琢磨やったね。インディ500
まだ、レースは見ていませんが、佐藤琢磨がやりましたね。
予選4位といういい位置にいましたが、いつも期待に応えてくれないという持ち味の佐藤琢磨。
当然、期待していませんでした。一方、アロンソがどこまでやれるか興味はありましたが。
ま・さ・かのインディー500優勝!!
インディーチャンピオン獲得以上の功績と言っても過言ではない、インディー500優勝。
完全に歴史に名を残しましたね。
アグレッシブなドライビングが今回は大成功したのでしょう。
レースは見てませんが、きっとそうでしょう。
しかし、このような結果は続かないところが、佐藤琢磨の持ち味、いいところ。
これからも、期待薄で応援します。
そういえば、琢磨はこのマシンでアロンソを抜いて6位獲得したな~。
ノーズ比較
ノーズが幾つかあり、年代がそこそこ違うので並べてみました。
左から
1995年マクラーレンMP4/10
2005年ザウバーC24
2011年ヴァージンMVR-02
比較といっても、3つしかないからなあ~。
でも、マクラーレンMP4/10は先端が細い。
1995年はまだまだハイノーズの黎明期、試行錯誤の失敗作という感じでしょうか。
ヴァージンは平たいですねえ。
ノーズ先端の高さもマチマチ。
近年、どのマシンも形状は殆ど同様と言われた久しいですが、流石に20年ぐらいの年月を経ると色々な形状がありますねえ。
クラッシュパーツですが、2005年のウィリアムズFW27も並べました。
こちらは同じ年のマシンということもあり、ザウバーとほぼ同様ですね。
ウィリアムズの方がザウバーよりも先端が少し細めでしょうか。






























