HSP 最近メディアでも
ずいぶん取り上げられるように
なりましたね。
 
 
 

色彩心理で家族ともお客様とも、相思相愛に。 

カラーセラピスト、HSP専門起業コンサルタント

石山まりです。

 

東京南町田、横浜たまプラーザ近辺で活動中

zoomで全国オンライン対応してます。

 

 

はじめましての自己紹介はこちら

 

HSPってなに?というかたはこちら

 

 
宝石赤色を使って悩みを幸せに変える無料メルマガ
宝石赤公式LINE@ ID検索@sml7587p
宝石赤募集中 講座・イベント一覧
宝石赤ホームページ
宝石赤お問い合わせ
 

「私もHSPでした!」

「うちの子どもがたぶんそうです!」

 

そんなご連絡をいただくことがあります。

 

 

今日は

HSP(敏感繊細さん)とは、

なんなのかについて、改めて

書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HSPは、

ハイリー・センシティブ・パーソン

(英: Highly sensitive person, )

 

子どもの場合は、

ハイリー・センシティブ・チャイルド

(HSC)

 

生得的な特性として、

高度な感覚処理感受性

(あるいは生得的感受性)を持つ人のこと。

 

テッド・ゼフの著書

「The Highly Sensitive Person's Companion」による定義では

「産まれたときから幼少期に渡り説明のつかない体験を繰り返し、

HSPではなく生まれた人より五感が鋭く、

精密な中枢神経系を持ち、良い刺激にも、

悪い刺激にも強く反応する感受性の強い人達」とされる。

 

HSPは生まれ持った気質であり、

生涯、変わることはない。

 

人口の約15~20%を占め、男女によって偏りは見られない。

同様の性質は、人間以外にも100種以上の生物にも見られる。  

 

ウイキペディアより抜粋

 

 

 

 

 

代表的な著書に

こちらがあります。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身HSPと気づいたのは、

当時中学生だった息子が不登校

になったときに、

 

息子がHSCとわかったことが

きっかけです。

 

 

 

その時の記事はこちら

 

 

 

 

不登校だった息子の中学卒業の時の記事はこちら

 

 

(息子は現在元気に高校生活を送っていますウインク

 

 

 

 

あれ、自分もじゃん!びっくり

あれよあれよと、

子どものころからの違和感が

一致したものです。

 

 

 

 

 

HSPの主な4つの特徴DOES

 

D=深く処理する

O=過剰に刺激を受けやすい

E=共感力が高い

S=些細なことに気づきやすい

 

(英語は省略します)

 

 

 

HSPというと、内向型の

イメージがありますが、

一見全くそうみえないHSPもいます。

 

 

今は

以下の4つのタイプが

いるのでは?と言われています。

 

下矢印


 

 

①内向型HSP

1人の時間でエネルギー回復

人と関わるより一人の時間必要

刺激に対してネガティブ

意識が内にむいている

 

 

 

②HSS型HSP(内向型)

刺激追求型

刺激に対してポジティブ

好奇心旺盛で挑戦する

社交性があるわけではない

 

 

③HSE(繊細性をもつ外向型)

意識が外に向いている

刺激に対してネガティブ

人との会話、協調性重視

 

 

 

④HSS型HSE(外向型)

刺激に対してポジティブ

社交的で人と関われる 行動力がある

考えるための一人の時間が必要

 

 

 

 

 

 

私はHSSっぽくみられるのですが、

意外と刺激追求型ではないので、

おそらくHSEにあてはまるかなと

思っています。

 

 

 

そして、後天的なもので

変わっていくなとも感じています。

 

 

 

 

自分はこういう人というきめつけは

よくないですが、

 

私は目安として知っておく

ことは良いという考えです。

 

 

 

 

 

HSPだからと、

言い訳にするのではなく、

 

あくまでも自分を良い状態に

もっていくための

トリセツだと思うんです。

 

 

 

 

 

自分を理解することは、

他人を理解することに繋がり、

 

結果コミュニケーションも

スムーズになりますからウインク

 

 

 

 

 

参考になれば嬉しいですハート

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

講座・起業コンサルの募集は公式LINEから

コチラ

 

 

 

 

友だち追加 

 

 

 

開催講座
虹カラーコミュニケーションアドバイザー・トレーナー講座
虹キレイデザイン学講座