効果バツグン!
今年から少年野球に入った息子。
夏休みから念願叶って毎日練習が始まったのに、秋になると夕暮れが早く帰りが暗いと言う理由で4年生は練習に参加できなくなってしまいました。
唯一の土日の練習には、集合時間の何時間も前から着替えを済ませ準備万端な息子ですが、ことごとく雨にあい練習中止の連絡が入る事 約1ヶ月・・・。
先週の3連休の土日には練習試合の予定になってました。
まだ夜も明け切らない時間に子供だけを残し私は朝早くから店へ出かけなければならいから、子供たちも早起きさせて朝ご飯を食べさせます。
夜明け前の空には星は出てるが、晴れるんだかどーなのかが分からない・・・。
練習試合が出来たらえぇーのになぁ~。って心配そうな息子。
一応天気予報では雨ではなさそうなんだけど、お弁当のおにぎり作っとくからな~。って言い残して家を出た2日間。
願いは叶い晴天でした~。
気温も高く小春日和。
1日目の練習試合では代走でスライディングして1点入れたそうです。
嬉しそうに私たちに話してくれました~。
で、数日後に気付いたんですが、カーテンになぜかティッシュの塊がくっ付いてるんです。
てるてる坊主やんか~!
どーやら私たちが出掛けた後、独りで手持ち無沙汰だったのか練習試合が出来ます様に!って集合時間が来るのを待ちながら作ったんだって。
効果バツグンやんか~!
でも、面倒臭いなんて言わずに顔(へのへのもへじ)くらい書いたらどーなん?
息子のてるてる坊主のお蔭!?で私らの商売も忙しくさせて頂きました~。
今週末も晴れたらえ~な。
ぜ~んぶちょーだいな!
昨日、近所で毎週来る朝市に店で使う大根を買いに行きました。
毎週ココで5本10本って調達するのでおばチャンとは顔馴染みになってる私。
『ダイコン娘』って呼ばれてます・・・。
今回は大きな大根だったから2本しか買わなかったけど、その代わりに柚子を発見!
毎年知り合いの柚子の木から取って来るんだけど、コレがまた大変なんですよ。
柚子の木って物凄く鋭いトゲがあるから痛いの何の!
取りに行こうと思ってたけど、行く暇が無かったからちょーど良かった。
袋に3~4個入って100円。
取りに行く手間隙を考えればコレくらい払ってもお安い!
とりあえず3袋買って店へ戻り主人に話すと・・・。
そんなんやったらありったけこーて来いや~!って言うもんだから、2000円ほど握り締めてひとっ走り。
おばチャーン!ぜ~んぶちょーだいな。
あいよ~、コレに入れてみ~んな持って行って!って、ホンマにえぇ~んかいな!?
みんな買い占めようと思ったけど、他にも欲しい人がいたら困るから何個か残してほぼ買占め。
いっつもありがとな~、また来てーよ。だっちん(お駄賃)にコレ持っていきな。
って柿を頂いちゃいました~!
その行き帰りに何やら美味しそうなモノを発見。
佐用町からPRに来てるらしく、幟には『お通の焼もち』と書かれてます。
横目で通り過ぎていた私ですが、最後に通りがかった時とうとう誘惑に負けて買ってしまいました~。
どんなモノかと言えば・・・。
そいつは次回のお楽しみ~!
私だってやれば出来るんです!
