『An Affair to Remember(めぐり逢い)』(1939)めぐり拝見 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

洋画劇場時代から

 

レオ・マッケリー監督作品、アメリカ、114分

 

 

デボラ・カー様、ケーリー・グラント様、リチャード・デニング様、キャスリーン・ネスビット様、

ニーバ・パターソン様、フォーチュニオ・ボナノヴァ様、チャールズ・ワッツ様他

子供~の時記憶で、あのロマンティックな作品はなんていう映画だったっけ?

と、まあ、思い返したのも子供の時?それは、当作のオリジナル版『邂逅』でした。

 

 

それにしても、1939年『邂逅』が、同じ監督とは知らなんだです。

この二作品、10年周期くらいで、どちらか拝見しているような・・・

 

 

今回もこちらを拝見したら、シャルル・ボワイエ様版も観たくなる☆

豪華客船で知り合う、年着を収める直前のプレイボーイと、

やはりゴールイン間近の贅沢になれた女性

 

 

 

どちらも自分に稼ぎはなく、相手お金持ち

でも、惹かれ合ってしまう。かくして、大恋愛メロドラマが展開。

ナポリに住む、男の祖母の魅力。

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ、相手もいい女、いい男。

 

 

 

 

 

お互いが身辺整理をし、自立して、半年後結婚しようと、

再会を期した場所場所は「天国に一番近い場所」エンパイアステートビルの展望台

 

 

そこを見上げて走る女に急ブレーキの音。

雷雨となるまで待ち続ける男・・・

絶妙展開で綴られる、切なく優しい恋物語

 

 

 

ウォレーン・ベイティ様&アネット・ベニング様でも再映画化。

でも、やっぱりクラッシックな始めの二作がロマンティックだな。

今回拝見していて思ったのは、この配役にデボラ・カー様を持って来た絶妙さ?

お綺麗。でも、お色気抑え目、知性的

 

 

素晴らしい「祖母」に紹介して、一発気に入られる女性として適役!?

 

 

 

昨日のアクセス当日記事次点。

第八十夜・フェデリコ・フェリーニ監督

 

 

おおお、映画ブログっぽい。嬉しい☆