1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年02月29日(金) 00時04分11秒

シンプル故に難しい・・・!

テーマ:こんなの作りました

先週に引き続き、chiffon cake*シフォンケーキに再度挑戦!

新潟のビアンポポロ♪ さんよりご指導頂きまして、抹茶抹茶シフォンケーキのレシピを頂戴いたしました~。

忠実に作ったつもりですが、まだ膨らみが足りないかも・・・。

材料は至ってシンプル。

小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、サラダ油、水、卵、抹茶。

特別な物は一切ありゃしません

なくなのに、なのに、こんなに奥が深いのかね?

蕎麦もそうだけど、シンプル故に難しい・・・
2008.2.29.03
せっかちな私なもんで、完全に冷えるまで待てずに型抜きしたのが悪いんでしょうか?

焼きたてはかなりナイスイイんちゃーう!と思っておりましたが、型から出せば何だか嵩がない・・・

高さを測れば6㎝ちょい汗

え゛!う~ん、時間はたっ~ぷりあるからもうイッチョ!

ココで終わればビアンポポロ♪さんに申し訳が立ちませぬっ。

抹茶抹茶が無くなり、コーヒーコーヒーで再度挑戦だっ!

メレンゲをこれでもか~!ってほどにハンドミキサーにかけ、慎重に泡を潰さない様に卵液にまぜまぜ。


2008.2.29.02焼けても2時間ほどは決して触りません。

じっと我慢の子です。
そうそう、こんな風にモモみたいに寝てればいいんです。






2008.2.29.01
で、これでどーだ!?

さっきよりは高さは出たけど、私が目指すものは、型から溢れんばかりのシフォンなんだけど・・・。

これでMAX

やっぱり冷まだまだなの?

ビアンポポロ♪の社長様、ご親切にして頂きありがとうございます有難う御座います。

シャキーン私とchiffon cake*シフォンとの戦いは炎火蓋を切ったばかりのようです。

怒り恐るべし、シフォンケーキ!

味見ばかりしておりまして、体重が急上昇アップ

こりゃ~早いコトchiffon cake*卒業せなヤバい事になりそーや!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年02月28日(木) 00時13分44秒

前髪ぱっつん!

テーマ:私の身近な出来事

今年の流行の髪形は、前髪を眉毛ギリギリで切り揃える前髪ぱっつんなんだって~!

で、私も先日チョッと長くなってうっとおしかったんで、自分ではさみ切ってみたんですよ。

少しだけ・・・。

チョッと切り揃え過ぎたかも汗

まっ、汗こんなもんか~!?

朝の出勤前やったから、そんなに時間もかけてられへんしこれでえぇ~わ。


で、開店準備をしておりますと、毎朝店にティータイムお茶を飲み&遊びに来るK平君に・・・。

お~ なぁ、前髪自分で切ったやろ~!

チョッと失敗したんちゃーう?


ムムム うっ・・・・。

そう見えるのか?

確かに、私の中途半端な長さのモジャモジャ頭に丸顔前髪ぱっつんって

オカッパ金太郎の様に見えなくも無い・・・。

この時、泣今年の流行は前髪ぱっつんなんやってばっ!って言い返せなかった~!

きっとこの言葉を言ったら、苦笑この前髪は違うやろ~!って返ってくるに違いないもん↓↓

ハァはよ前髪伸びひんかな~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年02月27日(水) 04時52分34秒

甘エビ祭りじゃ~!

テーマ:こんなの頂きました

毎年お越し頂くお客様から頂いちゃいました~!

日本人ならみーんな大~好き!?
2008.2.27.01
エビ甘エビです。

たまーにアレルギーの人も居ますが、うちの家族はみんなナイス大丈夫

こんなにウマいものが食べれない人が居るなんて・・・。

子供たちは早くも夕食を楽しみにしてます。

元気になって食欲が出たねこモモも何やら匂いを嗅ぎ付けてきまして・・・。

ハァ漁っております

お前さんは病み上がりだからぜーったいに怒り食べちゃイカンのです

甘エビらぶ1大好き娘は、おかーさん、頭は塩焼きにしてーな!

