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愛し

愛されて

それを感じる時間は

とっても愛おしい。

 

忙しいと、

その時間を

見失いがち。

 

大切なものを

大切にしたいから

何に時間を費やしたいのかを

考えてみたい。

 

忙しいと感じる

今だからこそ。

 

 


「大切なものを大切にしていますか?」

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

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自分の本当の思いと会話にギャップがありませんか?

 

ありのままの子どもを認めよう、あなたはそのままで十分よ、

という気持ちはあっても、親としては、「ここだけはこうなってほしい」という、

おさえておきたいポイントがあるのではないかと思います。

 

あなたにとって、一番大切で、譲れないこととはなんでしょうか?

 

「勉強はできたほうがいいわよね。でも順番からいったら、

健康であるほうが上だし、人間関係も大切よね。

親孝行なほうがありがたいし・・・

そうすると、勉強って4番目か5番目よね。

やっぱり元気で友だちとうまくいってくれることが一番!」

 

というように、自分の中で価値の順番を整理し直して、

日ごろ子どもとどんな会話をしているのかを振り返ってみてください。

 

「勉強は4番目か5番目と思っているはずなのに、日常会話の中では、

勉強がさも一番大事であるかのように話しているかもしれない」

 

というように、

自分の本当の思いと、子どもとの会話のギャップに気づくかもしれません。

 

すると、どのレベルで、なにについてコミュニケーションを取るのか、

という構成が変わってくるのではないかと思います。

 

「どんな関わり方ができる?」

 

この質問を自分自身に投げかけて、

親であるあなたが大事に思っていることを客観的に見直しましょう。

 

それを子どもとの関わり方を考えるきっかけにしてください。

 

 


「どんな関わり方ができる?」

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

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食べるためではなく、生きるために何をしようか?

ソクラテス/哲学者

 

何かを始めたいと思っているとき、ほとんどの人が

「これをやって生活費を稼げるだろうか?」

「この仕事で暮らしていけるだろうか?」

ということにフォーカスしてしまいます。

 

こう考えると食べることが目的になり、

食べるために生きることになります。

 

すると不思議なことに、食べるためのお金しかもらえなくなるのです。

 

目的が変われば、結果も変わってくるからです。

 

しかし、人は食べるために生きているのではなく、

生きるために食べています。

 

「生きるために何をするか」をしっかり考え、

どんなふうに生きていきたいのかという自分の答えを明確にしてから、

物事を始めたほうがいいでしょう。

 

 


「生きていく上で、大切にしたいことは何ですか?」
「どんな生き方をしたいですか?」
「あなたの生きる目的は何ですか?」

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

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給料は我慢料だ。

そんな考え方がある。

 

上司の愚痴をいう。

頼まれたことを嫌がる。

何かと文句をつける。

 

一般的な会社でよくある風景だ。

しかし、給料をもらっていることを忘れていることが多い。

サラリーマンは時間との対価に給料をもらっている。

 

もらっている以上は嫌なことでも会社の指示どおりに

行わなければならない。

 

もし、ほんとうに嫌ならやめるという選択肢もあるのだ。

 

自分の好きなことを仕事にした瞬間、

給料は我慢料ではなくなる。

 

どうせなら、我慢料ではなくしたいものだ。

あなたが、我慢していることは何だろうか。

 

 


「相手の親友の
 素敵なところはどこですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

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あなたのパートナーが素敵な人であれば、

親友もきっと素敵な人のはず。

 

その親友の素敵なところはどこだろう。

 

相手のことを知ることはもちろん大事だけれど、

相手の周りの人たちを知っていることも大切。

 

周りにどんな人がいるのかを

教えてもらおう。

 

 


「相手の親友の
 素敵なところはどこですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

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あれがないから

これができない。

 

そう思っているあいだは

それを手に入れても

実現できない。

 

条件や環境を

言い訳にするのを

やめてみよう。

 

そんな状況でも

実現できることは何だろう。

チャレンジできることは何か?

