伊勢市総合病院医師が飲んだくれて患者情報紛失か?
三重県の伊勢市立伊勢総合病院は6月22日
外科・消化器外科の40代男性医師が、患者情報の入ったUSBメモリを院外に持ち出し、紛失したと発表した。
複数のメディアが報道しており・・・・
http://www.isenp.co.jp/2018/06/23/19502/
http://hicbc.com/news/detail.asp?ref=go&id=0004723B
http://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/3075814141.html
紛失した患者データーは
USBメモリに患者163人分の個人情報
氏名・生年月日・性別・疾患名・手術内・退院日・身長・体重など
データー取り扱いルール無視
男性医師は12月に出席する学会発表資料を自宅で作るため
患者情報を自分のUSBメモリにコピーし院外への持ち出し。
本来、院長の許可が必要だが無断で持ち出した。
(持ち出す際はセキュリティーをかけるルールも守っていない)
紛失の経緯は
午後7時―11時すぎまで同僚の医師や看護師らと
懇親会![]()
同僚らと車で駅まで送られた後、約2キロほどの距離を自宅まで歩いた
ココから注目
車
から降りた時点ではカバンを持っていた
翌16日の午前0時ごろに帰宅した際、かばんごとなくしたことに気付いた。

(あくまでもイメージ)
カバンごと無くなる偉業を成し遂げた?
車から降りた時はカバンを持っていたが
2km歩いている間に、なくなったと言う怪奇現象が発生した事になります。
これは、今年度発生した「イスラム礼拝所」建設級の謎に選ばれるのではないでしょうか?
https://ameblo.jp/iseworld/entry-12357215708.html
http://hospital.city.ise.mie.jp/2018/06/22/3570/
このたび、当院において、臨床研究のため院外へ持ち出していた患者様の個人情報が含まれたUSBメモリが紛失したことが判明いたしました。関係者の皆様に御迷惑をおかけすることとなりましたことを心よりお詫び申し上げます。
なお、現在まで、情報漏えい等の事実は確認されておりません。
本件に関する御質問などございましたら、下記の「お問い合わせ窓口」まで御連絡ください。
今回の事態を受け、当院としましては、今後USBメモリへの匿名化されていない個人情報の持ち出し禁止を徹底いたしますとともに、更なる厳重な個人情報管理に取り組んで参る所存でございます。
患者様の大切な情報をお預かりしている病院として、患者様御本人、患者様の御家族、関係者の皆様に多大な御迷惑と御心配をおかけすることとなりましたこと、深くお詫び申し上げます。
飲酒事故を容認する悪文化が蔓延る
飲酒に係わる事件を起こした市立伊勢総合病院関係者の方は、反省している姿勢を市民に示すために1年間程度は禁酒しては如何でしょうか?
まぁー、三重県四日市市でも飲酒運転ほう助で送検され略式起訴を受けても、議員を任期満了まで続けている人もいますし、四日市市議会も役所も禁酒令が出たとは聞いていませんから、飲酒事故を容認する悪文化は脈々と受け継がれているようです。
民進党系飲酒運転ほう助議員のゆくえ・・・動きあり!略式起訴を受けて対応はいかに?
https://ameblo.jp/iseworld/entry-12301692662.html
「運酒事件を考えるの会」でした

