質問しま~す!
ウチの子供たちが通う小学3年生の児童(4人1グループの班が2組)によるインタビュ~を受けました。
って、受けたのは私でなく主人ですが・・・。
何でも授業の中で蕎麦について調べているとか。
昨日のお昼を過ぎた午後2時、かわいいレポーターたちのご登場です!
町中の子供たちなんで、ほとんど顔見知りの子供たちばかり。
普段は ○○ちゃんのおばちゃ~ん! な~んて呼んでるクセにこの時は先生も一緒だからなのか、借りてきたネコみたいに大人しくしてます。
では、質問を承りましょう!
誰から質問するのかモゾモゾ・・・。
毎年この学年は総合の授業で出石の事を調べます。
ウチの子供たちの時もそーでしたから、大よその段取りはコチラも分かってます。
痺れを切らせて私が助け舟。
ハイハーイ、誰から質問するんか順番決まってんでしょ~。
緊張しながら第一質問が要約始まりました。
『毎日何人のお客さんが来ますか?』
・・・・。この質問いつも必ず出てくるんですが、返事に困るんですよね。
平日の集客数と土日では雲泥の差がある観光地なもんで、どーやって答えたらいいのかな~?
多い日には最高800食の蕎麦を打った事があるし、少ない時だったら数十人って時もあるからな~。
結局答えとしては、季節曜日によってさまざま。で落ち着きましたが、こんなんでイイんかいな?
次いってみよ~!ってテンション上げてやろうとしてる私なのに子供たちの反応は意外とクール・・・。
チョッと浮いたおばハンになってしまった~!
『今、困ってることは何ですか?』
・・・。こいつも言い難い質問だ!
まさか子供相手に 金に困ってます・・・。な~んて冗談でも言えませんしね。
この項目は、特になし。で収めていただきました。
他には、何年前から蕎麦屋をしてますか?とか、蕎麦が伝わったことなどを質問されて真剣に答える主人。
子供たちにはチト難しそうなトコは、私が噛み砕き通訳しましたが・・・。
普段から自分の子供にもあまり関わらない主人なもんで、子供用の言い方を知らないんだからなぁ~!
まあ、とにかく子供たちも納得!?してくれた様で最後に蕎麦皿と蕎麦打ち道具を写真に写して帰って行きました。
コレはたぶん、今月末に行われる学習発表会の課題に使うものなんでしょうね。
そー言えば去年、ウチの息子も私たちのトコに取材に来ました~。
やっぱり、借りてきたネコの様になってて、我が子だけど我が子でナシ!状態でしたよ。
どんな仕上がりになるのか楽しみですね。
~丹波裁ち切り蕎麦 一真坊 ~
コメント記入欄が開示できませ~ん!
私だけ?
皆さんにコメント返し出来なくてスンマセン・・・。
直れば必ずお返しいたしますので、暫しお待ちくだされ!
━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─
先週の定休日に親愛なる相棒と篠山探検に行った 丹波裁ち切りそば 一真坊。
雑誌で見てここへ行きたい!しかし、出発時間はお昼前!
営業時間、11:00~15:00頃までの売り切れ御免!と書かれてます。
大変だー!そりゃ~急げ~。
着いた時刻は13:00過ぎ~。
お客さんも多いようで、車が4~5台止まってます。
大丈夫かな~?と思い恐る恐る中へ入る私たち。
どーやら間に合ったようで、ホッと一安心。
古民家の店先には、大きな水車がありました。
中は囲炉裏が二つ、座敷(禁煙席)二つで落ち着いた雰囲気。
古い民家ですがキレイにされていてますね。
築何年なんだろう?
ウチの実家も結構古いらしいけど、こんなに大きな屋敷ではありません。
と思いきや、コチラは待合室らしいです。
とても立派な待合室です!
装飾も趣味の良い手作り品がさりげな~く置いてあります。
私ら夫婦も老後はこんな蕎麦屋が出来たらな~!なんていつも言ってるんですが、現実はキビシ~です・・・。
トイレに行こうと中庭に出れば、私たちが子供の頃に見覚えのある懐かしい風景。
関西で裁ち切りそばなんて珍しいですよね。
生地を折りたたまずに、刺身包丁や寿司切り包丁でス~ッと切るのが一真坊さんの蕎麦だそうです。
自家製粉独特の緑かかったイイ色してます。
十割ですが凄くしっかりとした麺で、喉ごしもバツグン。
相当よく切れる包丁なんでしょうね。麺の角がチャンと立ってますよ。
鴨肉が柔らかくてウマそ~です。
蕎麦も温蕎麦用は伸びにくい様に太めに切ってあるじゃないですか!
