ウィリアムズ
ウィリアムズが非常にマズイですねえ、誰もが思っていることでしょうけど。
未だノーポイントは、新規参入組とウィリアムズだけ。
バリチェロにいたっては、予選でロータスの2台に負けてるではないですか・・・。
なんだか、末期の名門チーム見たいですね。ブラバムや前のロータス、ティレル・・・。
来年はルノーエンジンとの噂もあり、何とか復活して欲しいです。
このままだと、ますますスポンサーも減って辛い状況に・・・。
そういえば、去年の10月、とある国際会議が韓国でありまして、それに初めて参加しました。
そして、初参加者だけが集まる1時間ほどの簡単なパーティがありました。
まあ、参加者は様々な国の人なんで、せっかくだから誰でもいいから話をしようと、
近くにいる人に声をかけました。しかし、こちらは片言の英語、会話が続きません。
苦肉の策で、ブラジル人と話をしたときに、F1ネタを振ってみました。
そしたら、ヒッーーート!!
なんだか、バリチェロは、ブラジルでは人気がないようでした(その人だけかもしれないけど・・・)。
一方、マッサは頑張ってるとの評価。09年の怪我は残念だったと。
また、スペインで働いている人にもF1ネタを振ってみたら、やはりアロンソファンでした。
結論、F1は日本ではマイナースポーツですが、やはり世界ではメジャーですね。
まあ、F1ネタを振ったのは上記2人だけですが。
無線LAN
半年ほど前に、我が家のネットワーク回線を無線LANにしたのですが、
しばらく前から、回線が不安定で遅くなってました。
今日その対策をしたら、元の通りの速度に戻りました。
家はマンションなんですが、近いチャンネルを使っている人が居て、そのため
干渉を起こし、速度が遅くなっていたようです。
無線LANのチャンネルを変更したら、劇的に速く、というか元の速度に戻りました。
ブログの更新なんかでストレスを感じることが多々あったのですが、これからは快適に更新できそうです。
今日は、行き着けとなりつつあるお店で、ご飯を食べながらスペインGP鑑賞会です。
MAZDA 787B
Quartzo製 1/43
MAZDA 787B No.55
LE MANS 1991
言わずと知れたル・マン優勝マシンです。
ドライバーのハーバート、ガショーはその後F1へ。
ハーバートはベネトンで2勝、スチュワートで1勝する活躍。
ガショーはシューマッハをF1にデビューさせるきっかけを作ったことは有名ですね。
今年のル・マンでは、レース開始前にデモンストレーション走行をすることが決定とのこと。
http://response.jp/article/2011/05/20/156682.html
これを記念?してアップです。
このミニカー自体も、細部まで再現されており、いいデキです。
ちょっとアンテナが太すぎる気がしますが・・・
ミナルディ PS01 テストカー
MINARDI EUROPEAN PS01
TEST VALECIA
JAUNARY 30TH 2003
J. VERSTAPPEN
このミニカーを見てピンと来た人はなかなかのF1マニアですね。
このマシンのすごいところは、そう、タイヤがAVONなのです。
AVON?こんなタイヤメーカー、F1にタイヤを供給したいたか?
していませんねえ。
この年から、ミナルディはタイヤをミシュランからブリヂストンへ変更したかったのですが、
契約がうまくいかなかったようで、F3000で実績のあるAVONのタイヤを使ってテストをしました。
しかも、一昨年のマシンで。なぜ旧型のマシンをつかったのかはよく分かりません。
私は、結婚前後から、模型はあまり買っていませんが、93年のマシンから主に1/18をひたすら買い集めていました。1/43では変わったマシンを買っていました。
1/18は、主にレースで使ったマシンが模型化されている一方、1/43はテストマシン等、マニアックなマシンも
模型化されています。こんなマニアックなミニカーが多々発売されているところも、1/43のミニカーの面白いところですねえ。






