2024年6月12日水曜に、

投資初心者向けのオンライン講座

「投資デビュー講座」

を開催しました。



 

サムネイル
 

テーマは、

「債券は買う必要があるか?

 でした。

 

今回は、2名様が参加されました。

 

↓は講義中に撮ったズーム画面の写真です。







写真の上段右が私(司会者)です。

 

 

受講者の皆様からの感想です。

 
サムネイル

 

 

  受講後に、メッセンジャーで寄せられたメッセージ



 四角グリーン参加者さんから寄せられた感想です。


Googleフォームのアンケートでまとめました。



皆さん、理解して頂き、嬉しいです。





第二部では、国債利回りについて説明しました。少し難しい内容でしたが、アンケートをみるとご理解いただけたようです。



国債利回りの解説です。

次のような国債の国債利回りを計算しましょう。


・利息が年間2%

・購入価格が98円

・残存期間が2年


国債の収益は、2種類あります。


・利子(年間2回利子が付きます。)

・売買差益(買った値段と、償還の値段の差)

これら1年分の合計を出します。

年間収益
=利子+(償還価格-購入価格)÷期間
=2+(100-98)÷2年
=3

年間収益を購入価格で割る。
3÷98=0.0306122448979

3.061%が国債利回りです。

国債の1年あたりのリターンです。

他の国債や金融商品と比較するのに、用います。

 

サムネイル
 

国債利回りについて、理解を深めて頂きました。

 

 

 

次回は、株と投資信託の比較についてお話しする予定です。

 
サムネイル

 

 

 
私、石ちゃんFPの似顔絵です。


 



【関連記事】
 

☆今回の投資デビュー講座の感想は、

コチラです。

2024年4月の投資デビュー講座



☆過去の投資デビュー講座の内容は、

コチラ↓をお読み下さい。

2024年3月の投資デビュー講座 


 

☆過去の投資デビュー講座の感想は

コチラ↓です。

【ご感想】2024年1月の投資デビュー講座 


 

 

INFORMATION

 

 


【ご案内】
もっと知りたいと思われた方には、コチラで個別にお知らせします。

ファイナンシャルプランナーが、投資初心者の投資デビューを応援します。(無料)
コチラ↓からお申込みください。
投資デビュー講座 

投資デビュー講座

 


最初に何から相談して良いか、分からない人向けの無料相談コースです。
住宅ローン、新NISA、何でもお話し伺います。

【よろず相談60分(無料)】 

 

 

 

 

現在提供中のサービス一覧です。

サービス一覧

 



ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


ご質問等は、ラインにて承ります。

↓下記↓より友達登録の上お願いします。

友だち追加