これまで、腱鞘炎の治し方を、
何回か投稿しました。


今日は、無事治ったというご報告です。
 

(鍼治療は効果的でした。)

 

私は、FPの傍ら、

介護施設で介護士を助ける

介護助手として働いています。

 

これからの人生100年時代において、

介護の現場を経験することは、意味があります。

 

なぜなら、より具体的な助言を、

お客様に提供できると考えたわけです。

 

 

しかし、以前のIT業界での営業の仕事とは、

身体の使い方がまるで違います。


 

シーツ交換、洗濯、食器洗い、清掃、配膳などの仕事は、手足を1日中使います。

 

ジョギングで鍛えていたので、足腰は割りと強いほうでした。、しかし、手が弱く、腱鞘炎(けんしょうえん)になりました。

 

 
 (色々やって今は治りました!)

 


 

特に、消毒液のスプレー、牛乳紙パックをハサミで切ること、お盆を運ぶこと、シーツの折りたたみ、の動作は腕にきました。



鍼治療、セルフマッサージ、ストレッチ、休日のウォーキング、温泉での温浴、などを繰り返すうちに、ある日気がついたら、腱鞘炎は無くなっていました。

たまにまた、腕の筋が痺れることはありますが、上記のセルフケアをするとすぐ痺れはなくなります。

結局、分かったのは、作業のときの身体の使い方に気を付ければ悪化することは、ないということ。

身体の使い方とは、こんな感じです。

・上半身の力を抜き、リラックスして作業する。慌てない。

・下半身の重心を落として作業すること。特に腰を曲げない。前傾姿勢は、避ける

・片手で出来ることも、出来るだけ両手で行なう。ドアの開閉など。

・身体をねじらず、物を身体の正面に向けて作業する。

・作業の合間にストレッチをする。リラックスして、腕を伸ばす。背骨のS字カーブを保つ。
 

腱鞘炎が治ってから、シーツ交換の作業も、少し速く出来るようになりました。

 

無駄な力を使わなくなったのだと思います。

 

 


【関連記事】
コチラ↓をお読み下さい。
腱鞘炎の治し方その1、鍼治療 

 

 

 

 TODAY'S
 
ご案内

 


☆あなたの投資デビューを応援します。(無料)
コチラ↓からお申込みください。

 

 


☆投資信託や長期投資に関心をお持ちの方、ご連絡お待ちしております。不安が解消し、自信を持って投資に取り組めます。
コチラ↓からお申し込みください。
新NISAの節税を用いた投資信託パーソナルトレーニング 

 

 


☆現在提供中のサービス一覧です。

サービス一覧



ここまでお読み頂き、ありがとうございました。