いっしーのF1ブログ -139ページ目

BAR HONDA 004エンジンカウルエンド

BAR HONDA 004(2002年)のパーツです。

エンジンカウルエンドとでも言えばいいのでしょうか?

写真の左側が前方となり、エンジンカウルに接続されます。

一方、右側が後方となり、リアの衝撃吸収構造体(ライトが付いている部分)に接続されます。

右下のリモコンは大きさ比較用です。
いっしーのブログ
この部分をエンジンカウルと分割させることによって、

リアサスペンションの調整をし易くしているのでしょうね。

この部分は、F1 modering vol.15のp.77に写真があり、よく分かります。
いっしーのブログ

BAR HONDA 004は、上方排気を採用しており、このパーツの前方左右にエキゾーストがありました。

そのため、↓写真のように、排気跡と思われる跡が残っています。

このことからも、このパーツは使用済みであることが分かります。
いっしーのブログ

しかし、使用済みであっても、レースで使用されたのか?、はたまたテストなのか?

誰がドライブしたマシンなのか?は、分かりません。

このように、F1のパーツは、購入してもその素性はよく分からないものが多いです。

使用済み?未使用(スペアパーツ)?かは比較的分かりますが、

どのレースで使用し、ドライバーは誰か、まで分かるパーツはそう多くないと思います。


裏面は明日です。

小部屋

先週は、出張とかで仕事が忙しくブログが更新できませんでした。

ちょっと久しぶりの更新です。


今日は、両親の住処に行ってきました。

まあ、月一ぐらいで行ってるんですけどね。


そしたら、父が小部屋を作ってました。

まだ作りかけですけど、いい感じです。

ツリーハウス風です。でも、ツリーハウスではありません。
いっしーのブログ

この丸窓は、船に使っていた丸窓らしいです。

丸窓は、3点のネジを外すと、横に開きます。
いっしーのブログ


正面の窓からの眺めです。完成が楽しみです。
いっしーのブログ

この小部屋の横に、F1用のコレクションルームができる予定です。たぶん・・・

無題

うちの嫁には特別な生態があるようです。


嫁の生態について時々書きます。

ちなみに、嫁に書けと言われたいるので書きます。

タイトルは常に「無題」とします。特に意味はありません。考えるのが面倒だからです。


嫁はよく寝ます。

寝るまでの速度がすごいです。数秒で寝ることができます。

そして寝続けます。なかなか起きません。常に後5分といいつつ、1時間ぐらい寝ます。

昼夜を問わずねます。

なぜか聞いたら、そういう生態らしいです。

だから、どうすることもできないようです。

そういう生き物だからしょうがないですね。

F1 トルコGP

昨日のトルコGPは、DRSとKERSが機能して面白かったです。

DRSの導入はFIAの目論見通りのようですね。


可夢偉も予選最後尾から10位とはすばらしい。

アロンソも希望の光が見えてきた?

ベッテルなんか独走しすぎて、存在感無し。




でも、シューマッハ・・・。


シューマッハのことは、アンチというほどじゃないけど、そんなに好きなドライバーではなかったです。

他のドライバーを危険にさらすドライバーでしたからねえ。勝利の為ならばなんでもする感じでしたからねえ。

引退した年ですら、モナコの予選中にゴールライン前のコーナーで車を止めてアロンソの妨害をしていましたからねえ(本人は故意ではないと主張していましたが)。


去年もそうでしたが、今年も若手に抜かれるばかり、いや、シューマッハだって多分抜いているのでしょうけど、

TVで映される姿は、抜かれてばかり。


昨日もペトロフとぶつかったと思ったら、アッサリと自分がミスしたと反省。

右京もTVで言っていたけど、昔のオーラが全くありませんね。

シューマッハが後ろに着いたら、前を行くマシンは道を譲るような走りもしていました。

モントーヤみたいに、シューマッハに食らいつく若手ドライバーが特別視されました。

昔のシューマッハはどこに行ったんでしょうか。

今のシューマッハは、引退直前のただのベテランドライバーそのもののようです。


復帰しない方が良かったとまでは思いませんが、

シューマッハの全盛期を見てきたF1ファンとしては寂しい限りです。

もっと活躍して欲しいですね。

また引退する前に一度でいいからポディウムに乗り、ジャンプして見せて欲しい。




RX-8のタイヤ交換

今日は、我が家のRX-8のタイヤを交換しました。

約3年前に中古で買いました。ふつーのRX-8しかもATです。

セミATでなんちゃってMTを楽しんでます。

本当はロードスターが欲しかったんですが、嫁の一存でRX-8になりました。
いっしーのブログ
タイヤはダンロップのDZ101です。

ブリヂストン高いし、街乗りしかしないし、

本当はタイヤの良し悪しよく分からないし、

これで良いかな、って感じで決めました。
いっしーのブログ

前に比べて、クイッ、クイッって気持ちよく曲がるようになった気がします。

それと、乗り味が柔らかくなった?


まあ、よく分かりませんが、バーストの心配が無くなったので良しとしましょう。

前のタイヤは山はあったのですが、劣化が激しかったので・・・。