11月6日に松葉ガニ漁解禁となり、カニを求めて旅行のお客さんが出石へも立ち寄っていただくお陰で、出石の町も大いに賑わっています。
特にこの3連休は人出も多く、忙しくさせて頂いております。
毎日その日に店へ出す蕎麦を朝に打つんですが、忙しい時はその打つ量も当然多いです。
お昼の忙しい時間を過ぎるまでの蕎麦を朝早くから打ちに出かけますが、普段独りで蕎麦を打つ主人にももやはり限界があるもんでして、こんな日は私もお手伝い。
店舗移動したから打ち場は2箇所あります。
そこで私が蕎麦を捏ね、途中まで延ばしていく事となりました。
自分で言うのも何なんですが、結構上手に出来るんですよ。
蕎麦粉1.5Kgに加水が40%加わり約2Kgの蕎麦玉を鉢で捏ね上げ、団子状にします。
それを麺台の上で生地が滑らかになるまで捏ねて、ヘソ出し(傷を無くし、空気を押し出す作業)。
手で少し押し延ばして太目の延し棒を転がしながら均等に延ばします。
ある程度大きくなれば今度は細めの延し棒に変えて、生地を撒きつけて延ばします。
で、私の作業はココまで。
主人がへぇ~結構上手にするやんか~!
ってあったり前よ~、何年蕎麦屋で働いてると思ってる!
高校3年からのバイトも合わせれば、キャリアはあーたよりも長いんだよ。
そこからは主人のトコへ持って行き、私が途中まで延ばした生地の仕上げの延しをして、蕎麦を切り終える作業を機械の様にこなします。
この流れ作業的な事を朝の5時や6時から開店前まで延々と続けていく私たち。
腕も肩もパンパンです・・・。
アチコチ痛い!っていつも言ってる主人の気持ちがコレで私も理解できました!
お互いに終始無言で延々と数をこなしながら蕎麦打ちマシンの様な私たちの雰囲気を和ませてくれる様に買った軽快な70’のディスコミュージックのBGMが痛む身体を動かせてくれてます。
3連休最終日の今日一日、気合入れて頑張ります!
涙チョチョぎれました~!
昨日は子供たちの参観日でしたが、3連休で忙しく見に行ってやる事の出来なかった私。
バタバタとしている昼の1時前。
玄関に見慣れた顔がヒョッコリ!
わっ!息子の担任の先生やんか~。
ま~た何かしでかしたんか!?
と思っていたら、2枚の紙を私に差し出して『発表、頑張ってましたよ。』って
・・・!?
手渡された白い紙には、息子の姿。
朝早く出かけたんで、息子が今日どんな服装してるかも知らないもんで、いつの写真か分からず、暫しボーっと見てました・・・。
よーく見れば、写真の息子の後ろの黒板に書かれた発表の題材『2分の1の成人式』で書かいてある。
コレって・・・。
たった今終わった学習発表会の写真だと気付くのにチョッと時間が掛かりました。
忙しいでしょうから私はコレで・・・。
って、先生あーた何てカッコいい事してくれるんですか!
学習発表会に行けなかった私のためと言うか息子のために、息子の担任の先生がお昼休みに店までわざわざ息子の発表している姿を写真に撮ってパソコンでプリントアウトして持って来てくれるなんて~。
チョッと~母は感動モンですよ!
『2分の1の成人式』
息子はどんな事を発表したんでしょうかね。
聞きたかったな~。
1年の時は校長先生の前で、大人になったら何になりたい?って聞かれウケ狙いで『ドロボーさんになりたいです!』な~んて言って、懇々と説教された息子。
今度はどんな事を言ったんでしょうかね。
すまん!コレで勘弁しておくれ~
今日は子供たちの学習発表会!
しか~し、3連休の忙しい時なので行って見てやる事が出来なーい。
息子の時間は9時20分~なので無理やり行けるけど、娘は11時30分~。
とてもじゃないが行ける様な時間ではない・・・。
息子にどーしよう?行こうと思えば行けない訳じゃないんだけど・・・。
って相談してみると、
いやいや、来なくていいっス。
発表する時、緊張して出来れへんから~。
そう、先月の参観日の時、音楽の授業だった息子。
歌は口パクで、リコーダーは明らかに他の人と指が違う!
