9月に「いいね!」を頂いて、40いいね!を超えた記事ご報告 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

作家ダービー月間

 

先月は、購入したものの、未見DVD

Amazonビデオで拝見できる作品を中心に、

原作付き古め邦画を拝見させていただきました。

で、「いいね!」、みどりの中で、

作家ダービーと化してしまい、

川端康成先生は、じわじわ追い上げてぎりぎりランクイン型だ。

 

 

とか、水上勉先生、意外や人気?

(ひえええええ、向かって左から、乱歩先生水上先生清張先生。)

 

 

とか、とっても楽しませていただきました☆

まずは、作家ダービーの結果から。

若干、岩下志麻様vs.若尾文子様って感じも?

 

『雪之丞変化』(1963)拝見  40

三上於菟吉原作、市川崑監督

 

 

『伽耶子のために(For Kayako)』(1984)拝見  40

李恢成原作、小栗康平監督

 

 

『虹いくたび』(1956)拝見 40

川端康成原作、島耕二監督

 

 

『千羽鶴』(1969)拝見・トラウマ再び  41

川端康成原作、増村保造監督

 

 

『舞 姫』(1951)拝見 41

川端康成原作、成瀬巳喜男監督

 

 

『安城家の舞踏会』(1947)拝見 41

チェーホフ原案、吉村公三郎監督

 

 

『あに・いもうと』(1953)拝見 41

室生犀星原作、成瀬巳喜男監督

 

 

『おろしや国酔夢譚(Сны о России)』(1992)拝見  41

井上靖原作、佐藤純彌監督

 

 

『けものみち(Beast Alley)』(1965)拝見・池内淳子様の悪女 41

松本清張原作、須川栄三監督

 

 

『貴族の階段』(1959)、また拝見しちゃった。 42

武田泰淳原作、吉村公三郎監督

 

 

『清作の妻(The Wife of Seisaku)』(1965)拝見 42

吉田弦二郎原作、増村保造監督

 

 

『春琴物語』(1954)『賛歌』(1972)『春琴抄』(2008)拝見 42

谷崎潤一郎原作、伊藤大輔監督、新藤兼人監督、金田敬監督

 

 

『切腹(HARAKIRI)』(1962)拝見  42

滝口康彦原作、小林正樹監督

 

 

『飢餓海峡』(1965)拝見・若い日惹き込まれた理由を思い出せたような  44

水上勉原作、内田吐夢監督

 

 

『越前竹人形』(1963)『赤い天使』(1966)若尾文子様ファムファタール拝見  45

水上勉原作、吉村公三郎監督

有馬頼義原作、増村保造監督

 

 

 

『女の一生(Une Vie)』(1967)拝見  45

モーパッサン原作、野村芳太郎監督

 

 

『利 休』(1989)拝見  46

野上彌生子原作、勅使河原宏監督

 

 

『静かなる決闘』(1949)拝見  46

菊田一夫原作、黒澤明監督

 

 

『山の音』(1954)拝見 47

川端康成原作、成瀬巳喜男監督

 

 

『赤ひげ』(1965)拝見 47

山本周五郎原作、黒澤明監督

 

 

『白 痴』(1999)坂口安吾様原作・遂に拝見  48

坂口安吾原作、手塚眞監督

 

 

以下、晴れて「50いいね!」頂いた記事へ・・・

 

『はなれ瞽女おりん』(1977)拝見 50

水上勉原作、篠田正浩監督

 

 

 

 

 

『竹取物語』(1987)やっとこ拝見 55

作者未詳、市川崑監督

 

 

原作付き邦画特集最終日、30日の記事で、

まさかのダービー、トップ

 

 

 

この原因は?ちょうど懐かしい頃の作品?

解らないけど、今月、何度もご登場頂いた、市川崑監督

 

 

 

ヒットを飛ばしてくださって、嬉しい限り。

いいかげんみどりが、制作年間違ってるのを、

コメントで教えて下さったブロ友様にも感謝

 

八月に「いいね!」を頂いて、40いいね!を超えた記事ご報告 53

 

毎月初めの、この振り返り記事、

この報告に登場すること、珍しいんですが。

アイコンになった写真の↓強力パワー引力?のおかげかな???

 

 

どうせだから『バージニアウルフなんて怖くない』から、もう二点。

 

 

 

やっぱり、ベティ・デイヴィス様とかの演技派とも違う

ザッツ・プロ職業女優様だわあ~。

根性座っとる。

 

空・エリザベスカラー無しのお試し中&玉手箱の中 40

 

うちのにゃんず長女17歳空姐さん

角膜に穴が開いての、エリザベスカラー生活。

 

 

卒業していいよ、と、先生に診断して頂いたものの、

外すと、嬉しくてグルーミングし過ぎるのか、

また悪化する・・・

ので、未だ、エリザベス状態です。

↓ テレビ見てる。PCも見ます。

 

 

たまに、外して、セルフグルーミングさせてあげてます☆

長男青くんの3大テノールかっ!?な、大音響にゃ~

 

 

スマホとか向けたら、絶対鳴かないので、

画面なしだけど、録れたので・・・

 

 

何が気に入らないのか???

 

 

この失業貧乏生活の中、

いよいよ末期的になったPC買い替える羽目に。

設定に来てくれたお兄さんをじっと見つめるメンズお客様好き

 

 

こちらは猫友の友人Yから・・・

 

 

 

最中にする前は中に金平糖などの、はんなりなおやつ☆