ダシもかつをが効いてますがクセは無く、蕎麦の邪魔になってません。
竹の皮に包まれてるチマキは、稗や粟の入った雑穀米のようですね。
しかし・・・。
中には椎茸がゴロゴロと入ってます・・・。
一瞬相棒に『なあ、確か椎茸苦手だったよな~!?』
実は私も、大の付くほど椎茸嫌いなんです・・・。
しかし相棒は、『別に~食べよーと思ったら喰えるけど~!』ってホンマかいな?
一口先に食べた相棒が、『なあ、これマッタケやぞ~!』
うっそ~!マッタケ入ってて¥500なワケないっしょー!
私も意を決して一口食べましたが、やっぱ椎茸やんかいな。
でも、いつもなら椎茸臭くって一緒に料理されたモノもヤな私ですが、このチマキの椎茸は私の嫌いな臭みも少なく美味しく頂けました!
しかし、コレで椎茸が好きになった!?かと言えば答えはNO!ですが・・・。
さてさて、こうして私と私の学生時代からの親愛なる相棒との珍道中が始まり、次の目的地 パティシエ エス コヤマの小山ロールを目指しました~。
小山ロールは次回のお楽しみに!
篠山市住山276
TEL 079 595 1113
営業時間 11:00~15:00(売切れ次第終了)
定休日 水曜日
たこ焼き奉行が留守のまに・・・。
子供と3人での夕食は日常茶飯事!?
♬ 何にしよっかなぁ~?
主人が居ないとついつい手を抜きたくなるのが主婦ですよね。
子供たちからは、ま~たお父さんおれへんの?で、今日の晩御飯はマ・ト・モ?
(◎`ε´◎ ) し、失礼な!!
と言いたいが、何も言えません・・・。
そんな食にうるさい我が子たちが喜び、私の手間を省いてくれるものを考えに考えた末、出てきたメニュ~。
それは、たこ焼きでした!
たこ焼き奉行(主人)が居ないのでどーなるコトか?と思いましたが、結構上手に出来ました~!
主人いわく、生地が命!
たこ焼き粉の袋に書いてある説明を読むんですが、1袋(1Kg)に対しての水の量しか書かれてません。
こんなにたくさん作らんワ!
以前主人が居た時は、緻密に水の量を計算してましたが、わたしゃ~そんなの面倒でやってらんね~。
まっ、てきとーでいっか!
主人が居れば、出た~必殺適当人!って言われる事間違いナシ。
今回はお奉行様が居ないので、好きにさせて貰いヤス!
生地の硬さを見ながら水を入れて行き、こんなもんかな~?
結構ユルかったと思うし・・・で焼いてく私。
焼きたては外はカリッと、中はトロ~リでお~結構イケてるやん!
それでも子供たちは大喜びで、1回に18個出来る鉄板で4回も焼き合計72個のたこ焼きを3人で食べました!
が、私は 焼き係。
ツバメの子状態の我が子たち(⌒¬⌒*)
なもんで、私の口には数個しか入りませんでした・・・。
最後にはチーズを入れよう!と娘が言い出してたこ焼きチーズバージョンで締めて( ̄▽ ̄)=3 ごっそさ~ん!
大変満足な我が子たち。
私はチョッと贅沢にエビスビール2本で腹を満たしました・・・。
お勤めご苦労さんです!
昨日のお城祭りは秋晴れの良い天気の中行われました。
私はPTAの役員をしているから今回の子供大名行列の腰元の着付けをお手伝い。
着物なんて自分でも着られないのにどーしよう!?
って思ってましたが、見よう見まねで何とかできました~!
でも、子供たちが大名行列で町を練り歩いてる時に着崩れないと言う保障は無いですが・・・。
我が息子も槍持ちと言う大役を仰せつかっておりましたが、私は息子の着付けをする暇などありません。
着付けが終わった息子の記念写真を!と思ってるのに、どこに居るのか分からず大捜索!
