【風の時代】子育てと天才性との付き合い方 | イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

お散歩、食べ歩きスキー。
色んな出来事を、星、歴史、経済など
好きなジャンルから解釈するのがスキー。
服は無条件にスキー。



さて、2/12(金)は水瓶座新月です。



ここを境に風の時代が

一気に加速すると言われていますが、

みなさん、いかがですかー??





今日は水瓶座が変革を牽引する



子どもの教育と

天才(性)との付き合い方について。





この二つには共通点があります。



それは、


干渉しないこと。

コントロールしないこと。

そっと見守ること。






つまり、自分の頭で理解できないことを

理解していないままにすること。


物事の複雑性を複雑性のまま捉えること。







子どものことも

私たちの10年、100年先をいく

所謂天才と言われる人たちのことも





私たちの固い頭で判断をしないこと。






わたしたちは、本能的に、

自分がわからないことを

未知で危ないモノに認定し拒否しがちですが、





わたしたちが理解できることなんて

ほんの僅かだという原点に立ち戻りましょう。






だから、


凝り固まった常識や枠に囚われない

柔らかい頭で時代の流れや心に忠実に

動く子どもたちを




邪魔をしない

決めつけない

コントロールしない

干渉しない

見守る

出来れば応援する。






これ、言うは易し、ですよね滝汗滝汗



だって、私たち、

自分に全く逆の仕打ちを

しているもの。






これは、

私たち、ひとりひとりにも言えること。








私たちそれぞれが

自分だけの天才性(特出した個性)を

持って生まれている。







それを、いつの間にか、

お金になるか、役立つかで、

価値づけしていたのが、地の時代だったとしたら、






自分の天才性をお金にならなくとも

解放していくのが

私たちがまず最初にやるべきことだと思うんだ。






そう、子どもの未来を心配するのなら

日本の未来を不安に思うのなら

自分の価値を出し惜しむのはもう辞めよう。






お金になるか、ならないかではなくて、

それが、自分と、誰かの役にたつかどうかだ。






そんな、博愛=水瓶座の世界に、

置いていかれるなよ。




   








こちらのイベントのご感想を

沢山くださってありがとうございます!!



星星


久しぶりに仕事の具体的な実務話を聞くことができて、
うんうん、なるほどと思った

いやね
スピというのか宇宙理論だとか設定変更しようとか、
ちょっと偏りすぎていたのかなと気付きました

私がやりがちな、頼まれてもいないのに、
しゃしゃりでる放火少女は即やめようキョロキョロ

業務、人間関係
会社員に与えられたタスクは幅広くて
会社員って大したもんだよ

私を含めて会社員を救済できたら、
私たちはもっと快適に日々を過ごすことができるだろう


ご質問もありがとうございましたラブラブラブラブ

ほんとに、会社員も、子育ても、セルフケアもやってる自分をもっと褒めてください♡

そんなの、一つ上の世代なら出来てないことですよ!




星星


みんな、頑張ってる

みんな、役に立ちたかったり、認められたかったり、

成長したいって思ってるよね


会社で働いている人が、みんなが

そんなポジティブな気持ちを持っていることを

前提として進められる話を聞いた私は


目玉が転がり落ちそうになった。

 

何に驚いていたのかと言うと

私、

人の役に立ちたいって思ってたんだ…!!!

 


そんな気持ちを

私の中に見つけられたことに驚いた。

 

「人の役に立ちたい」

 

それも、欲だし

やりたいことだし

それを会社でやっても良かったんだ!


人の役に立つということが、何故か起業やビジネスでしか、

なし得ないことだと思っていた。

 

ごく当たり前のことを

当たり前だと言っている人に出会わない世界(アメブロ)に

どっぷりだったせいで

一般常識や冷静に考えたら当たり前のことが、

逆に見えなくなっていた笑い泣き



みんな幸せになってほしい!を
いつも感じているよ。
起業でもいいし、お金をもらわなくてもいいし
とりあえず、その気持ちに従ってみてね。






今回私が参加したイベントは

等身大の方々が、それぞれご自身の言葉で

話してくださったことで

それを見て、聞いている人が

「自分にもできそう」「私もやってみよう」って

思いやすくなっていたのかな、と思いましたおねがい

 

良い意味で「普通」の人。

 

「自分とそんなに違わなさそう」と感じられる人。

 

達観もしていなくて、自分と同じような日常を送っていて

同じようにちょっと大変なことも抱えている人。

 

そういう方が、ご自分の経験を話してくださる意味って

すごくあるように思う。

受け取る人の浸透率、吸収率が違う気がする。



自分の普通が実は普通じゃなくて、
自分が作ったものだったって気づくよね。
だから、ゆいさんの意見も普通もきっと誰かの枠を壊して癒します。





他にも個人的にメッセージくださった方もピンクハート




本当にありがとうございました!






なんか、好きな人が好きな人のことを

褒めてくれるのを聞くと、凄い嬉しいラブラブ







水瓶座のキーワードの

ひとつが、平等。






平等とは、事実だけではなく、





私たち自身の判断軸が

理性と感情、主観と客観、現実と想像、

どちらかに偏ってないですかー?




今回の新月ではそんな問いかけが

あったりするかもしれません。







※イベントでは先んじて

ガツンガツン来ましたね笑い泣き笑い泣き

わたしもパートナーシップで受けた笑い泣き







問いかけがあれば、素直に修正する、改める。





何でも、自分から変更する方が

痛みは少ないからね。





抵抗はせず、自ら変わっていきましょう!





※会社員を救済せよ
YouTubeで閲覧可能です!
ご興味おありの方はお早めに!!
(2,000円)







水瓶座新月でタイミングのよい
キカさんの次のイベント

学校も地の時代で出来たものだもんね…




では、また爆笑