えーえぇ~、面倒くさいわ。

それに、ウチは海老寿司屋じゃないっつーの。

息子は他のおかずには目もくれず、一人で全部シャキーン食べ尽くさんばかりの勢いです

甘エビ戦争勃発!!

取り分けて置くべきだった・・・。

ねこモモも参加しましたが、あえなく場外へてん

恨めしそうな声なく廊下にこだましておりました~。

しかし、もっちり・トロ~リとしてて甘エビってな~んてWハートウマいんでしょうね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年02月26日(火) 04時33分36秒

何かヘンだぞ~!?

テーマ:モモ

食いしん坊のにゃんこお前さんがごはんご飯を残すなんて・・・。

一昨日の夜、ガツガツ食べ過ぎたのか食べた物をぜーんぶ吐き出してしまったモモ

それからいつもの量よりも減らしてるんですが、それすらも残してます。

昨日の朝ご飯も早々に撤退してコタツでZZzウトウト

2008.2.26.02 えかーさんはとても心配です!

心配のあまり、店のバタバタが終わった昼過ぎに家に帰ってみれば、ご飯はそのまま残ってました。

どーしたモモ

なくますます心配のかーさんです

しかし、仕事が終わり、家に帰ってみればご飯は綺麗に食べてました。

はっよかった~!

夕飯の用意をしていても、いつもの様にお邪魔をしてくるねこモモ

元気になったのか、ごはんご飯くれ~!って足元に絡み付いては、スリスリ。

苦笑ハイハイ、分かりました。

ご飯をどーぞ。っていつもの様にいつもの餌を入れてやると・・・。

口の中に入れては、周りに撒き散らしながら噛んでます。

食欲はあるみたいなんだけど、食べれない!?

今回ほとんど食べずにごっそさんしてしまいました・・・。

ムムムやっぱり何かおかしいぞ、変なもんでも食ったか?
2008.2.26.01
で、今しがた(AM.3:30)モモグウェ!グウェ!¢жЯ!?ええ!!目が覚めた私。

こんなの出ました~!

吐き出された中には、土曜の昼に息子が食べたラーメンのスープの袋の端くれ!

苦しそーに何度かゲーゲーしてましたが、出し切った後はスッキリしたのかケロッとして元気で走り回ってにゃんこ遊んでました。

ハァこんなの食べてたんだな~、まだ何かあるのかい?もう大丈夫?

子供たちには食べ散らかしたお菓子や、食事の残りなんかを片付ける様に再三怒り注意はしてたんですけど・・・。

これからはもっと気を付ける様にしてやりましょう!

ごめんな~モモ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年02月25日(月) 00時15分40秒

さすがは我が娘!

テーマ:こんなの頂きました

土曜から和歌山バレーバレーボールの遠征に付いて行ってた娘。

毎年和歌山の大会へ行くんですが、今回はもう半分引退している身なので新チームの旗振応援で行きました。

土曜には大阪に立ち寄り、デパートで仲間ときらきらプリクラ取ったりして遊んでから和歌山へ行ったらしいです。

6年最後のイイ記念になって良かったやん。

で、いつもこの大会ではお土産を買って来てくれる娘。

今回は・・・。

ニコ おかーさん、え~もん見つけてきたで~!

はい、これねWハート

お~ おぉ~~~!

さすがは我が娘、私の一番好きなものを買ってまいりました!

和歌山と言えば、もちろん梅干 でしょ。

っちゅーことは・・・。
2008.2.25.01梅味の柿の種(ピーナッツ)
の種

まだ未経験です。

サッパリとしていてらぶ1ウマそーじゃないですか!?

早速*いっただっきま~す

梅の酸味がなんとも絶品で御座いますな

来年からは中学だから、ううっ...もうこの和歌山の大会には行かないんだね。

って事はこの柿の種も今回最後!?