何とか探し出しとっ捕まえ、恥ずかしくって嫌がる息子を引きずり店先でようやく記念写真が撮れました~。
大人はこの格好で着物の裾をハショって赤フン見せますが、子供はしないようですね~。
で、頂いたお弁当を貰い掻き込んでます。
去年は鉄砲隊の衣装も坊主頭によく似合い、カッコよかったんですが今年の槍持ちも姿もサマになってます~。
親バカか?
本番での大名行列で町を練り歩く姿を見られなかったのが残念です。
今年最後だったのにな~。
馬に乗った城主や家老の後を槍を持って歩いたそうです。
出発前には、馬のケツを槍で突いたろっかな~!?なんて冗談言ってましたが・・・・。
緊張してそれどころじゃ~なかったでしょーね。
約1時間半かけてゆ~っくりと練り歩きお疲れだったらしく、夕飯を主人の実家でおよばれする事になってましたが、私たちが義母の家に行くとコタツで転寝してました~。
なんとか起こして夕食を一緒に食べましたが、半分寝てる状態。
お疲れさんでしたね。
ホンとは馬に乗りたかったんですが、ジャンケンで負けてしまったんだって。
でも、立派に槍持ちの大役を果たしご苦労様でした~。
新潟・三条市からの贈り物~!
昨日のお昼前に郵便物が届きました。
誰から?
郵便物をひっくり返して驚いたのなんの!
ブログで仲良くして頂いてる新潟の三条nori さんからバースデープレゼントが届きました~。
メッセージカードが添えられていて、Dear irusa だって。
うっひょ~!!Dearですよ、Dear!
親愛なるって言う意味でしょ~。
思わずお客さんの居る事も忘れて大きな声で喜びの歓声を上げてしまいました・・・。
主人からは何事だー!?って言われる始末。
でも、嬉しくって嬉しくってねぇ~。
中身を見て思わず ( ̄▽+ ̄*) ニンマリしてしまいました。
私の大好物の柿の種。
しかもゴールドです!
その上、チョコ・ホワイト・カフェオレ味も入ってます。
コレは本場新潟でしか手に入らない貴重品!?
車腑ってグルグル巻きになった大きなお腑も入ってますよ。
お鍋に季節にちょーどイイじゃないですか~。
もう、三条noriさんあ~りがとさーんです。
食べるのが勿体無くって手が付けられません・・・。
誕生日当日もハードスケジュールで夢のような楽しい一日だったにも拘らず次の日まで素敵な贈り物が届き、もう人生のイイ事を使い果たしてしまったんじゃないか?って心配です・・・。
幸先良いスタートですが、後に残った364日がスカだったらど~しよう!
今年も残す所あと2ヶ月ほどとなりましたが、来年も良い事が続きますよーに。
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
そして今日、文化の日 出石町ではお城祭りです。
小・中学生によるカワイイ子供大名行列と赤坂奴の大名行列・上田市からは真田鉄砲隊が町を練り歩きます。
ウチの息子も槍持ちで参加です。
←こんな赤フン姿じゃないですよ。
特産物や農産物販売も行われ、姉妹都市の上田市からはリンゴ販売もやって来て賑やかになります。
当然今回もモチ撒きが・・・。
先週はバイトの子がモチ撒きバトルに参加して、頭にモチをぶけられながらも戦利品を6個ほど持って帰ってきました。
まさしく戦場ですってよ。
今回も行くんでしょうが、さてさて幾つモチを持って帰って来られるでしょうかね~。
怪我さえしなけりゃいいですが、心配です。
くわばら、くわばら。
充実したサイコ~の誕生日!
昨日は親愛なる相棒と一緒に篠山方面へドライブ~!
誕生日と言うコトでせっかくの貴重な休みなのにお付き合い頂きました。
あ~りがとさ~ん!
天気はあいにくの曇り空でドライブ日和ではなかったんですが、雨が降らなかっただけ良かった良かった。
私の最大の目的は、篠山名物・丹波の黒豆の入った小西の黒豆パンです。
その前に、ペコペコの腹を満たすため、雑誌で見かけた 丹波裁ち切り蕎麦 一真坊(いっしんぼう)を目指します。
新蕎麦なのかイイ色目で、ダシもクセが無く美味しかったです。
私は盛り蕎麦でしたが、相棒は鴨なんば。
鴨肉が柔らかくってウマいっす!
