いっしーのF1ブログ -139ページ目

今年のIndy Japan

この間、今年もてぎで行われるIndyは、ロードコースで行うことに決定したとのこと。
震災の影響なのでしょうがないですね。
でも、今年が最後の年だったので残念ですねえ。残念が2倍です。

私はCART、Indy含め、3,4回もてぎのオーバルで観戦したことがあります。
オーバルだと、上のほうの観戦席からコース全体が見渡せ、
一台のマシンを目視で追いかけることもでき、楽しいです。
ロードコースでは、これはできません。
オーバルでの観戦、お勧めだったんですけどね。
再び日本でIndy復活して欲しいです。

今年は見に行こうかなあ。

F1横浜元町

昨日、行って来ましたよ。横浜の元町商店街

8時40分に元町・中華街駅についたのですが、

駅内に係りの人がいて、「F1見れません」との説明。

そして、商店街に行ったら、人人人・・・。

いっしーのブログ

赤丸内をアーップ!!しっかりブエミ撮れてましたよ!!
いっしーのブログ

この後、ブオーンっとエンジン音が鳴り響き、終わりました。

肩車している親子が多く、F1の走行が終わった後に、

肩車しているお子さんに、「見えた?」と声をかけるお父さん(お母さんだったかな?)

子供は、「さっきから見えない言って言ってるでしょ!!」とキレてました。


ちなみに、道路標識はこんな感じで青い布で覆われていました。
いっしーのブログ

帰路の途中です。ここを走ったんですね~。
いっしーのブログ

そしたら、マシンがトラックに乗せられて運ばれていきました。

ちょっとラッキー。

いっしーのブログ


いっしーのブログ

レッドブルのミニも来てました。
いっしーのブログ

Williams 1999 showcar


いっしーのブログ

ミニチャンプス製 1/43

WILLIAMS

1st EDITION

PROMOTIONAL SHOWCAR 1999

A. ZANARDI


いっしーのブログ

昨日のブログで撮ったマシンです。

えー正確には、このミニカーはFW21ではありません。

ショウカー、昔はラウンチといっていたミニカーであって、

前年のマシンに次の年のカラーリングを施して発売されているミニカーです。

と言うわけで、このミニカーはFW20にFW21のカラーリングがされています。

だから、商品名にFW21とは記載されず、1999と記載されています。


ミニチャンプスは、本線仕様が大体そのシーズンが終わってから発売されていて、

シーズン中の前半にこのショウカーを発売するという商売をしています。

ですから、ショウカーはカラーリングも本線仕様とは若干異なっていたりします。

これからミニチャンプスのミニカーを買おうと思う人はご注意を。

私はあまりショウカーを買いません。


いっしーのブログ

で、なぜショウカーを買ったかと言うと、私が探したところ、

FW21は1/43も1/18もバージボードを装着したミニカーが発売されていなかったんですね。

そしたら、ショウカーはバージボードが装着されていたので購入しました。

パーツとして持っているバージボードとミニカーのバージボードの形状が違うのは、まあ、しょうがないでしょう。


いっしーのブログ

ザナルディは初めF1で活躍できずに、アメリカに渡りCARTで2回チャンピオンを獲得。

その後、鳴り物入りでウィリアムズからF1復帰。

しかし、ウィリアムズ低迷期であったものの、全く活躍できず、たった1年でF1から去りました。


あまりの低迷振りに確か、ブレーキをカーボンから

CARTで使っていた鉄製のブレーキに変えたときもあったんでしたっけ。

チームからはラルフの1台体制で走っているようなものだとか、言われたりもしてました。

1年の休養を経て、再びCARTに復帰、そのシーズンのドイツであの事故。

F1に復帰しないほうが良かったのかもしれません。

Williams FW21 バージ゙ボード

Williams FW21(1999年)のバージ゙ボードです。

今のF1では使えないパーツですね。
いっしーのブログ


いっしーのブログ

98年、99年のスポンサーのタバコブランドのウィンフィールドがスポンサーでした。

ウィンフィールドはオーストラリアのブランドで、カンガルーがトレードマークのようですね。

このバージ゙ボード一番大きい仕様で、左辺の長さが45cm、曲面に沿った幅が94cm、右辺が5cmです。

この大きさはオーストラリアGPで使われていたようです。

写真のバージボードは、使用跡がないため、スペアであったと思われます。

それと、オーストラリアGPでは、左上部にも白いペイントがあったのですが、このバージボードにはありませんね。

違うGPのスペアかも。


いっしーのブログ
カンガルーのアップ。

カンガルーはステッカーで、メインの赤と下の白いストライプはペイントです。


いっしーのブログ
裏には色が塗られていません。

よく見ると、縫い糸のような感じで縦に黄色い先が数本入っています。

カーボンで形成する際に必要な加工なのでしょうか?

右下には管理用のシールが張られています。


いっしーのブログ
管理用のシールのアップです。

番号の意味は分かりません。

それと、番号はペンで書いてあるのではなく、切り欠いています。

オイルとかが多いので、消えないようにするためですかね。

このように、パーツごとに管理シールを貼っているチームとそうでないチームがあります。

まあ、トップチームの方がちゃんと管理しているようですが。


いっしーのブログ
上から~

モナコGP決勝

いまさら、言うことはないと思いますが、カムイ、やってくれました。

4位キープできなかったですけど、レッドブル相手ではしょうがないですよね。

ウェーバーも必死でしょうし。

ウェーバーにしてみたら、ザウバーのカムイは格下で抜けて当たり前。

今シーズンはベッテルに大きく差をつけられて、No2としても十分でない感じですから・・・。

いずれにせよカムイは益々期待大ですね。これからも楽しみです。


ところで、カムイは来年はどうなるんでしょうね。

トップチームに移籍できるのか?できるとしたらどこ?

マクラーレンはドライバー変わらないでしょうし、ルノーはクピサとハイドフェルドが交代?

マッサの代わりにフェラーリ?これはちょっと無理かなあ。

とすると、ウェーバーの代わりにレッドブル?うーん可能性あるのか?

シューマッハの代わりにメルセデス?ポール・ディ・レスタの可能性もあるみたいだし。

メルセデスならもしかしてNo1待遇のザウバーのままの方がいいかも。


来年もザウバーのままなのか?

ザウバーのマシンがトップレベルに近づけば言うこと無しなんだが。


最後に、ウィリアムズ、ポイントゲットおめでとう!!