ガクリ あぁ~残念・無念てん

大事にチビチビ柿の種(ピーナッツ)食べまひょ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年02月24日(日) 03時26分38秒

お気に召しましたか!?

テーマ:モモ

先日ホームセンターに買い物に行ったら、お財布お安くなってたんで買ってしまいました~!

段ボールの鰹ハウスにゃんこモモカジカジして、ボロボロにしてしまったもんでいぬごや新居を購入。

すっかり親ばかならぶ1私。

モモく~ん、新しいお家だよ~ん

初めは見慣れないものが来たんで、何じゃこりゃ~??ってちょっとビックリしていたモモ君

お気に入りの毛布を数日いぬごや突っ込んで置いて、匂いを付けてやりました。

購入して2日目~

やっといぬごや新居に興味を持ったにゃんこモモ
2008.2.24.02
ねこちょいと座ってみようかいな?

よっこらしょっと

うぅ~ん、好結構気持ちえぇ~やんかいな、おかーちゃん!


にこーお気に召しましたか?

そりゃ~よござんした


2008.2.24.01


ねこな~んかえぇあんばいで、眠たくなってきました・・・

まだチョッと警戒心が残るようですが、気持ち良さそーに居眠り眠ってしまいました~。

苦笑でもこの格好、苦しくないのかね!?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年02月23日(土) 00時06分20秒

いっただき~!

テーマ:こんなの頂きました

ちょいディープなごはん食べ、等々タマさんがおいで下さいました~!


2008.2.23.01で、実に京都らしいお土産をた~くさん好頂いちゃいました。

生ゆば生麩地酒こんにゃくチーズケーキチーズケーキも入ってます。

こんにゃくは息子が大好きなんですが、この見たら何て言うでしょうね。

最近寒くなってからはビールビールよりもお酒日本酒を飲んでる私にとってありがた~い地酒

甘いものは苦手ですが、チーズケーキだけは好んで食べる主人

このチーズケーキはふわふわでホンマにWハート美味しかったです。

泣 しか~し!

私はこの方37年間湯葉と言うものを食べた事がありませぬ汗

どうやって調理してよいのかもなく分からぬのです!

せっかく頂いたんで、ご飯美味しく食べたいんですが、何か良い食べ方は無いでしょうか!?

お願い どなたかお答え下され~

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年02月22日(金) 03時50分21秒

~念願のシフォンケーキ~三度目の正直!?

テーマ:こんなの作りました

念願かなったシフォン型を購入Wハート

早速chiffon cake*シフォンケーキを焼きましょ~っと。


紅茶シフォン

2008.2.22.03
型が大きかったのかな?

創造していたものよりもううっ・・・膨らみがショボイ汗

でも、ふわふわ感は出ています。

・・・・・。 ・・・・!?

もうイッチョいってみよ~!


2008.2.22.02


抹茶シフォン
メレンゲを紅茶の時よりもしっかりあわ立てて見ましたが、あまり変わらない~!

なんでだー!!

抹茶のほろ苦さはウマいです。

・・・・・。 ・・・・!?

うぅ~ん、やっぱもうイッチョ!


再び≪抹茶シフォン≫に挑戦だ~。2008.2.22.01

こうなりゃキラーン意地でも成功させるまで作ってやる!

粉が少ないのかな?

量を増やしてみれば、

・・・・・!!!!!!!!!!おおぉ~!

にかっこれぞ正しく求めていたもの!?

な~んかまだ納得いかないんだけど・・・。

時間も時間だし(PM.5:30)まっ、これくらいでにまっ勘弁してやろう。


2008.2.22.04 昨日はムチャクチャええ太陽天気やったから、にゃんこモモもベランダで日向ぼっこ

と言うよりも、べえお外へ追い出し~

お陰で私のお邪魔もしなかったので、chiffon cake*シフォン作りもはかどりました~!