時間が無いので食べたらとっとと次へレッツらゴ~!
お次は相棒ご推薦の三田にあるコレまた有名なロールケーキを買いに小山ロールの元へ。
30分くらい走り、到着。
住宅街の中に小山ロールはありました。
工場やパン部門など何棟もありかなりデカイぞ、小山さん!
店先へ回れば、おぉ~!すんげーヒト!
並んでます・・。
私たちも列に並び、ロールケーキを購入。
他にもウマそーなケーキやバウムがありましたが、またもや並んでる時間が無い・・・。
そそくさと買って、篠山市内に戻り小西の黒豆パンに要約たどり着きました~!
時すでに午後の3時。
売り切れとったらど~しよう!?と心配でしたが、ありました~。
数はだいぶ少なかったですが、I ❤ パンの私をちゃ~んと私を待っててくれた!
パンはふ~んわり柔らかく、黒豆ゴロゴロ。
帰りの車中でアッと言う間に平らげてしまい、画像は残念ながらありませぬ。
腹ペコの子供たちが待つ我が家へ急いで帰り、お土産の小山ロールを主人用の一切れを残し3人で完食。
中には栗が入ってて、生地はビックリするほど柔らかく歯などいりません!
さすが、皆さん並んでるはずだわ。
夕飯は家族で焼肉食べに行きました~!
帰ってホッと一息ついたところで、バイトの子供たちからおめでとうメールが届きました~。が、そこに貼り付けてあった画像はなんと!!
私たちの結婚式の写真・・・。
オ~マイガッ!! コレには参りました・・・。
叔母の食堂でご飯食べてて見せてもらったに違いない!
若かりし頃の主人には今の様なヒゲが無いんで、結婚式の写真は七五三!?状態でして・・・。
我が子たちは、それを知らない。
コレだれ~!?
説明するや否や、えぇ~~!おとーさん?おかーさん!?絶叫でした。
まったく、いつもながら驚かせてくれる子たちです。
あぁ~何と最高な37歳の誕生日だったことでしょう。
皆さんからもたくさんのお祝いコメントも頂き嬉しい限りです!
お陰さんでイイ一日となりました、アリガトさんでした~。
そんなにウマいのか?
きょ~は私の誕生日!
何かイイ事あるかなぁ~。
って、微かな期待をしてますが・・・。
さ~て、どーでしょうかね。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
身体も大きくなり、体重も3・5Kgと重くなった我が家の末っ子 モモ。
近頃では、お姉ちゃん、お兄ちゃんたちのお相手も楽じゃーない!ってな態度です。
昼の間はお気に入りの毛布をカミカミしながらお昼寝。
私がたまに用事があって家へ帰るとさすがに手持ち無沙汰なのか相手をせがんできます。
もうすぐお兄ちゃん、お姉ちゃん帰ってくるから待っとって~よ。
って、足元に絡まりながら私の歩行を阻止するモモを何とかかわし、店へ戻ります。
でも・・・。
学校から帰ってモモの相手をするのかと思いきや、玄関にランドセルをほ~り投げてすぐに遊びに出かけてしまう息子。
つまんなーい!
モモちゃん残念!獲物に逃げられた~。
それなら帰るまで寝るしかあるまい・・・。
って、まぁ~そんなによく寝れますね。
息子の耳!
大好き!なんです。
私や、娘の耳をモモの顔にくっ付けてもま~ったく興味ナシ。
そんなに息子の耳は美味しいんでしょうか?
まあ、我が家で一番甘えん坊!?だからあま~い味でもするんでしょうかねぇ?
もう、息子の耳はベタベタです・・・。
息子が寝ていても耳をナメナメ。
それでも息子は平気で寝てますが・・・。
しかし、いったいどんな味がするんだ!?
ウチのモモはまったくもって変った子ですョ。
今回は2通!!
去年も配達されてきましたが今年も来た~!
見た目は一見昔のNTT(日本電電公社)に見えます。
でも・・・。
よく見ると 電電広告!
去年は1通でしたが、今年は明らかに同じ人が書いたと思われる筆跡で2通も来ました!
コレ、何に出される広告かも書かれてませんよ。
楽して儲けちゃいけません。
って、結構手間のかかる事してるのかも・・・。
お値段なんと・・・。
14,400円なり~!
