奈良石川 再び集う 仲間たち ~全国金魚すくい選手権大会①~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 ~8月某日 奈良・石川 アゲイン!~


 

 記念撮影シーン(全国金魚すくい選手権大会にて)


 奈良県と石川県の電器商業組合青年部会メンバーらが、昨年来、SNSを通じて情報交換し合い、そして、ついに初のオフ会開催されたのが、今年の5月、金沢のリレーマラソンでした。


 

 カナリアの まちのでんきや ゴールイン!(2015.5.11のブログより)  


 

 その前日には奈良石川の青年部会メンバーらで情報交換会も


 歴史的 エヌアイイレブン 顔合わせ(2015.5.16のブログより)  


 5月には石川が奈良を招待するというスタイルで会が開催されましたが、今度は奈良が石川を(招待いただき、ありがとうございます)。


 奈良県の大和郡山市で全国金魚すくい選手権大会があるとのことで、石川の精鋭?3名が奈良へ遠征することになりました。


 ~その金魚すくい大会の前日~


 

 鶴田さん(仮名)「お~ついに来たぞ~奈良県!


 福本さん(以下共仮名)「来ましたねぇ~。」


 宿泊先のホテルに到着し、さっそく奈良の北田さんに連絡しました。


 15分後には北田さんが(お忙しい所、スミマセン)。


 北田さん「おぉ~!石川の皆様!お久しぶりです~!!」(3ヵ月ぶりでこれだけ喜んでくれるとは(笑))。


 (石川)福本さん「北田さん!お久しぶりです」。


 (石川)鶴田さん「奈良県!ついに来ましたよ~!!」


 

 宿泊先のホテル


 喜びのあまり、記念撮影を。


 

 (左石川)福本さん(右奈良)北田さん


 

 ヨッ!!将来のピーーピーー、会長と副会長!!


 

 …かな(笑)。


 (奈良)北田さんとの3ヵ月ぶりの再会!相変わらず熱い熱いお方です。


 北田さん「懇親会までまだ時間があるので、どうしましょうか?観光行きますか?それとも金魚すくいの練習でもしはりますか?」


 (石川)福本さん「やはり明日(金魚すくいの)本番なんで、練習しておきたいですね~。」


 (石川)小林さん「全然練習してきてませんからね。ぶっつけ本番というのもさすがに…。」


 北田さん「じゃあ、近所に『金魚すくい道場』という所があるので、そちらで練習しましょうか!」


 

 (石川)鶴田さん「いいですねぇ~行きましょう!」


 と、ホテルのフロントで話していると、年配の男性の声で、


 「なんや、兄ちゃんらんも道場行くんか。わしらも今から行くんやわ。」


 (奈良)北田さん「ホンマですか?!じゃあ、明日の大会参加されるんですか?」


 男性「もちろんや!そのつもりで大阪から来たんやさかい。」


 

 北田さん「そうでしたか!明日、お互い頑張りましょう!」


 他にもお揃いの金魚ユニフォームを着た方々があちこちに。


 明日大会とあってか、よく見ると、大勢。


 

 どうやらここ大和郡山市は金魚すくいのメッカ?!のようです。


 道場に到着すると、たくさんの人が金魚すくいを…。


 我々も練習開始!


 (石川)小林さん「すくい方なんですけど、自分、テレビで見たんですが…。」


 (石川)福本さん「あ、たぶん、その番組、ボクも見ました。」


 (石川)鶴田さん「NHKやろ?!」


 小林さん「なんや、みんな見てるんじゃないですか!!」


 

 出場が決まって『にわか』予習?!(笑)。


 予習はしていましたが、『見る』と『する』では大違い。


 

 難しい~~。


 福本さん「真上に上げたらダメだって、わかってるのに、とっさに上げてしまいますね…。」


 小林さん「シッポをポイの外に出すっていうのも、あせってそれどころじゃないですよね。」


 

 ところが、石川チームで一人黙々と金魚をすくい上げる鶴田さん。


 (奈良)北田さん「鶴田さん、めっちゃお上手ですね!!」


 (石川)福本さん「でも、鶴田さんがすくった金魚、なんかみんなグッタリしてますよ(笑)。」


 (石川)小林さん「弱ってるのばっかり狙ってるんじゃないですか?!」


 「ハハハハハ…。」


 (石川)鶴田さん「いや、たまたま動きが遅いのを狙ってたら、そうなってしまって…。」


 

 道場スタッフ「金魚すくいはこうやってやるんやわ」


 メンバーがあまりにも下手過ぎたのか、道場の方が親切におしえてくれました。


 道場スタッフ「ポイの持ち方はこう、水中での動かし方はこう、水面まできたらこうやってすくいあげる。」


 

 「おぉ~すげぇ~!!」


 噂では、この道場の門下生?の方も大会に参加されるらしいのですが、毎年優勝候補だとのこと。


 

 名人の技と指南にいちいち納得です。


 指南を受け、少し経つと、メンバーらも少し上達したようです。


 

 すくえる数も増えて、自信がつきました。


 (奈良)北田さん「さぁ、そろそろ時間なんで、懇親会、向かいましょうか!」


 

 う~ん、金魚すくいがこんなに楽しかったとは…。


 それはリレーマラソンからわずか3日後のことでした。


 

 奈良からこんなLINEメッセージが…。


 高本部会長、鶴田さん、羽をのばせるかはわかりませんが、こんなイベントはいかがでしょう。

 

 ご丁寧にもパンフレットと大会要項まで。


 トントンと話は進み、奈良石川が再び、今度は奈良で合流することとなったのでした。


 この後、お話(ブログ更新)は、懇親会、観光、本大会と展開するのですが、奈良商組青年部会の方々の、おもてなしがなにより嬉しかったではありませんか!


 

 懇親会(奈良・石川メンバーによる)


 

 観光(翌日午前)


 

 本大会(翌日午後)


 3日後、石川では経営活性化研修会が開催されました。


 鶴田さんがしみじみと…。


 「金魚すくい、めっちゃ楽しかったです!来年はマイクロバスをチャーターして奈良へ乗り込みましょう!」


 

 そ、そこまで!!


 5月のリレーマラソン(石川)、8月の金魚すくい(奈良)。


 奈良石川による交流をはかりましたが、いずれも有意義でした。


 マラソンと『まちのでんきや』、金魚すくいと『まちのでんきや』、必ずしも業界発展のための手段としては直接的にどうこうということはないかもしれません。


 が、いずれも『まちのでんきや』を…盛り立てよう!


 そう意気に燃える若手の面々が、SNSだけでは物足りず、一同に介し、オフ会にて直に互いの息遣いを感じることができた…。


 

 リレーマラソン(石川)


 

 金魚すくい(奈良)


 他に解説が要るでしょうか…(笑)。


 

 解説するのが当ブログの使命なのですが(笑)。


 締めくくりのようになりましたが…奈良石川交流の奈良編はまだまだ続きます。

 

 全何話シリーズになるかは…成り行きで(笑)。


 

 『まちのでんきや』アゲイン!(…めざして、頑張ろう!)


 全国金魚すくい選手権大会 (サイトによれば、個人戦団体戦とも優勝者はほとんど奈良県大和郡山の方!…やはりメッカだ)。

 

 

ランキングに参加しています。




クリックお願いします。



ダウン



ダウン