お勤めご苦労さんです! | 但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版

お勤めご苦労さんです!

昨日のお城祭りは秋晴れの良い天気の中行われました。

私はPTAの役員をしているから今回の子供大名行列腰元の着付けをお手伝い。

着物なんて自分でも着られないのにどーしよう!?

って思ってましたが、見よう見まねで何とかできました~!

でも、子供たちが大名行列で町を練り歩いてる時に着崩れないと言う保障は無いですが・・・。

yarimochi2 我が息子槍持ちと言う大役を仰せつかっておりましたが、私は息子の着付けをする暇などありません。

着付けが終わった息子の記念写真を!と思ってるのに、どこに居るのか分からず大捜索!

何とか探し出しとっ捕まえ、恥ずかしくって嫌がる息子を引きずり店先でようやく記念写真が撮れました~。

大人はこの格好で着物の裾をハショって赤フン見せますが、子供はしないようですね~。




その後は腹が減っては戦に行けぬ!yarimochi1

で、頂いたお弁当を貰い掻き込んでます。

去年は鉄砲隊の衣装も坊主頭によく似合い、カッコよかったんですが今年の槍持ちも姿もサマになってます~

親バカか?

本番での大名行列で町を練り歩く姿を見られなかったのが残念です。

今年最後だったのにな~。

馬に乗った城主や家老の後を槍を持って歩いたそうです。

出発前には、馬のケツを槍で突いたろっかな~!?なんて冗談言ってましたが・・・・。

緊張してそれどころじゃ~なかったでしょーね

約1時間半かけてゆ~っくりと練り歩きお疲れだったらしく、夕飯を主人の実家でおよばれする事になってましたが、私たちが義母の家に行くとコタツで転寝してました~。

なんとか起こして夕食を一緒に食べましたが、半分寝てる状態

お疲れさんでしたね

ホンとは馬に乗りたかったんですが、ジャンケンで負けてしまったんだって

でも、立派に槍持ちの大役を果たしご苦労様でした~