アメーバマスターズ | 石田久二公式ブログ

石田久二公式ブログ

旧サイトです

「信念が人生を創る!」石田久二公式ブログ 今日は東京出張のオフとなり、朝からホテルで「あしたのジョー」を読んでいました。


昼過ぎに鳥居祐一 さんから何気なく電話がかかってきたのですが、お互い時間があるということで、鳥居さんの事務所に遊びに行って、先ほど帰ってきたところです。


今日も面白いお話をたくさん聞かせて頂くなど、実に有意義な時間を過ごすことができました。





ところで先月あたりより、鳥居さんはすごく面白い会を立ち上げました。


その名も「アメーバマスターズ 」という会で、その趣旨について、ホームページより引用させて頂きます。




このたび 弊社(株)スピードブランディング にて Ameba Masters という アメブロ のパワーブロガーを中心とした交流会を立ち上げました。


御存知マスターズは、ゴルフの祭典。世界の頂点を争うメジャートーナメントで、その参加資格は厳格であくまでも主催者による推薦です。


この格式高いトーナメントにならい、弊社ではかねてから影響力のあるブロガー同士の人脈交流を目的とした会を作りたいと考えていました。


当会はアメブロに参加しているベストセラー作家やパワーブロガーを中心とした真のインフルエンサー同士の交流を目的としており、それにあわせ、参加基準もあえて厳しく設定させていただきました。今後は多くの方が参加希望される可能性がありますが、あくまでも参加者の質を重視し、招待制の少人数の会で運営して行きます。


ビジネスは 価値と価値の交換。その価値とは ずばり 「影響力」です。


当会を通じて御互いの影響力を駆使して応援しあい、富のシンジケーションの輪を広げていただければこれ以上嬉しいことはありません。




そして鳥居さんのご縁により、私もその末席に名前を入れて頂いています。


ただ、趣旨のごとく「参加資格」があり、以下がそれです。



1) Ameba オフィシャルブロガー
2) アメブロ読者登録者数 1,000人 超
3) 月間平均アクセス数 100,000 超
4) メルマガの読者数  10,000人 超
5) ツイッターのフォロワー数 10,000人 超 かつ リストが 800 超
6) アマゾン総合1位の著者
7) 累計10万部以上の著者
8) TSUTAYAビジネスカレッジ講師 
* その他ボードメンバーの推薦があり、上記基準に準ずる者



まず、基本条件として「アメブロ」をやっていること。


私はもともとエキサイトブログにて「宇宙となかよし」を書いていたのですが、7月からちょうど「公式ブログ」をアメブロにて開始したばかり。


そして上記の基準としては、



3) 月間平均アクセス数 100,000 超

6) アマゾン総合1位の著者



が該当するということで、一応、基準はクリア。


ただ、鳥居さんいわく、やっぱりリアルで知っている人であり、かつ惜しみなく人を応援できるような人であることが、本当の意味での基準なんだとのこと。



「読者登録1,000人超えてますので入る権利があります」



などと申し出てこられる方も多いそうなんですが、やっぱり最終的には「人」なんだと思います。


ま、私が言うのもなんですが(笑)


(ぶっちゃけ、読者登録1,000人とか、ツイッターフォロア10,000人とか、誰だってできますから)




それはそうと、メンバーは確かにそうそうたる顔ぶれ です。



昨日、一緒にジョイントトークライブ をさせて頂いた中村伸一 隊長。


「宝の地図」の望月孝俊 さん。


「魔法の質問」のマツダミヒロ さん。


「情報商人」の岩元貴久 さん。


そして、「パワーブロガー養成講座」の田渕隆茂 さん!


などなど。



とにかく、なんだか面白くなってきました。


鳥居さん、どうもありがとうございました!



≫人気ブログランキング(起業・独立部門)≪