4/9 秩父花めぐり 羊山公園2 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

さて、前回の続きで秩父の花めぐりです。

見たかったしだれ桜はちょうど散ってしまったらしいし、今回は山歩きというより
観光っぽく、秩父の羊山公園なんかにいってみました。

芝桜がちょうど、いい頃です。
P4090234
P4090234 posted by (C)はなはな

今日は予想よりピーカン
後ろにそびえる武甲山が素晴らしい。
まるでエクサン・プロヴァンスのサントヴィク トワール山のようだぞ~
P4090233
P4090233 posted by (C)はなはな

さくら:  「エク・・・・?なにそれ、おいしそ~」
はな2: 「パパとママが新婚旅行で行ったとこだよ。パパはほら、ワイン好きだから~」
さくら:  「毎日ヨッパライだったの?」
はな2: 「そうそう。」
 いや、全然写真と会話が違いますケド
P4090239
P4090239 posted by (C)はなはな

それにしてもここは、ド観光地でした。
火曜日の平日で満車ですよっ
協力金500円とか看板がありましたけど、別にお金取られませんでした。
会場には出店も沢山出ていて、真夏のように暑かったので、
ソフトクリーム屋さんの前でさくらは動かなくなり・・・・・   

ええ
買ってあげましたとも   

他にも埼玉のB級グルメとか結構売られてておいしそうでしたよ。
P4090251
P4090261 posted by (C)はなはな

さくらにソフトクリームをごちそうしてあげたので、私は長瀞に戻って
名物のかき氷を食べに。

有名な「阿左美冷蔵」のかき氷屋さんですよ。
場所は街道沿いだけどちょっとわかりにくい感じでした。
P4090262

中はちょっとレトロで、流行りのカフェ風。
P4090261
P4090261 posted by (C)はなはな

メニューが素敵すぎて良くわからず(笑)、どうやら黒落花生のかき氷を頼んだらしい。
雰囲気はいいし、ふわっとしておいしいけど800円って・・・・・
平日の3時で駐車場いっぱいってことは、休日は本当に大変な騒ぎになりそうです。
宝登山登山口店もあるようなので、そっちでもいいかな。
あ、でもそっちも混むだろうなあ。
P4090258
P4090258 posted by (C)はなはな

長瀞はドライブだけなので写真ナシ。
シメの温泉はいつもの「満願の湯」です。

P4090266
P4090266 posted by (C)はなはな

ここに来るまでの道、そして周辺は桜がいい感じ。
陽のあるうちに、渓谷沿いをぐるりとさくらと最後のお散歩です。
P4090267
P4090267 posted by (C)はなはな

野の花もキレイ。
キケマンにヤマブキ、桜の足元に沢山咲いてました。
P4090270
P4090270 posted by (C)はなはな

滝と新緑を眺めながら満願の湯の露天風呂にゆっくり浸かり、お夕飯は2階の
静かな休憩所でいただきました。
ミニわらじかつ丼のセット(900円) 
冷たいお蕎麦をチョイスしましたが、ボリュームたっぷりでカツもお蕎麦も
こっちはすっごいお得な気が(笑)  
温泉で作ったというかき氷もありましたよ。

来る前に家事を済ませてきたので帰ったらもう寝るだけ。(後片付けが大変だけど)
3時間650円(平日)という事で、ゆ~っくりして、いつものように眠ってしまった
さくらのを聞きながら、のんびり帰りました。
P4090273
P4090273 posted by (C)はなはな

旦那さんにはお土産に好物の豚の味噌漬けとワラビを買ったよ。
贅沢な一日のおすそわけでございます。
パパさん、明日帰ってくるからね~