一生懸命?な割には一度も練習するためにリコーダーを持って帰ってきたことが無いんだから仕方が無いかもね~。
なんて皮肉を言ったら、はよ おねーチャンとこに行ってきーや!って言われてしまった~。
そんな事があったもんで、今回は初めから来なくていいんだって。
しかし、そう言われると行きたくなるのが母なのだが・・・。
ココは、お言葉に甘えて そんじゃ、ゴメンね。
でも、娘は小学校最後と言う事もあり、少々残念そう。
私も出来る事なら行ってやりたいと思ってるんですが、この11時30分と言う時間にはかなり無理がある。
可哀相だけど堪えてくれ!
この埋め合わせは、連休が終わってからご飯を食べに連れて行く事とお弁当を奮発する事で商談成立。
そーなのだ・・・、今日は休日なので給食無い~!
娘の要求は、2段弁当。(ご飯とおかずに分けてね~!)
ってな訳で、朝の3時に起きておジャマ虫のモモを払い退けながらの弁当つくり・・・。
弁当箱を埋め尽くすのに苦労しましたが、ご希望通りに出来しました~。
ついでにデザートのミカンもお付け致しましょう。
子供たちがまだ寝てる間に出かけるから、チャ~ンと起きて朝ご飯食べて遅れないで学校に行けるかどーかが心配です。
頼むから弁当忘れないで持って行ってね~。
いつも忙しくしてて、何もかまってられない私たちの事を理解してくれてありがとう。
連休が終わったら必ず約束は守るから辛抱しておくれ。
立ち仕事はツライのだ~。
新しい靴を買いに言った時、こんなの見つけました~!
普段立ってばかりで座ることが余り無いもんで足が疲れて仕方が無い。
夕方になるとムクミが出てしまう・・・。
それに付け加えて私の足は天然外反母趾なもんで、人よりも疲れやすい足らしい。
子供の頃から親指の横と小指の横の骨が出っ張ってて、コレがまた靴につかえて痛いんだー!
で、靴の中敷にコレを敷けば少しはマシになるかな~?と思った訳なのです、ハイ。
初めはこの土踏まずと指の下にある凸凹が気になってな~んか歩きずらかったんだけど、慣れれば結構気持ちイ~!
足の疲れも以前よりなんか少ないような・・・。
明日からの3連休は今月で一番の忙しさだと思ってるから準備万端、用意周到でいける様に!と言う事です。
この間から雷ゴロゴロ鳴ってるし、さむ~くなって来たんで天気だけが心配。
先週の日曜にはアラレも降ったって言うくらい、日に日に寒さが増してきました。
お陰で紅葉はキレイになりましたけどね。
さてさて、風邪気味で肩こりも酷い状態の私ですが、頑張ってこの3連休を乗り切りま~す。
野菜不足?
最近イタズラばかりする モモ。
家に帰ればゴミ箱ひっくり返してたり・・・。
仕方なく、ゴミ箱あさり対策に蓋付きのゴミ箱を購入!
生ゴミにも蓋をしてシャットアウト!
コレでどーだ~母の勝ち~!
なんですが、食事の用意をしてるといつもやって来る 腹ペコモモ。
お気に入りはシンクの中。
水を飲むにもココへ来て水道の蛇口から直接飲むか、私たちが使うコップでしか飲みません・・・。
完全に人間だと思ってる!
洗い物や炊事をしたいんだけど、結構邪魔になるんですよね~。
野菜を刻んでると捨て葉を一生懸命食べてます。
野菜不足なのか!?
生でも茹で上げた物でもコレまたおいしそーに食べてるんですよ。
息子に爪の垢でも煎じてやりたいほど!
ホンとはそーじゃなくてただ飢えてるだけなのかも・・・。
性懲りも無く・・・。
何週間か前にダイエットビスケットとおからクッキーを買って試して見たけど何の効果も無くただのおやつとなったにも拘らず、懲りずにまたもや買ってしまいました~!
コレを夕飯代わりにしてガンバロー!って買う前は思ってたんですけど、無理だった~。
やっぱりカロリーの低いだだのおやつになってしまいまして・・・。
で、効果は!?
