Williams 1999 showcar
ミニチャンプス製 1/43
WILLIAMS
1st EDITION
PROMOTIONAL SHOWCAR 1999
A. ZANARDI
昨日のブログで撮ったマシンです。
えー正確には、このミニカーはFW21ではありません。
ショウカー、昔はラウンチといっていたミニカーであって、
前年のマシンに次の年のカラーリングを施して発売されているミニカーです。
と言うわけで、このミニカーはFW20にFW21のカラーリングがされています。
だから、商品名にFW21とは記載されず、1999と記載されています。
ミニチャンプスは、本線仕様が大体そのシーズンが終わってから発売されていて、
シーズン中の前半にこのショウカーを発売するという商売をしています。
ですから、ショウカーはカラーリングも本線仕様とは若干異なっていたりします。
これからミニチャンプスのミニカーを買おうと思う人はご注意を。
私はあまりショウカーを買いません。
で、なぜショウカーを買ったかと言うと、私が探したところ、
FW21は1/43も1/18もバージボードを装着したミニカーが発売されていなかったんですね。
そしたら、ショウカーはバージボードが装着されていたので購入しました。
パーツとして持っているバージボードとミニカーのバージボードの形状が違うのは、まあ、しょうがないでしょう。
ザナルディは初めF1で活躍できずに、アメリカに渡りCARTで2回チャンピオンを獲得。
その後、鳴り物入りでウィリアムズからF1復帰。
しかし、ウィリアムズ低迷期であったものの、全く活躍できず、たった1年でF1から去りました。
あまりの低迷振りに確か、ブレーキをカーボンから
CARTで使っていた鉄製のブレーキに変えたときもあったんでしたっけ。
チームからはラルフの1台体制で走っているようなものだとか、言われたりもしてました。
1年の休養を経て、再びCARTに復帰、そのシーズンのドイツであの事故。
F1に復帰しないほうが良かったのかもしれません。