いつからか 思ってた

 

ときどき 気付いてた

 

ほかの人をわかることって

 

きっと 難しいね

 

 

 

 

 

 

 

この頃のw-inds.めちゃ好きだったし今も好き。

私が初めてファンクラブに入ったアイドルラブ

ボーカルの慶太くん推しで

同時期デビューのあややもすっごく好きだったから

推しと推しの結婚を知った時には震えた!!

もうやばい尊すぎて語彙力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が いつからか 時々 

ずーっと思っていたのは

「人付き合いって疲れるな」

ということと

「自分ひとりでいるのって寂しいな」

ということです。

その両方の気持ちを

私は持っている。

 

 

 

 

 

人付き合いをばっさり断って

代わりに出会った自己啓発は

「自分のことを幸せにできるのは、自分だけ」

という理念。

「本当はどうしたい?」という問い。

「頑張らなくていいよ」という許し。

 

いつからか 人と一緒にいることに疲れていた私には

救いのように感じた。

 

 

 

 

 

なんでも行き過ぎる質の私は

「自分のことを幸せにできるのは、自分だけ」

みんなそれぞれ自分のことは、それぞれ自分の力で頑張ろう!

 でもやりたくないこと、面倒なこと、疲れることは、人に投げちゃってOK!

 だってやりたくないんだもん!私のご機嫌が悪くなっちゃうもん!

 人に可愛く頼めない私は、まだまだだ!

とトンデモ解釈。

どこまでいっても孤独ロードをまっしぐら。

でも仕方ないよね!私の幸せのためだもん!

私が幸せになれば、世界が幸せになるんでしょ!?

でも、そんな教えの人たちが集まった時に

お店の予約とか、何かを準備するとか

幹事的なこととかやったら「負け」なのか?

という考えがいつも頭をよぎった。

「やってもらう=お姫様扱いされる=勝ち、価値が高い、自分を大切にしている」みたいな。

みんなのためにと動くことが

間違いなんじゃないか?と思えた。

だからその人たちからのハート付きの「ありがとう♡」「すごーい♡」は

馬鹿にされているのかなって思ったりしてた。

 

 

 

時々寂しくなって考えた。

私の幸せとあなたの幸せ

それぞれ勝手にやりたいように突っ走ったら

全然同じ方向を向いていないみたいだけど

いつか 奇跡的に交わるところがあるのかしら?

(何万年後の話?)

 

 

 

 

 

「本当はどうしたい?」

って自分に聞くとき

「やりたくない」

「動きたくない」

「自分が疲れてまで誰かのためになりたくない」

「犠牲になりたくない」

「我慢ばっかりは、もう嫌だ」

「誰かと一緒に居ると、気疲れするから嫌だ」

「人と一緒に居ると、頑張らなきゃいけないから嫌だ」

「一人が気楽」

「寂しい方が、まだまし」

私の答えはこんな感じ。

そこに「頑張らなくていい」が拍車をかけた。

 

だから動けなかったし、動かなかった。

動くことはエネルギーを使うから。

疲れるから。

一人でいるのが寂しくても、疲れないからこっちの方がいいと

本気で思っていた。

思おうとした。

 

いつからか このままずっと一人なの?って寂しくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の世界から他人を一切なくそうとする。

アメブロに来てしまうような、メンタルICU患者あるあるなんじゃないでしょうか?

もしくは、アメブロや他SNSでは好き勝手やれるけど

現実世界では相変わらず周りに気を遣いまくって

疲れてて何にも変わってないし

なんならその振り幅に二重に疲れてる。

→だからまた動けなくなる

の負のループ。

 

 

ここのケアまで言及してくれてる有名発信者っているのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 

自分が疲れていないなら

人と一緒にいて疲れないなら

 

私は

本当は

 

人と一緒にいたいし

人の役に立ちたかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな気持ちを思い出させてくれたのは

イルカちゃんイルカラブラブキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イルカちゃんの魅力は

いつだって素直で、性善説から始まるまっすぐな考え方だと思う。

みんな、頑張ってる

みんな、役に立ちたかったり、認められたかったり、成長したいって思ってるよね

会社で働いている人が、みんながそんなポジティブな気持ちを持っていることを前提として

進められる話を聞いた私は

目玉が転がり落ちそうになった。

 

 

 

 

 

何に驚いていたのかと言うと

私、

人の役に立ちたいって思ってたんだ…!!!

 

 

 

そんな気持ちを

私の中に見つけられたことに驚いた。

 

 

 

「人の役に立ちたい」

 

それも、欲だし

やりたいことだし

それを会社でやっても良かったんだ!

