先日、母校の長野県 諏訪清陵高校にて

 

キャリア教育講演会が開催されました♪

 

 

 

 
 
 
諏訪清陵高校は、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に認定され、その一貫として このような会が開催されました。
 
 
高校2年生を対象として、法学。金融、経済、経営、マスコミ、理学、工学、医学の各分野で活躍されている卒業生が 自分のキャリアについて講演をする会です。
 
 
ワタシは医者として、医学分野の講師として 招いて頂きました。
 
 
私の夢の一つとして、「母校で講演をする!!」という目標があったので、少し規模は小さかったのですが、、まあ大きな夢の第一歩として、少し夢が叶ったかな~おねがい
 
 
 
IMG_20171105_012318090.jpg
 
 
 
高校2年生の生徒さんたちが、自分の興味のある分野を2つ選んで、1部、2部の入れ替え制で講演をしました。
 
1部も2部も、だいたい20~30人くらいの生徒さんが来てくれました!
 
 
 
私の講演の内容としては、まずは自己紹介と本や電子書籍の宣伝(笑)
 
今の仕事について、どんなお仕事をしているのか。
 
現在勤務している精神科の病院の職場のお写真を見せて、雰囲気もつかんでもらって、
 
あとは、産業医のお仕事についての説明。
 
そして、メディアのお仕事。
 
 
医者になった理由、
 
高校での成績
 
高校での生活(部活など)
 
 
医学部受験(推薦入試)
 
 
医学部のときの生活(進級、勉強、テストなど)
 
医師国家試験
 
精神科医になった理由
 
出版やメディアでの活動のきっかけ
 
 
医者のメリット
 
医者のデメリット
 
 
医者には、どんな人材が必要とされているか
 
高校生活の中で何を学んでほしいか
 
 
海外旅行、ダイビングのお写真
 
 
 
などなど・・・もりだくさんの内容で、お話させていただきましたよ~♪
 
 
 
 
 
生徒さんが、一緒にお写真を撮ってくださいましたよ ♪
 
 
カワイイハート②
 
 
高校生を前にお話をして、「自分まだまだイケるんじゃん!」 なんて思ってたけど、
 
どうも並ぶと初々しさが違うね(笑)
 
(高校生からしたら、20以上も年上の単なるババア)
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 
久し振りに母校に顔を出して、
 
講演もそこそこ(?)ウケたかなーと自分では思っているし(笑)
 
高校生と触れ合うことも(たいして触れ合ってないけど・・・涙)できたので、
 
私としてはとーーっても楽しかったです!ラブ
 
 
また講演会に呼んでいただけるようにがんばりまっす♪
 
 
☆後日談もまた掲載しますね!
 
 
どくしゃになってね…