Williams FW21 バージ゙ボード
Williams FW21(1999年)のバージ゙ボードです。
98年、99年のスポンサーのタバコブランドのウィンフィールドがスポンサーでした。
ウィンフィールドはオーストラリアのブランドで、カンガルーがトレードマークのようですね。
このバージ゙ボード一番大きい仕様で、左辺の長さが45cm、曲面に沿った幅が94cm、右辺が5cmです。
この大きさはオーストラリアGPで使われていたようです。
写真のバージボードは、使用跡がないため、スペアであったと思われます。
それと、オーストラリアGPでは、左上部にも白いペイントがあったのですが、このバージボードにはありませんね。
違うGPのスペアかも。
カンガルーはステッカーで、メインの赤と下の白いストライプはペイントです。
よく見ると、縫い糸のような感じで縦に黄色い先が数本入っています。
カーボンで形成する際に必要な加工なのでしょうか?
右下には管理用のシールが張られています。
番号の意味は分かりません。
それと、番号はペンで書いてあるのではなく、切り欠いています。
オイルとかが多いので、消えないようにするためですかね。
このように、パーツごとに管理シールを貼っているチームとそうでないチームがあります。
まあ、トップチームの方がちゃんと管理しているようですが。
モナコGP決勝
いまさら、言うことはないと思いますが、カムイ、やってくれました。
4位キープできなかったですけど、レッドブル相手ではしょうがないですよね。
ウェーバーも必死でしょうし。
ウェーバーにしてみたら、ザウバーのカムイは格下で抜けて当たり前。
今シーズンはベッテルに大きく差をつけられて、No2としても十分でない感じですから・・・。
いずれにせよカムイは益々期待大ですね。これからも楽しみです。
ところで、カムイは来年はどうなるんでしょうね。
トップチームに移籍できるのか?できるとしたらどこ?
マクラーレンはドライバー変わらないでしょうし、ルノーはクピサとハイドフェルドが交代?
マッサの代わりにフェラーリ?これはちょっと無理かなあ。
とすると、ウェーバーの代わりにレッドブル?うーん可能性あるのか?
シューマッハの代わりにメルセデス?ポール・ディ・レスタの可能性もあるみたいだし。
メルセデスならもしかしてNo1待遇のザウバーのままの方がいいかも。
来年もザウバーのままなのか?
ザウバーのマシンがトップレベルに近づけば言うこと無しなんだが。
最後に、ウィリアムズ、ポイントゲットおめでとう!!
ARROWS FORD A2
ミニチャンプス製 1/43
ARROWS FORD A2
R.PATRESE
ウイングカーです。
マシン全体が独特な形状をしています。
サイドポーンツーンに穴があり、車体がまさにウイング形状です。
このミニカーを買ったときは、このマシンのことは何も知りませんでした。
しかし、このマシン形状に引かれて購入しました。
エンジンが4°の傾きを持ってマウントされています。
↓にちょっと解説があります。
http://www.formula1.com/news/technical/2010/0/719.html
ミニカーでもこの傾きが再現されています。すばらしい。
モナコ予選
またまたベッテルがポール、しかも、予選レコードですか。
マシン開発をレギュレーションで押さえ込んで、エンジン回転数に制限を設けーの、
ダウンフォースを削りーのしても速くなるF1は凄いもんですねえ。
ところで、ペレス、Q3進出。速いですね。
カムイは決勝は圧倒していますが、予選についてはペレスに負けてますね。
逆を言うと、カムイは予選については改善の余地、すなわち伸びシロがまだあると言うことなんでしょうね。
でも、Q3でもペレスのクラッシュ、怖いですね。
ペレスの怪我は大きくないようですが、決勝には出場しないのですね。
うーむー、残念。
94年に同じザウバーだったベンドリンガーが同じところでクラッシュし大怪我してますよね。
その後、ベンドリンガーは活躍できないままF1から引退。
シューマッハと同じように期待されていたのに残念でした。