人の役に立つということが、何故か起業やビジネスでしか、なし得ないことだと思っていた。

 

ごく当たり前のことを

当たり前だと言っている人に出会わない世界(アメブロ)にどっぷりだったせいで

一般常識や冷静に考えたら当たり前のことが、

逆に見えなくなっていた笑い泣き

 

 

 

 

 

でも人の役に立つことをする為に必要な元気が今なくて

人の役に立ちたい ⇆  自分が疲れているから動きたくない

で拮抗してて

本音っていうと「動きたくない」の方だと思ってたから

そっちを叶えようとして

ひたすら動かずにいようとしていた。

 

 

 

ファーちゃんも書いてるね!!!▼▼▼

 

 

 

 

 

 

私もたぶん

逆だったんだなぁ。

 

イルカちゃんの話を聞いてから、それがすごくよくわかって

「人の役に立つ」を叶えようとしたら

「人の役に立ちたいから、動けるようになりたい」になる!

この目線で考えたら、休むことも良いことになるし

動けた自分を褒めることもできる!

疲れてきたら、その分頑張ったんだなぁって褒めながら、ちょっとペース落とそって思える!!

これがきっと発想の転換ってやつねキラキラ

 

 

 

 

 

そんな大きなことに気付かせてもらった、

イルカちゃんがスピーカーとして話している

『緊急秘密会議』は、YouTubeで土曜日まで観れるよウインク

組織で働く上で、すぐ使えるヒントがいっぱいでしたむらさき音符ブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の役に立つ、立ちたい

そういう思いを自覚している以上、

これからも私は人との繋がりは欠かせないんだと思う。

「一人で頑張る」をやるのは寂しかった。

誰かと繋がりたくて、アメブロやインスタやfacebookにログインした。

 

 

 

私が人と繋がりたいときは

元気がない時。

弱っている時。

孤独を感じている時。

だから、自分のそんな気持ち(投稿)に共感してもらえると

すごく救われるし、

同じような気持ち(投稿)を見て共感できると

その気持ちわかるよえーん一緒に頑張ろうえーん私も頑張るえーん

って力が湧いてくる。

 

 

 

共感セッションの募集をしたときに自分で書いていた文章が

そのまんまで、今更びっくり笑い泣き

▼▼▼

 

あなたの辛い気持ち、悲しい気持ち、寂しい気持ち、怒り、不安、

ただ吐き出したい、そんな気持ちを聞かせてください。

 

嬉しい!楽しい!大好き!そんな気持ちは、

どうぞあなたの大切な人とシェアしてください。

 

誰にも言えない、でも誰かに聞いてほしい、

そんな話を、私に聞かせてください。

 

 

 

これなの。

私はずっとこの気持ちでいる。

 

 

家族、会社、恋人、友人との関係や付き合いの中で出てくる

モヤモヤとか疲労とか。

そういうものを癒すためのサードプレイスとして

私はアメブロ(SNS)を使っているんだと思う。

だからこそ、アメブロでの自分が

素の自分により近くて、リアルになる。

シンクロ率が高くなる。

だからアメブロで出会って繋がれる人は

身近に感じたり

強く繋がれたり

「仲間」と呼べたりするんだと思う。

 

 

 

 

 

 

だから、好き勝手の感情の投げ付けや、かまってちゃん、キラキラ全開‼️みたいな投稿は

削られる気がする。

余計に疲れる。

または眩し過ぎて、直視できない。

何故なら「そうでない自分」を突きつけられる、劣等感を刺激される。

変われない自分を見せられてしまうから。

だから、繋がりたくても繋がれない。

 

 

 

インスタとかでも

「投稿お休みして自分に篭ります♡」

みたいな投稿を見るけど

あれも、私はダサいと思ってる。

それでそういうこと言う人ほど、

過剰にキラキラを切り取った写真とか

ふわふわスピリチュアルな内容とか

どこかで聞いたような言葉ばっかりだから

そういうのを見るとマジでげんなりする。

 

 

 

SNS 舐めんな

と思う。

 

 

 

 

 

私はネガティブを書くことでアメブロを自分の居場所にしてきたわけだけど、

それでもやっぱり元気がなくて繋がっている人の投稿が読めなくなったり

コメントができなかったりすることもあって、

キラキラしているように見えると

心から応援できなかったりすることもあって。

そういう時に

まだまだお作法を確立できていないなぁと思うんだけど。。。

そして、本当はもっと応援できる自分になりたい。

 

 

 

でも、サードプレイスを持つことを欲していたり、

もっとSNSを居心地良くしたいと思っている人と

これからも繋がっていきたいし

そういう場を作っていきたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

「サードプレイス」っていう言葉も、

イルカちゃんからの受け売り笑い泣き

そして今日のブログタイトルも、イルカちゃんっぽくしてみたピンクハート

(どんだけイルカちゃん好きやねん)

 

サードプレイスはいくつ持っても良いと思っているよピンクハート

 

 

 

 

 

あなたのサードプレイスにいかがでしょうピンクハート