イライラスイッチが入る
原因はちゃんとあるんです。
 
 
 

色彩心理で家族ともお客様とも、相思相愛に。 

カラーセラピスト、HSP専門起業コンサルタント石山まりです。

 

東京南町田、横浜たまプラーザ近辺で活動中

zoomで全国オンライン対応してます。

 

 

はじめましての自己紹介はこちら

 

 
宝石赤色を使って悩みを幸せに変える無料メルマガ
宝石赤公式LINE@ ID検索@sml7587p
宝石赤募集中 講座・イベント一覧
宝石赤ホームページ
宝石赤お問い合わせ
 

 

前回の記事の続きです。下矢印

子どもの勉強にイライラスイッチが入ったら

 

 

・ピンクの心を作る

・ママが本当にやりたいことをやる

 

 

 

まじかるクラウンピンクの心を作るはこちら 左矢印クリック

 

 

今日は、

 

 

 

まじかるクラウンママがやりたいことをやる

 

 

子どもの地雷スイッチが入るときって、

どんな時だと思いますか?

 

それって、

 

ママが、我慢してきていっぱいいっぱいに

なってるときなんです。

心がキャパオーバーしてるんですねダウン

 

 

勉強しない態度にイライラ・・・・あせる

 

 

あなたは、子どものとき、

勉強のことで

厳しくされていませんでしたか?

 

 

 

本当はその時やりたいことがあったのに、

させてもらえなかった悲しみが、

ずっと心の奥に残っているんです。

 

 

 

 

その我慢してきたことを

子どもがやろうとするから、

怒りになっちゃうんですね。

 

 

特に、

長女で厳しく育てられたママは、

1人目の子も、同様に厳しくしてしまいがち。

(思い当たりませんか??)

 

これって、負の連鎖になるんですタラー

 

 

私も息子が不登校になったとき気づきました。

 

「あ、私も同じころ、

本当は学校行きたくなかったのに、

頑張って行ってつらかったんだ」と。

 

 

だから、簡単に休んだ(ように見えた)息子に、

「心配」という名の「怒り」があったんです。

(実際は簡単に休んだじゃないですけどね)

 

 

 

では、そんな時どうしたらいいのかひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①ママが子どものときの自分に

「よく頑張ったねー」とよしよしする。

 

 

あの時ほんとはつらかったよね。

よくやったね、えらかったね。

 

 

 

と、心の声を聞いて受け入れる。

 

泣いてもいいんだよキラキラ

 

 

 

ママの心が癒されてないままだと、

子どもに当時の悲しみを

「怒り」でぶつけちゃうんです。

 

「怒り」の前には悲しみが隠されてますよ。

 

 

 

②ママが本当にやりたいことをする、

時間を確保する。

 

 

これ、自分勝手にするということではなく、

我慢してることに気づこうねってこと。

 

 

 

自分が無意識で我慢して、

こんなにしてやってるのに!と

なってるから、

怒りの沸点が高くなるんですよー。

 

 

 

 

ママが我慢せずに、

やりたいことをやることで、

子どもに過剰な期待をしなくなります。

 

 

結果、

 

子どもは自分で考え、行動し、

失敗しながらも自立していきます。

 

 

 

過剰な声かけや指示は、

自分で考える力が育たないです。

 

 

失敗しないまま成長して、

困るのは、子ども自身だよね。

 

 

私は子育ての専門家でもなんでもないし、

偉そうなことは言えないけど、

 

失敗させないようにしている

ママさん、多いなと感じています。

 

 

 

 

私も以前はそうでした。

 

今は、自分が本当にやりたいことを

やっているので、

 

 

嘘のように、

気楽に見守れるようになりましたよ。

 

 

よく、まりさんは穏やかだからって

言っていただけますが、

 

初めからそうだったわけじゃないんですアセアセ

 

 

 

自分が何を我慢しているか、

本当は何をやりたかったのか、

 

向き合ってみてください。

 

子どもとの関係も良くなりますからドキドキ

 

 

 

参考になれば嬉しいですドキドキ

 

 

 

ちなみに、

 

 

この過去の自分と向き合い

受け入れることや、

ピンクの心を作る方法は、

 

 

カラーコミュニケーションアドバイザー、

トレーナー講座で、

より詳しく実践的に学べますよドキドキ

 

 

期間限定6月4日~8日に

公式LINEより、募集しますひらめき電球

 

 

講座・起業コンサルの募集は公式LINEから

コチラ今すぐ登録

 

友だち追加 

 

 

 

開催講座
虹カラーコミュニケーションアドバイザー・トレーナー講座  期間限定6月4日~8日募集公式LINEより
虹キレイデザイン学講座