いっしーのF1ブログ -76ページ目

F1、今年の新車



次々と新車が発表されています。
新車発表の前には、今年のマシンは醜いとの話題が挙がっていました。

まあ何ですか、本当に醜い!!
まさにエイリアンノーズ!!
やっとステップドノーズにも見慣れましたが、それも終わり。
そのうち、エイリアンノーズにも見慣れる?

このエイリアンノーズの楽しみといえば、各チームどのような処理を施してくるのか。
今後、どういう処理がトレンドとなるのかでしょうか?
もしかしたら、各チーム開幕時には発表時とはまったく異なるノーズ形状になっているかもしれません。
とりあえず、カッコイイ形状に落ち着くことを願うばかり。

カムイ、ケータハムでF1復帰



2013年にF1のシートを失ったカムイ。
2014年も復帰は無理かなと思っていました。
ところが、ケータハムで復帰が決定!!
ケータハムでも、F1に復帰できたことはそれだけで喜ばしいこと。
チームの優劣なんか関係ありません。

弱小チームゆえに結果を出すことも難しいでしょう。
一方、今年はレギュレーションの大幅改定があるため、上位チームといえどもリタイヤが多いことが予想されます。
このため、上位チームのリタイヤの間隙を突いて入賞を狙うことも可能?いや、それしかないのかな。
シーズンも中盤になるとマシンの信頼性も高くなり、上位チームとケータハムとの差もより広がるでしょうから、
シーズン前半で活躍しないと、後半ではテレビにも映らなくなりそう。

そして、トニー・フェルナンデスは、今年結果がでなければF1から撤退を明言しています。
エリクソンはルーキーなので、やはり結果を期待されるのはカムイ。
2014年にカムイが結果を出さなければ、2015年のカムイのシートはもちろん、ケータハムがF1から消える可能性も。
戦闘力の低いであろうマシンで、カムイは自身とチームの命運をかけて走らねばならず、
非常に厳しいシーズンを過ごすことになりそうです。
しかし、今年活躍できればカムイも再評価され、2015年にも希望が持てるでしょう。

あっと驚かせる結果を再び!!

鈴鹿サーキットのお土産

今更ながら、鈴鹿にF1を見に行ったときのお土産です。
娘の服とよだれかけ。

よだれかけは、デザインがヘルメット。

服は、お尻に昔のオープンホイールマシン。

F1とは関係ありませぬ。




フェラーリ 1999年 メディアブック

フェラーリの1999年のメディアキットです。

ドライバーはシューマッハとアーバイン。
テストドライバーのルカ・バドエルも紹介されています。
英語とイタリア語で表記されています。

チーム首脳とマシンであるF399の紹介。

スポンサー企業の紹介。

フェラーリチームの歴史。

裏面です。
他のチームに比べて全体的にあっさりした作りのように思えます。

ところで、フェラーリチームの刊行物には、上の様なフェラーリの刊行物と分かる表記がされているようです。
「/99」が99年発行であることを示しているようです。





明けまして

明けましておめでとうございます。
今年は、F1のレギュレーションが大幅に変更。
一体どうなることやら、誰にも予想が付きません。
WECではポルシェが復活。
LMP1ではアウディ、トヨタの一騎打ちというか、アウディの独壇場でしたが、それを崩せるか?

14年の後半からはフォーミュラEなる新しいカテゴリの開始。
プロストが率いるe.dams、アンドレッティ、スーパーアグリ、ヴァージン、そしてディカプリオとヴェンチュリ。
話題性はあるものの、エンジン音の無いレースや2台乗り換え、今までにないレースカテゴリです。
定着するのか、はたまた数年で消え去るのか?
今後のレース界をも左右しかねない新カテゴリなので興味津々です。

そして、シューマッハ。容態は落ち着いているようですが・・・。
また、F1のパドックで元気な姿を見せていただきたい。