 

もし、こうなったら・・・

ではなく、

今できることに

これからのヒントがある。

 

 


「今の環境で、できることは何ですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

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パンは昔からあります。

お肉も昔からあります。

 

でも、サンドイッチが発明されたのは

ずっとあとになってから。

 

いま当たり前にあるものも、

昔はだれも気づかなかったということです。

 

組み合わせることによって、

新たなモノが生みだされる。

 

新商品や新サービスは、

新たな組み合わせで

誕生することが多いのです。

 

それはあなたにとっても同じ。

あなたの昔の経験をいくつか組み合わせることによって、

できることが増えるかもしれません。

選択できる職業の幅が広がるかもしれません。

 

中学時代の友人と高校時代の友人を組み合わせても

面白いことができるかもしれません。

 

組み合わせることができる素材はたくさんあります。

当たり前のモノでも、組み合わせることによって、

新たな価値が生まれることを知りましよう。

 

 


「何と何を組み合わせてみたいですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

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自分の人脈を大切にする

 

ときどき自分にするしつもんがあります。

それは「誰が人脈のもとになっているのだろう?」です。

 

よく「起業するためには事前の人脈づくりが大切」

「自分は人脈がないから・・・」

「人脈がある人はいいよな」と言う人がいます。

 

あなたも心当たりがあるかもしれませんし、

実際に多くの人がそう思っているかもしれません。

 

でも、それは本当なのでしょうか?

人脈は本当に多いほうがいいのでしょうか?

 

人脈において大切なのは「広げるよりも深める」こと。

1番ダメなのが「広く浅い」というものです。

 

たくさんの人を知っているだけでは、価値のあるつながりとは言えません。

深くつながってこそ、その人脈に価値が生まれるのです。

 

つながりをたどっていくだけで、たくさんの人に会うことができます。

自分が無理してたくさんの人と出会わなくてもいいのです。

まずはあなたのキーマンになる人、きっかけになる人とのつながりを深めましょう。

 

 

          *

 

 

ぼくの今の活動のきっかけを考えてみると、1人の方が浮かんできます。

それが武沢さんです。

 

全国でセミナーを行う、メルマガを発行する、本を出す、海外でビジネスをする。

この他にもたくさんのきっかけがありました。

 

よく「たくさんの人脈をつくるといい」と言われますが、

そんなことはありません。

 

浅く広げるよりも、深く掘り下げたほうが、結果的にその後の展開が生まれます。

1人の人脈からもたくさんの広がりが出てきます。

 

人脈は広げるのではなく、掘り下げていくのです。

そのためにもまずは、キーマンを見つけることが大切です。

あなたが感謝を伝えたくなるような人を見つけてみましょう。

 

あなたにとってのキーマンは誰でしょう。

 

 


「きっかけのもとは誰ですか?」

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

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やめようと思っているけれど、

やめられないもの。

結構あるのではないだろうか。

 

やめるコツは、

無理をしないこと。

 

ちょっとだけ余白を作っておく。

完璧にやめるのではなく、

ご褒美程度に自分への妥協点を、

あらかじめ作っておくのだ。

 

完璧にやめようとするから、

取り組めない。

 

だから、自分なりのステップ、

ルールを作って取り組んでいくことが必要なのだ。

 

 


「あなたは、何をやめますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

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どのようにお金を使いますか?

ココ・シャネル/ファッションデザイナー

 

多くの人は、

「どうやって収入を増やそうか?」

「どうやって売上を上げようか?」ということを一生懸命考えます。

 

しかしそれ以上に、

「どうやって使うか?」と考えることが、実はとても重要です。

 

なぜなら、お金の使い方が美しい人は、人に応援されるからです。

 

社会貢献にお金を使っている人を見ると、

その人を応援してあげたいという気持ちが芽生えます。

 

自分のためにお金を使うのも良いのですが、

その他に

「どのようなお金の使い方をすると、人のためになるのだろう?」

「こうしたお金の使い方をすると、世の中にどんな影響があるだろう?」

と意識しながら使っていくと、

そのお金の価値以上の価値を生むことができると思います。

 

 


「何にお金を使いたいですか?」
「人のためになるお金の使い方とは、どんな使い方ですか?」
「世の中のためになるお金の使い方とは、どんな使い方ですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

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