(記事はAIにて・その後ブログ担当)
家電の値段より“誰に聞けるか”で選ばれる時代です(約500文字)
家電の値段は、正直いってどこで買っても大きくは変わらない時代になりました。ネットを開けば最安値はすぐにわかりますし、家電量販店に行けばポイントやセールでそれなりの価格になります。
それでも、まちのでんきやに声がかかる理由は何か。それは「値段」ではなく、「誰に聞けるか」なのだと、最近つくづく感じます。
たとえば、エアコンが効かない、洗濯機の音が気になる、テレビのリモコンが反応しない。これらは必ずしも故障ではありません。取扱説明書を読めば書いてあることも多い。それでもお客様は不安になります。
そのとき、「この人に聞けば大丈夫」という存在がいるかどうか。それが選ばれるかどうかの分かれ道です。
まちのでんきやは、家電を売る前から、売ったあと、そして“売らなくて済むとき”まで関わります。買い替えなくてもいいと伝えることもありますし、電源を入れ直しただけで解決することもあります。それでも「ありがとう」と言われる。この瞬間に、値段の比較は意味を失います。
家電はモノですが、安心は人が届けるもの。
これからの時代、家電の価格よりも、「困ったときに誰に聞けるか」。その答えが、まちのでんきやであり続けたいと思います。
(ここからはブログ担当)
冒頭、家電の値段は…それは家電量販店とネット通販の話ですね。相当数の町の電器店では、こと、家電を買うところだけを切り取れば、一般論では高いです(笑)。
「誰に聞けるか」、そうですね。これもブログ担当仲間のブロガーさんが、「誰から買うかが大事」と言っています。「この人に聞けば大丈夫」という存在に。そこまでの域になれば最強です。
家電はものですが、安心は人が届けるもの。おっしゃる通り!某家電量販店やネット通販は、完全オプションです。
まちのでんきやに必要なのは、なにかをすることではなく、まちのでんきやここにあり!をチームとしていかに伝えるかです(了)。




















