定例会 任務遂行 プロジェクト! ~2015年8月定例会・後編~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 8月某日の定例会、後半の議論は…。


 定例会、前編(2015.8.21のブログより)


 

 石川県電器商業組合青年部会 8月定例会


 まずは、ブレーカー作戦。キラキラ


 『まちのでんきや』たる者、家電だけではなく、電気設備や周辺をサポートできるからこそ、『まちのでんきや』。


 そこで、まずはチラシを製作しました。


 

 コンセント・ブレーカー総点検


 いつものメーカー主導のチラシでは、この発想はなかなかありません。


 これをさっそく9月のサポーター巡回、10月の技能まつりに配布予定です。


 その後も、あらゆる販促活動において、恒常的に使用できるものを作ろうということになりました。


 あらゆる議論、取り組みがバラバラのようで、すべてつながっています。


 

 続いて目前に迫った(8月30日)『親睦バーベキュー』


 家族ぐるみで参加できる親睦会。


 

 第1回 青年部会 バーベキュー(2014.8.31)より バーベキュー


 なにごとも場数を踏むと、ジタバタすることはありません(笑)。


 昨年は、模擬バーベキューまで実施し、食材がなかなかこないとか、いろいろありました。


 紙皿を買い忘れたとか(笑)。


 とにかくやってみよう!


 それが石川のコンセプトの一つです。


 

 石川の技能まつりの議論では、特命リーダー、小林さん(仮名)が主導で。


 石川青年部会は、役職もありますが、自然発生的に特命担当制度があり、リーダーを軸に議論やプロジェクトが展開します。


 ブログ担当は…


 

 ブログです(笑)。


 ブログで『まちのでんきや』アゲイン!『まちのでんきや』ブランド化!などとキャッチを掲げると、たとえば『まちのでんきや』ブランド化につながる話題では首を突っ込まざるを得なくなります(笑)。aya


 とにかくやってみよう!から始まり、やり出したら走っている…石川は好循環に。


 その後、近日展開するスケジュールを確認し、またユニフォーム展開も再燃させようとか、議論が噴出しました。


 

 直管蛍光灯タイプLEDランプ


 技術班リーダーの山村さん(仮名)が、参加人数分のパンフレットを持参してくれました。


 「こんなのがあるよ」とのことで。


 

 蛍光灯型LEDについて説明する山村さん(仮名)

 

 山村さん「こんな面白い商品があります。グロー式でしたら、グローを外すだけ、施工する場合は、ソケットを…。」


 

 へぇ~いろんな商品があるんだなぁ~。へぇー


 山村さん、商品紹介ありがとうございます。


 

 当番制にして、商品紹介したらどうだろう!


 各メーカーごとに…とか。


 そのメーカーならではの商品でもいいし、『まちのでんきや』ならではの商品でもいい。


 次回からの検討課題ということで。


   

 議題の数々で、手元の資料がドッサリ!aya


 会議の間にもお客様やメーカーさん、元請、下請けからジャンジャン電話がかかってくることも。


 

 若村さん(仮名)「あ、すみません、お世話になってます。」


 お得意様からの電話でしょうか、退室し、頭を下げながら、電話される前部会長で現情報班リーダーの若村さん。


 『まちのでんきや』ブログに画像とエピソードで多大な貢献をしてくれます。


 

 コーヒーブレイクコーヒー


 今回の定例会は久しぶりに昼食が出ましたが(組合会館で開催される定例会では)、コーヒーはセルフです。


 なにもかもお膳立てされている会合とは違います。


 お膳立ても自ら作り上げるからこそ、議論が白熱するのかもしれません。


 

 スマホセミナー、ブレーカー作戦、技能まつりなど、プロジェクトは多数。


 本来休会の8月開催の定例会ということもあり、緊急ということもあり、特別に昼食が出ました。


 

 ご馳走様でした。


 

 カラーがさまざま、『まちのでんきや』半袖ポロシャツを着用するメンバーら。


 キャラクターもさまざまです(笑)。Qooooo


 

 高本部会長、自らホワイトボードに意見を書き込みます。


 高本さん(仮名)「まず当面はサポーター巡回ですね。皆さん、お忙しいとは存じますが、何卒ご協力をお願いします。」


 

 サポーター巡回で使用する点検一覧表


 

 会議後、恒例?の雑談タイム


 吉村さん(仮名)「天気のいい間に、もうひとっ走りしたいね。」


 福本さん(仮名)「いいっすね。」


 ひとっ走りとは、『まちのでんきや』バイクチームのツーリングのことです(笑)。


 仕事もプロジェクトも遊びも全力投球のチーム『まちのでんきや』石川です。



 石川青年部会は『まちのでんきや』ブランド化!を目指します。道2


 

 うわぁ!!もうすぐ(午後)3時!!すっかり話し込んでしまった!


 『まちのでんきや』アゲイン!フェニックス


 8月22日、石川の有志が某県へ遠征!


 

 某県…それは…近日ブログ更新予定! 


 

ランキングに参加しています。



クリックお願いします。


ダウン



ダウン