たかっ!!
こんなボロイ商売もあるんだね。
どれくらいの軒数を送るのか知らないけど、騙されて振り込んでしまう人も多いんでしょう。
まあ、とにかく注意しましょうね。
好天に恵まれた新蕎麦祭り~
28日の日曜に行われた新蕎麦祭り&まごころフェスタ。
前日の風雨はどこへやら?
気温も高く、ムッチャクチャいい天気でした。
開始の10時までに割り当てられた新蕎麦祭り用の蕎麦を打つため、朝の5時半からお仕事開始の私たち。
モチロン会場でも蕎麦を打ってますが、今年は蕎麦打ち体験も平行して行うから予定数の半分(60Kg)を10軒の蕎麦屋で打って持って行く事になったんです。
祭りでの蕎麦を係りの職人さんが頑張って打ってました。
朝早くから準備ご苦労さんです!
会場には新蕎麦を食べようと早くも多くのお客さんが居て、賑わってます。
会場に早めに蕎麦を持って行きお目当ては蕎麦ぜんざい!
他にも蕎麦米雑炊もあったんですが、疲れた時はやっぱ甘いもんでしょ~!
皿蕎麦は、店で祭り用に打った蕎麦をチョッと失敬!したので後でゆ~っくりと食べられます。
蕎麦団子が3つ浮かんでて塩加減も甘さもえぇ~あんばい!
他にも見たいトコがたくさんあるからとっとと食べて徘徊開始。
イカ焼きの匂いについつい食欲が増してしまいそう・・・。
農家の人たちが野菜を販売してる横で餅つきもしてます。
息の合った作業に暫し見とれてました。
早く帰らないと叱られるので、一気に見て回ります。
JAたじまが但馬牛の肉を焼いてます。
チョッと頂きましたがウマいっすね。
神戸牛などの親玉 さすが但馬牛!
3杯 1000円やで~!って言う声に連れられ、ご購入。
今晩の夕食はコレでOK~。
やっぱ、早めに食べといて良かったわ~。
昼を過ぎてから主人もイベントのお手伝いに行きましたが、最後の最後まで行列は途切れることが無かったんだってさ。
私たちも店で祭り用に出石産の蕎麦粉で打った蕎麦でお昼ごはん。
結構ガラをたくさん入れてるようで、ウチの店の蕎麦よりも遥かに黒いです。
早撒きの蕎麦粉なんで少し香りが乏しいですが、よく繋がってます。
天気もよくって祭り日和で大盛況で終わりました。
夕方帰ってきた主人は、クタクタのボロ雑巾のようでした~。
朝早くから皆さんご苦労さんでした。
さ~て、次の出石町のイベントは、11月3日(土)の大名行列です!
今回逃した方は是非こちらの祭りにお越し下さい。
盛大な赤坂奴の槍振りや、カワイイ子供大名行列が見られますよ~。
ちなみに、ウチの息子が槍持ちで子供大名行列に参加しまーす!
我が家の食器洗浄機!?
主人がご飯を食べてるといつも待機しているモモ。
コイツなら美味しいものを分けて頂けるのかも!?
って、必ず食べてる時にちょこんとテーブルの上にお行儀よく?お座りして待ってます。
こんな時にしか主人のトコに行かないもんだから、主人もついつい可愛さ余ってそんじゃチョッとだけ!ってあげてしまうんですよね。
お陰で悪しき習慣が付いてしまいました・・・。
コレくらいならまだイイんですが、主人の食べた後のお皿をねぇ~。
我が家には食器洗浄機も乾燥機も無いはずなですが・・・。
おと~さん、お皿洗ってくれたんか?状態までに!
もうこのまま片付けるか?
って言いたいけど、キレイ。
そんな訳いかないけどねー。
そして食器を洗おうものなら、すっ飛んで来て流しの中へ入ってしまうモモ。
私が洗い物しててもお尻もシッポッも水浸しになるのもお構いなしで居座ってます。
自分の水入れにはた~っぷりと水が入ってるのに、水道の蛇口から出る水が飲みたいらしい。
ついでに水遊びまで始まる始末。
お邪魔なんですが・・・。
もぉ~!!
そんなんだったらいっそおかーさんの変わりに食器を洗ってくれんかね。



















