梅花黄蓮(ばいかおうれん) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

今年も梅花黄蓮が花を付けた

 

 

毎年じゃないけどこのブログで5回くらい出てくる

 

これとか、あれとか、それとか

 

もう飽きたかな?

 

でも綺麗なものは何度見てもいいね

 

 

 

梅花黄蓮(ばいかおうれん)

 

 

この花弁と見えるのが顎(がく)で

 

それじゃ花弁はどれかと言うとこの黄色い花糞(はなくそ)

 

形はおかしいけど、植物構造学上そういうことになるらしい

 

 

ならば雄しべはわかるけど雌しべはどれだろうか

 

多分、花の真ん中から花毛が飛び出ているところに 雌しべがあるんだろうな

 

 

 

 

 

この花 あの牧野さんが好きで

 

葉の形が高知にある県立牧野植物園のシンボルマークになっている

 

なんで花でなくて葉っぱがシンボルなんだろうね

 

きっと花は咲いた後に枯れてしまう。

 

でも葉っぱは常緑だからずっと見える

 

そんなで葉っぱをマークにしたんだな・・・多分

 

 

 

 

花をマークにしたら

 

梅の花と間違える人がいるだろう

 

黄色い花糞(はなくそ)が付いて

 

 

この前撮った中で八重があったよ。

 

なんか違うなと見て、良く数えたら8枚ほど、あるもんだね。

 

それが下の写真、真ん中の奴、バッチリやろ?

 

牧野さんに教えてあげなくっちゃ

 

 

 

 

牧野さんがスケッチした絵を見たら

 

花の名前をバイクワワウレンと書いてある

 

なるほど、昔の人はこんなに訛るのだなと感心

 

 

花の名前で 訛って聞こえて今の名前になったというのが結構あるからね

 

そんなのは案外 牧野さんがつけた名前なんだろう

 

高知訛りなんだ?

 

 

 

Cobucim