1/19 青空と蝋梅と・・・食べ歩きのススメ 宝登山 長瀞アルプス周回1 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

週末はまた水上方面を予定していましたが、お天気が回復せず、どこも風予報てんくらCなので

仕方なく?来月に取り置きしていた「宝登山」に行ってきました。

蝋梅は見ごろを迎えていましたが、満開はやはり来週かな。

梅もボチボチ、早い春を感じてきました。

長瀞は色々とおいしいものも揃っているし、一年を通して山歩きにオススメの所です。

 

わんわん今までの記録 ⇒ 「石塚さんちのHP」埼玉へリンク

 

わんわん長瀞アルプス詳細 ⇒ コチラ

 

野上駅の手前、長瀞町役場の駐車場が土日無料開放してるというので、今回は歩いて周回。

お隣りにファミマがあるので、とっても便利です。

 

登山口手前のお寺、もう梅が咲いていました。

 

「長瀞アルプス」と呼ばれている、里山の尾根歩きです。

今年は雨も雪もまったく降っていないので、土ぼこりが立つほど乾燥しておりますね。

 

こんな感じの落ち葉サクサク道。

楽ですが、結構歩くのと、最後に地獄の階段登りが待っております(笑)

 

いいお顔のさくら姫様。

進みやしねえむかっ(笑)

 

林道を歩き、階段をヒイハア 2時間ほどで到着です。

 

賑わう山頂付近に陣取って、今日は鍋焼きうどん。

雪山の予定だったからね。

今回はシマダヤの天ぷらうどんに野菜や卵を足しましたが、次回からはやっぱり、

いつもの「クリタ」の麺に森産業のつゆの素にしよう。

クリタは地元のスーパー(フレッセイ)で売ってる28円の袋麺ですが、断然おいしい。

パパさんは八王子に毎週、持って帰っております。

 

お腹がいっぱいになったので、蝋梅(ろうばい)見物でも行きましょう。

ロープウエイでも簡単に来られるので、観光客の方々もいっぱいです。

みんな、上を向いてカメラ構えてます(笑)

 

あとちょっとで、満開~

 

いつもの抱っこで、今年もパチリカメラキラキラ