現状維持!と言いたいトコですが、逆に増えてるやんかっ!
最近朝の散歩も天気が悪かったり、早朝出勤なんかで行けなかったのも原因の一つかもしれませんが、コレじゃ~冬眠前の熊のようになってしまいそう・・・。
11月に入り、かき入れ時で忙しくって逆に普段よりも食欲旺盛になってしまった私です。
ストレス太り?
コレだけ忙しく働いてるんだから余分にカロリー消費してても良さそうなんだけどね~。
そう言う訳でもないらしい。
忙しかった日の晩酌は自分へのご褒美!
コレさえ抑えればもうチョイ効果あるのかも・・・。
でも、分かっちゃいるが止められぬ!
今度こそ!と思いチョイと気合を入れて頑張ってみますが、期待はしない方がイイかも~。
土壁の絵画
出石の地酒 楽々鶴(ささづる)を販売してる出石酒造さん。(通称:酒蔵)
土壁の蔵は何年物か分かんないですが、かなり古いです。
中に入るとお風呂見たいな大きな釜があります。
土間の上がりかまちに立てかけてあった3点の大きな絵画!?
出石酒造さんの酒蔵が描かれてます。
油絵かな?って思ったけど何か違う・・・。
よ~く見るとこの蔵と同じ様な土壁で描いてあるんだけど・・・。
絵画ですよね。
女将さんに聞くと、そうですよ。って丁寧にこの絵画の作者 桝田吉行さんの事を教えて下しました。
この絵画を仕上げるまでに何回も足しげく通われて描かれたんだって。
土壁を使って描かれたこの大きな絵は、本物のこの蔵を切り抜いてあるように見えます。
出石の観光名所の一つでもあるこの酒蔵の出石酒造さんには、私も私の子供も大変親しくしていただいてます。
どこにでも遊びに行ってた私のDNAを受け継いだ我が子たちは、ココの大きなゴールデンレトリバーのテディーに会いに何度かお邪魔した事もあるとか・・・。
女将さんやご主人、息子さんも気のいい人たちで、ウチの子供たちをいつも可愛がってくれます。
年々酒蔵も傷みが増してきてるそうなんですが、個人の持ち物と言う事もありなかなか市の方から修理の予算を出すのが難しいらしい。
個人で修理するには莫大な予算がかかるんだから何とかして欲しいもんですよ。
コレだけ出石の観光名所になってるのにお役所と言うのは融通の利かないトコで、もどかしいです。
どこまで大きくなる!?
散歩用に履いてる私の靴が もう勘弁してくれ~!状態になりつつあります。
買ってから1年チョイなんですが、毎日毎日1時間も散歩に履いてりゃ~クタクタにもなりますわな。
もうそろそろ勘弁して隠居させてやろう!と思って新しい靴を買う事にしたんです。
今履いてる靴は軽くて履き安いから結構お気に入り~。
同じ様な感じの靴を探しに行ったんですが、私の足を満足させる事の出来る靴になかなか巡り合えません。
売り場をコレは?アレは?って何回往復した事でしょう。
まっ、値段との折り合いもあるけど、デザインよりも軽さと足の幅を重視して探します。
やっと値段的にも軽さにも足の幅にもイイんでないかい?って言う靴に巡り合ました!
その靴のサイズ 23~25センチ。
25なら今の靴と同じだから大丈夫!
が・・・。
履いてみるとキ・ツ・イじゃあないですか~。
どー言う事だ?
よく見ればレディース。
同じデザインのメンズは無く、少し重いものになってしまいました~。
それでもメンズの25では少しキツめ。
あえなく25.5を購入しましたが、新しく靴を買いに行くたびにワンサイズ大きくなってく私の足。
成長してる訳ではないんでしょうが、もうこの位でストップさせたいな~。
主人はレディースの24でも大きいって言うのに~!
コレがホンとの バカの大足、マヌケの小足 って言うんでしょうかね。









