アロウズA23
F1のミニカーをデジカメで撮ろうと思ったのですが、デジカメが見つかりませぬ。
と、いうことで、今日は以前撮ったマシンです。
アロウズA23 2002年シーズンのマシン、ドライバーはH.H.フレンツェン
ハイノーズにツインキールが特徴的なマシンです。
僕が好きなマシンの一台ですね。
アロウズは資金難でこのシーズン途中で撤退したにもかかわらず、6位入賞が2回。
結構速いマシンでした。
このマシンが、その後、ミナルディに行き、さらにはスーパーアグリでレースをするとは・・・。
このマシンのノーズ+フロントウイングがイギリスのショップに売ってるんですよね。
決して手の届かない値段ではないのですが、いかんせん日本までの送料が高いようで買う決心がつきませぬ。
僕が買うまで売れませんように。
超伝導電磁推進船
メリケンパークに展示されている超伝導電磁推進船「ヤマト」です。
超伝導電磁推進なんて、一昔前のアニメに出てきそうですが、
磁力、すなわちフレミングの左手の法則に則って進む船です。
実際に航行しました。
ただ、スピードが思ったほど速くできなかった、とか色々な課題があり、
実用化までは至りませんでした。
超伝導電磁推進船が完成、とのニュースを聞いたときは、そんなものが実際に作れるんだ、
とびっくりでした。
↓タワーをバックに。
↓後部。分かりにくいかもしれませんが、磁力で進むのでスクリューはついていません。
まあ、バブルの時代だったから、このような船を作れたんでしょうけど、
こんな面白い船とか作れる日本にしたいですねえ。
タワーウイングの続き(ミニカー編その2)
ステーは、内側外側両方にありますが、他のマシンに比べ細いです。
軽量化を狙ったんでしょうね。
でも、アレジのマシンのタワーウイングがピットでケーブルに引っかかり、外れてしまったので安全性
の観点から、すぐに禁止となりました。
やっぱりタワーウイングを装着したマシンはカッコ悪いので、ザウバーの事故は禁止する口実に
ちょうどよかったのかもしれません。
もう説明はいいでしょう。
「フェラーリ、お前もか!!」ってな感じでした。
ステーは内側1本です。
フェラーリの採用した後にザウバーの事故があり、禁止されました。