べた後、西ろうばい園を散策

さくらは花なんか目もくれず、おべんとを食べてる方々をガン見しております。

 

東側のろうばい園もこれからですが、見頃です。

こちらのほうが木が若く、広々して思い思いに楽しめそう。

 

林を伐採した後の切り株がたくさん、さくらを乗っけて撮影してみました。

 

梅はちらほら、気の早いたんぽぽが福寿草と一緒に一輪ずつ咲いていました。

 

この時期、満員御礼のロープウエイ。

歩けなくてもお手軽に楽しめるのが宝登山のいいところ。

 

前回 「食べ歩きのススメ」と謳っておきながら、それらしいことを書いてませんでした(笑)

長瀞といえば、阿左美冷蔵のかき氷。

今回のルート、宝登山を下りて参道を歩いている途中、「宝登山登山口店」があります。

真冬でももちろんやっています。

駐車場もあり、わりに空いている(笑) 

 

 わんわん本店に行った時の記事は 「コチラ」

 

他にも参道や長瀞に続く道には沢山の出店が揃っています。

特に長瀞は歩いているだけでも試食が出来たり、お茶飲んでって~とワンコ連れでも

入店出来たりしますので散策におススメです。

 

今回は別行動をとらず、参道入り口から駐車場までの長~い車道をテクテク。

広い歩道を整備中でしたが、車がどんどん走ってくるので、さくら連れでは怖い場所もありました。

 

途中、豆腐ランチで有名な「お豆ふ処うめだ屋」さんを通ります。

ん?おからドーナツのテイクアウト!?

 

ちょうど一個100円のセール中

そしてランチを終えたお客様が並んで待っていて、店内は混んでいましたが、ドーナツ買いました音譜

 

店内入り口はこんな感じ

ランチ1300円ですって 

ここはまだ入ったことがないので、今度、山歩きを始めた友達とでも来ようかなあ。

 

歩いてきた山を眺めながらテクテク

 

「すまんじゅう」で有名な「ふくろや」さんも通ります。

ドーナツを買ったばっかりなので、今回はパスしたよ。

(翌日、宝登山に来たスイーツの女王mikkoさんちが買ったという情報アリ)

 

このお向かいにオサレなカフェもあり、疲れたらお休みもできますよ。

ただ、オシャレすぎて山歩きの恰好ではちと場違い感がありますが・・・(笑)

LOVERS CAFE(ラバーズ カフェ)

 

帰りはゆっくり、「お風呂cafe白寿の湯」に寄って、本庄のビッグマーケットで安くておいしいお魚やお肉を仕入れて帰りました。

毎度テッパンのコースですが、この時期、やはり長瀞はオススメです。

歩く人も、歩かない人も、是非お出かけになってみてください。

 

次はやっぱり、雪山がいいなあ~