いっしーのF1ブログ -105ページ目

埋め込み式のコレクションケース

いっしーのF1ブログ
枠が付きました。製作はゆっくり進行中です。

いっしーのF1ブログ
このように、正面ガラスを取り付けるレールも設置。
板ガラスで引き戸にする予定です。

いっしーのF1ブログ
ホームセンターで買ってきた棚の取り付け具を仮止め。
2棚、3段にする予定ですが、棚の数は見ての通り自由に変えられます。


いっしーのF1ブログ
中央は2重にしています。

いっしーのF1ブログ
そして、このように左右で高さを変えられます。
1/18の模型が20台ぐらい飾れるのかな?







東京スカイツリーの裏で・・・。

先日、東京スカイツリーが開業しました。
しかし、その裏で日本一の座をひっそりと明け渡した場所がありました。

横浜ランドマークタワー
です。

今まで、日本一の高さの展望フロアを謳っていた横浜ランドマークタワー。
展望フロアの高さは273m。
一方、東京スカイツリーは350mと450mの展望フロア。
“日本一の高さ”との看板も出ていたのに、それももうありません。
日本2位、いや東京スカイツリーの第2展望台を1位、第1展望台を2位とすると、3位です。
完全敗北です。

トヨタ CART・チャンピオン記念


いっしーのF1ブログ
F1ではありませんが、トヨタが2002年にチャンピオンシップを獲得したことを記念としたオブジェです。
2002年は、ニューマンハース・レーシングのクリスチアーノ・ダマッタがトヨタエンジンでドライバーズ・チャンピオンシップを獲得。
そして、マニュファクチャラーズ・チャンピオンシップもトヨタが獲得。

いっしーのF1ブログ
2002年はトヨタがCARTに参戦して7年、初のタイトル獲得でした。しかし、この年をもってホンダと共にトヨタは、インディへ転向。
その後、CART自体もインディに統合という形で消滅。

いっしーのF1ブログ
このオブジェは、ヤフオクで購入したものですが、詳細はよく分かりません。
その後、これとセットになると思われる楯をヤフオクに出品されているのを見かけました。
なぜか、そのときその盾を落札する気が全く無く、今思うとなぜ落札しなかったのかとちょっと後悔。

いっしーのF1ブログ
鋳造品のようで、そこそこ細部まで精巧に出来ていると思います。

いっしーのF1ブログ





鎌倉明月院

たまのF1とは関係ない写真です。
カメラに記憶されていた画像を見ていたら、今年の春に行った鎌倉の明月院の写真を発見。
明月院は、四季折々の花々が有名です。
梅雨には紫陽花寺として、多くの観光客が訪れます。

いっしーのF1ブログ



いっしーのF1ブログ



いっしーのF1ブログ



いっしーのF1ブログ



いっしーのF1ブログ
リスは見た目はかわいいですが、ちょっと形容し難い変な声で鳴きます。

今年のグッドウッド・フェスティバルのテーマ

今年、2012年のグッドウッド・フェスティバルのテーマは、“ロータス” のようです。

F1での名称問題も完全に決着し、今年のロータスは、ライコネンとグロージャンが活躍しています。
インディでも問題山積のようですがエンジンの供給を開始。
WECやGP2等にも参戦。
今現在、ロータスは、様々なレースに参戦し、存在感を示しています。
まさに、タイムリーではないでしょうか。
どのようなモニュメントがグッドウッド・ハウスの前に飾られるのか楽しみです。


いっしーのF1ブログ