あぁ~にこにこ楽しかった

でも、こんなに作って誰が食べるんだ!?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年02月21日(木) 00時04分01秒

おもしろお面大集合!

テーマ:子供たち

我が子の通う小学校には美術図画工作専門の講師の先生がいます。

立体的な絵の描き方の静止画から、造形、切り絵、版画などいろんな事を教えてもらっています。

子供たちの作品は結構な技術の様で、多くの作品が入賞してます。
2008.2.21.01
毎年恒例の卒業作品≪おもしろいお面≫が今年も出来上がりました~。

町の人など多くの方に作品を見てもらえる様にと、伊藤清永美術館のオープンギャラリーに展示されてます。

早速私も娘たちの作品を見に行ってきました。

おもしろいお面!と言うタイトルだけあって、子供らしい斬新な発想のお面ですね。
2008.2.21.02目が3つ合ったり、角があったり、耳があったり・・・。

娘はどんなお面を作ったのかな?

他の子供たちはみんなは独創性の強いものに仕上がっているだけに、娘の感性は・・・!?と、期待しておりました。

探してみれば、1つだけちょっと違う感じの作品が・・・


2008.2.21.04 ≪おもしろいお面≫と言うお題なんですが、素直に犬なのか猫なのか分からないけど動物のお面を作ってる我が娘。

名前の下には将来の夢が書かれてます。

動物が好きなので、動物を相手とする仕事がしたいです!

やはり娘らしい!?と納得する作品でした。

これが息子なら私も容易に想像が付きますが・・・。

きっと、これでもか~!って言う様な怪物を作ることでしょう。

娘は絵を描く事が好きで、風景画では結構何かしらの展示会で賞状なんかを頂いてるんですが、造形はチョッと苦手らしいんです。

一方、息子は反対で粘土などを使って作る造形がお得意
2008.2.21.03
算数、国語などの勉強も大切ですが、こう言う子供たちの素直で奇抜な感性は本人だけの頭の中にしまって置かないで形ある物にしてやる事が大切なんじゃないでしょうかね。

3月4日まで展示してありますので、出石へ起こしの際は是非、覗いて見て下さい。


伊藤清永美術館 ホームページ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年02月20日(水) 04時14分00秒

どこのどいつだぁ~!?

テーマ:私の身近な出来事

せっかく根が付いてたなのに~
2008.2.20.02朝、店に行けばこの有様てん

一昨日前にもだけを掘り起こされていたんですが、雪がかぶっている所だけは無事だったんです。

でも昨日の朝は、雪が解けてしまいほぼ殲滅!

夏に一度苔を取りに神社まで行ったんですが根付かず枯れてしまい、秋になって再度苔を取ってきて飢え直した主人思い入れの苔

それからも、毎日水やりしながら雑草も取ってきました。

手塩にかけてWハート愛情たっぷりに育ててきたのに・・・。

もぉ~主人は怒りカンカンに怒ってします!
2008.2.20.03犯人は誰だ!?

ちょーど猫が爪とぎした様に掘り起こされているから、この界隈をウロウロしている野良猫----白羽の矢が当てられましたがねこ物的証拠はありません。

でも、人ではないと思うんですよ。

まっ、そんな事を考えながら苔を元に戻し、明日の朝また荒らされない様に店の前にてんこ盛りになった週末の雪をスコップですくい、苔の上にかぶせて置きました。

雪をかぶせ終えたその後すぐに、容疑者となったねこ野良猫が玄関前を通り過ぎましたが、苔の方を振り返りながら何度も立ち止まってました。

やはりお前なのか?

我が家も猫のにゃんこモモを飼ってるから何だかえ複雑な気分汗
2008.1.10.01ボクねこじゃないっスよ~!

週末の雪だるま雪はたんまりとあるから今のトコは困らないけど、雪が解けてしまったらどーしよう?

それよりもが再び根付いてくれるかどーかううっ...一番心配です・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。