金沢弁 おかんが買った エアコンは? ~ザ・漫才・まちのでんきやエアコン編~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 ウチのおかんがエアコン買ったって言うげんけど、どこの電器屋から買ったか、忘れたって言うげん。

 

 そりゃまためんどいなぁ、エアコンつけてくれた電器屋を忘れたって、どういや。

 

 おいや、安い買い物んないがに、ほんなこと忘れるがは、ウチのおかんぐらいやわいや。

 

 

 

 ほんなら、おかんが買ったエアコン、どっから買ったか、思い出すがに協力すっさけ、なんか特徴言っとらんかったか、言うてみまっし。

 

 エアコン工事自体は、1時間半ぐらいで終わってんけど、その一台のエアコンつけるがに、この一年ほど、何回もきてくれたんやといや。

 

 おぉ~、ほりゃ、まちのでんきややろいや。

 

 

 

 まちのでんきやは、壊れたからって、ほれだけで家電買います売りますって、場当たり的な商売しとらんやろ。

 

 そろそろ年数が経ってきたからとか、動作音が気になり出したからとか、今のエアコンの方が電気代が安いからとか、ふだんのきめ細かな助言、提案があって、ほんならそろそろって、いろいろ気にかけてくれる、それがまちのでんきやたる所以やがいや。

 

 ほーねんちゃ、俺もまちのでんきや思ってんけど、おかんが言うには、えらい雑な工事やったといや。

 

 

 

 あぁん?!雑な工事やった?!ほんならまちのでんきやんないわいや!まちのでんきやは、配管の化粧カバー使ってキレイに配管してくれるし、電源コードとアースの線も、スパイラルチューブ巻いてくれて、隅々まで美観にこだわってくれるがいや。

 

 北陸の冬は寒いから、夏の工事でも、冬のこと考えて、室外機は高さのある架台にちゃんと乗せて、積雪に埋もれんように考えてくれて、ほれ(架台)も縁石で固定して、地震がきても倒れんように、気遣ってくれるゆう、なにからなにまであざやかなんが、まちのでんきややわいや。

 

 

 

 あ、ほーいや、本式な工事は来週またあらためて来る、ゆーとった。

 

 なんやら、今回変えらんは、リビングのねんけど、今度娘さんら、帰って来っし、そん時涼しければって、この冬変える予定の応接室のエアコンを仮にこっち(リビング)つけときましょうって、新しいの入荷するまでの間に応急処置してくれたって、言うとったわ。

 

 ほら、やっぱまちのでんきややがいや!ザ・応急処置!ふだんは丁寧やけど、応急処置のためなら、不格好でも、とにかく快適空間を演出してくれるのが、まちのでんきややろいや。

 

  

 

 ただんな、ダラほど高かったといや。

 

 なんやて?ほんならまちのでんきやんないやろ!

 

 まちのでんきやは、ふだんから助言、提案もしれくれて、急に故障したら、応急処置もしてくれる、本式な工事ん時は、ダラほど丁寧で、お客様のためにはがっぱんなってくれる(一生懸命にしてくれる)、トータルで考えたら、どう考えても、安いやろいや!ライフサイクルコストではダラほど安いがが、まちのでんきややがいや!

 

 

 

 ほんでも、なんやら言うとったぞ。

 

 こっちが頼みもせんのに、追加で電気工事もさせてくれって、かなり強引やったといや。

 

 やっぱまちのでんきややがいや!

 

 

 

 エアコンは、家電の中でも特に消費電力が大きくて、一時的に1000ワット以上にもなるげん。

 

 同じコンセントとか同じ回路で他の家電を使うと、定格オーバーでコンセントとか配線に熱持って危ないから、エアコンつけたら、必ず分電盤からエアコン用のコンセントまで、専用に配線せんなんがになっとるがやわいや。

 

 ただでさえエアコンの価格も工事費も高い上に、それでも専用回路のないエアコンには断じてその必要性を解いて、場合によってはエアコンの商談破談になってでも、捨て身で親身んなってお客さんのこと考えてくれるがは、この世で母親とまちのでんきやぐらいやわいや。

 

  

 

 これが、ほれこそ場当たり的な工事業者やったら、とりあえず延長コード使っときましょうって言うて、その辺のホコリかぶったコードで済ませるやろ。

 

 後々火事んなろうが、関係ない。

 

 ほんで、結局エアコンつけてくれた電器屋、どこねんて。

 

 

 

 おとんが言うには、スモールカメラ(家電量販店)んないか?って、言うたといや。

 

 ぜってぇ(絶対)違うわいや!ほんでやめとくまっし!あんやと!

 

 【おことわり】掛け合いは金沢弁にて、ありがちですが、フィクションです(了)。

 

 

 

 

 (まちのでんきやロゴ 登録商標)  

 

 

 (富山県・ケー・ディックの皆さん)

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。

 

  【保存版】金看板 まちのでんきや ブランド化! ~石川青年部会の挑戦~

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

 

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))